指切りげんま~ん♪のわらべ歌に隠された怖い話


aloha

ここ2~3日猛烈に忙しくブログの更新がままならないBe-Beです。本日もこの後、深夜からの電話セッションが控えている為、今日はいつも以上に内容の無いブログをお届けします。

ここ数日テレビを付けるチャンスにも恵まれず馬車馬のように働きまくっていたので、さっき久しぶりにテレビを付けたら話題はナント :!: 『花よりダンゴファイナル』いよいよ明日公開 :kirakira: という話題に独占されているではありませんか :!:

まだ『花より団子2』も見ていない私はなんだか世間においてけぼりにされたような…..そんな脱力感に襲われてしまいました :su2:

あぁ :hun: 『花より団子ファイナル』が見たい :!:
でもその前に『花より団子2』を見とかなきゃ絶対意味が無い :sad2:

でも今の私には、ゆっくりDVDを連続で12話まで制覇する時間がありません :uuuum: なんせ、申し訳無い事に私ごときの電話セッションのご予約を、最大2週間お待ち頂いているようなそんな失礼な状況でございますので…… :asease:

私のセッションを2週間もお待ち頂けるなんて、申し訳ないを通り超えて…..深く深く感謝でいっぱいです….. :nageyari:

私だったら待たないよな~待つ訳がないよな~ :nageyari:
(ご予約をお待ち頂いている皆様、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。)

そんな優しく心の広いちょっともの好きな(失礼)皆さんをお待たせしといて、道明寺様をゆっくり拝見したいので、ご予約は承れません :kirakira: そんな事!!言える訳ないじゃな~い :gaaan3
6月は梅雨でピークなんです :asease: この混雑も7月になると緩和されますので :nageyari:

そしてもう一つ全然関係ないけど :asease:
面白い話をテレビでやってたのでご紹介しちゃいます :heart:

わらべ歌の『指切りげんまん♪嘘ついたら針千本飲~ます!指切った!!」

っていうあの歌、皆さんご存知ですよね。
テレビを見ていた方もいらしゃるかと思いますが :smile2:

この歌本当はめちゃくちゃ怖い話から出来てるって知ってました?

本当は恐ろしい「指きりげんまん」のお話

現在では何かの約束をするときのしるしである「指きりりげんまん」。でも、約束を破ると「針千本飲~ます♪」という、普通に考えるとかなり恐ろしい罰が待ってるのですが……

そもそも「指切り」は、昔の遊郭の遊女が、愛した男に必ずまた自分の元に帰って来て下さいね :chuu: という思いを込め、左手の小指をチョキンと切り取ってて渡したのが始まり。

自分の愛情が本物であることを証明する、いわゆる心中立てがルーツなのだそうです。

また「指きりげんまん」の「げんまん」は文字変換してみればお分かりだと思いますが、「拳万」と書きます。なんと :komatta: ゲンコツ一万個と言う意味。『指きり」だけでは物足りず、『ゲンコツ一万回』と「針千本」は子供達が唄っているうちに少しずつ付け加えられて、今では約束を破った仕打ちが……

『針千本』に『拳万』……どちらも間違いなく痛いです :ase:
決して選べません :!: 出来る事ならどちらもご遠慮したいものです…. :nageyari:
この唄、子供のわらべ歌シリーズなのに、なんとも残酷なおまじないなんですよ……

現代風に考えると……
女性を平気で裏切る嘘つき男に針千本飲~ます♪って事でしょ :kirakira: 気分いいだろうな~ :nageyari:
でも、約束は守るのが当然の事!守らない約束をするのはただの嘘つきだし、その場しのぎの守れない約束ならば初めからしない事、約束を守るって本当はとても難しいな事なんですよ。

私たちの社会にも約束事ってたくさんありますよね。男と女の色恋にだってルールという約束事は存在するし約束したからには守る努力をしなきゃいけません。家族には家族の約束、夫婦なら夫婦の約束…..

最近、『約束』守れない人間が増えてます。
どんな小さな約束でも、ちゃんと守れる人間でありたいものです。

そして、何かの理由でどうしても守れないのなら、潔く『ごめんなさい』が言える人間でもありたいですね。

だって….とか、でも…..とか約束が守れない言い訳を考えるより、素直にごめんなさいって言える人間にならなきゃな~ :hun:
これ、Be-Beの課題です :happy:

そして、どんなに自分が辛いときでも人の痛みを思いやれる…
そんな思いやりのある人間になりたいですね :onpu:

そして思いやりのあるそこのあなた :!:
ぽちっと押してはもらえませんか :?:

鮑義忠先生とAya&BeBeの三位一体企画第一弾!
『龍神召喚の書〜龍があなたの人生を動かす〜VOICE』
が絶賛発売中です!!

かなり本格的な龍神召喚の本です!!
専門的な事もとても分かりやすく書かれています!

*鮑 義忠先生のブログ*http://ameblo.jp/taoizm-fengshui/
* 姉の彩の裏ブログ*http://ameblo.jp/ishitukaiaya/

公式メルマガの登録は↓こちら

メールアドレスを入力してボタンをポチッとするだけで、ブログの更新やメルマガだけのマル秘情報を配信しちゃいます♪

ツイッター:@BeBea_ni  Twitterはどんどんフォローしてね!

インスタグラム:BeBea_ni インスタはプライベート画像満載です。

裏ブログ:BeBeaniのコソコソ話  アメブロは読んでくれたら喜びます。

通常鑑定復活しております!今月はクリスマス前のうきうき月間ということで、恋愛のご相談を強化しておりますよ〜!!

BeBeのサイキックリーディング(タロット)をご希望の方はお問い合わせからご連絡くださいませ!!

関東・関西限定 現地監修付き出張鑑定再開いたします。風水鑑定へのご質問はお問い合わせからご連絡ください。

セッションのお問い合わせ(サイキック・タロットリーディング・風水鑑定)
電話鑑定:30分 1万円  お問い合わせ

*台湾(台北)界隈のお住いの方にお知らせでございます。^^^^^^^^
風水現地鑑定・筆書き込みの出張鑑定を開始いたします!!(台北付近限定)交通費・宿泊費は全てこちら側で自己負担致します。

*詳細はお問い合わせから遠慮なくお尋ねくださいませ。^^^^^^^^^

image

ランキングアップへのご協力ありがとうございます!

鳳凰が空を舞っているお写真。

待ち受けにしてくださった方から早速、開運報告が届きました!!

あと、心が穏やかになったというご意見もありました(笑)

応援バナーをクリックしてください!!ランキングが圏外からじわじわと上がってきております。皆様どうぞランキングアップにご協力お願いいたします!!下のバナーをぽちっと!押してください!ご協力に感謝です!!

mahalo

本日も応援のクリックをどうぞ宜しく御願い致します。
ランキングアップにご協力ください。皆様の応援に感謝です!!
ぽちっとな!⇩⇩
Please click these Ranking buttons♪

ワンクリックで両ランキングサイトへ応援クリックできます。

4 Responses to 指切りげんま~ん♪のわらべ歌に隠された怖い話

  1. 内容が無いブログなんてことはないですよ。

    いつも何か感じる内容で励みでもあり勉強にもなり助けられて感謝してます。

    人の痛みを思いやれる人間…私もなりたいです。

    人を信じすぎてガッガリさせられる(裏切られる)事も今までいっぱいありましたがそれでも私は人を信じる気持ちとか思いやる気持ち、忘れたくないなって思います。

    今日のブログは改めてそれを思い出させてくれた内容でしたよ。

  2. 私の内容のないよ~ぅ(失礼)のブログから小さなメッセージ受け取って
    もらえたんですね。

    私なんかいつも人を信じて裏切られてばかりですが、
    信頼に答えてくれる人とだけご縁を結んで長く付き合って行ける方が
    幸せなんだと最近は思うようになりました。

    あと思いやりって本当に難しい…..
    自分の事でついついいっぱいいっぱいになってしまって、そんな時って
    他人の迷惑とか気持ちとか思いやる余裕なんてなくなってしまいます。

    そんなKYなやつにはなりたくないわね~。

  3. 『指切り』ってどんな意味なのかなあとふと検索してこちらに目がとまりました(*^_^*)昔よく友達と指切りしてましたが…内容知ると恐いですね…うん。
    ご縁といえば『指切り』を検索したのもこちらに目がとまったのもなにかの『ご縁』でしょうか(*^_^*)

  4. こわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。