本当は恥ずかしい丑の刻参り


aloha :ukiwa:
やっぱり実家はいいですね? :heart2:
しかしこの福岡の暑さは何事でしょうか?仙台なんてほとんどクーラ
ーいらずで白熊にも地球にも優しい温度ですが、博多のこの暑さは本
気で凹みます :gaaan3

それでも、朝方ならば少しは涼しいだろうかと思い、今朝の朝5時ご
ろ神社参りに行ったら、神社につくやいなや寒々しいものを発見して
しまいました。早朝の神社で発見するといえばもう皆さんお分かりで
すよね :smile2: そうあれです :run:

神社の大木に釘打ちされたあれ…… :deredere:
そう :!: わら人形ちゃんです :nageyari:

こういうのまだやってる人いたんだね(苦笑)
しかも野球のホームベースの位置に1塁!2 塁!3塁っていうような
配置に釘打ちされてます。
これじゃあ何もしらない子供が野球のホームベースがわり使っちゃう
じゃない!!

しかも、夜中はそれなりに不気味だったのかもしれませんが、爽やか
な朝日差し込む木漏れ日の神社ではちょっと間抜けな感じ。

これは通称丑の刻参りと呼ばれでいる呪詛の一種です。

うしのこくまいり、とは、丑の刻(午前1時?午前3時)に神社の御神
木に憎い相手に見立てたわら人形を毎夜五寸釘で打ち込むという、日
本に古くから伝わる呪術の一種の事で、この呪詛が通る事で有名な神
社は、京都府の貴船神社や岡山県の育霊神社などがあるそうですが、
この貴船神社の神様は本来は水の神様だからきっと俗言の類でしかな
いのではないでしょうか。

ただ、この呪術をやるにあたって身につけるコスチュームってのが、
かなりファニーなんですよね….

今時、白装束を身にまとい、顔に白粉を塗ったあげく頭に五徳(これ
って火鉢の中にある鉄のヤカン置きの事なんだよね)をかぶってその
部分にロウソクを立てたあげく一本歯の下駄を履き、神社の御神木に
憎い相手に見立てた藁人形を毎夜五寸釘で打ち込むのだそうですが….

いくらこれが呪いのフォーマルウェアだよ!って言われてもまずこん
な装いをしてる自分が許せなくなるから私は絶対やらないな(苦笑)

しかも、神社に着くまで誰にもこの姿を見られてはいけないっていう
規約まであるの(笑)じゃ?総黒塗りの黒フィルムを貼ったイカツイ
車で神社に乗り付けるって事になるじゃないですか(爆)しかも足元
は一本歯の下駄です。それになによりこのご時世に『五徳』ってどこ
で買うのでしょうか?情緒あふれる川端商店街あたりなら売ってるか
もしれないけど、頭に被るわけだから試着とかしなきゃいけないわけ
ですよね….ローソク立てる若干の余裕も必要だし。

こんな格好するくらいなら呪わない方がマシだと思うんだけど…

まぁ呪い、呪詛といろいろありますが最もこの呪詛マニュアルが充実
してるのは密教ですね。

誰でも知ってる不動明王様に降三世明王に大威徳明王様など五大明王、
太元師明王様なども目的別にいろいろお手伝いをして下さるらしいで
す(苦笑)

毘沙門天や弁財天様、日頃は優しく穏やかな微笑みの地蔵菩薩様だっ
てこの密教にかかれば『悪人調伏致し□』とご利益を掲げてしまわれ
ますからね :nageyari:

中でも国家を脅かす敵の調伏には太元師明王様なんかはめちゃくちゃ
すごいお力を発揮するそうですよ…。

平将門様だって、元寇勢だって誰が言ったのか、噂によるとこの太元
師明王様にぎろっと睨まれてあえない最期をとげたとか….。

仏教にはこんなすごい?呪詛調伏方法があるのに、なんで神道だと白
装束を身にまとったり変な下駄はいたりとかしなきゃいけない呪詛し
かないのかしら?

でも神道にも怪しい呪詛調伏方法があるらしいですよ。
あくまでも噂なのだそうですが….(笑)

神道では公的なものは『思 兼神様』に。
私的な呪詛には○○○霊神に祈れっていう噂があるそうです。私的な
方は内緒です(苦笑)だって自分に都合が悪くなると呪詛を企むよう
な自己中人間ごときにいちいち呼び出される神様が気の毒ですからね。

この手の呪いの効果については、実際に呪われたという人はいるもの
の科学的に実証されてるわけではありません!誰かが自分を呪ってい
かもしれない!って自分で思い込む事によって自己暗示にかかってし
まい、呪われたと思い込むため(マイナスプラシーボ効果っていうそ
うです)であって気にしなければ何も起こらないという研究結果もあ
るんだよ。

いつも言っておりますが!!!
『人を呪わば穴二つ』人を呪うと呪った相手の墓穴と自分自身の墓穴
を掘る事になるんです。

憎しみからは何も生まれませんからね!!
呪詛なんて馬鹿な事は考えない事 :kirakira:

だいたい今時一本足の下駄なんて装い自体がいけてないからかっこ
悪いでしょ!!!

こんな白装束とかやかん置きとか買いそろえるお金があるのなら寄付
をしたり自分の為に使う方が有意義です :kirakira:

今日もぽちっと宜しくお願いします :onpu:
押してくれなくても呪ったりしないよ…… :smile2:
:down: :down: :down: :down: :down: :down: :down: :down: :down:

鮑義忠先生とAya&BeBeの三位一体企画第一弾!
『龍神召喚の書〜龍があなたの人生を動かす〜VOICE』
が絶賛発売中です!!

かなり本格的な龍神召喚の本です!!
専門的な事もとても分かりやすく書かれています!

*鮑 義忠先生のブログ*http://ameblo.jp/taoizm-fengshui/
* 姉の彩の裏ブログ*http://ameblo.jp/ishitukaiaya/

公式メルマガの登録は↓こちら

メールアドレスを入力してボタンをポチッとするだけで、ブログの更新やメルマガだけのマル秘情報を配信しちゃいます♪

ツイッター:@BeBea_ni  Twitterはどんどんフォローしてね!

インスタグラム:BeBea_ni インスタはプライベート画像満載です。

裏ブログ:BeBeaniのコソコソ話  アメブロは読んでくれたら喜びます。

通常鑑定復活しております!今月はクリスマス前のうきうき月間ということで、恋愛のご相談を強化しておりますよ〜!!

BeBeのサイキックリーディング(タロット)をご希望の方はお問い合わせからご連絡くださいませ!!

関東・関西限定 現地監修付き出張鑑定再開いたします。風水鑑定へのご質問はお問い合わせからご連絡ください。

セッションのお問い合わせ(サイキック・タロットリーディング・風水鑑定)
電話鑑定:30分 1万円  お問い合わせ

*台湾(台北)界隈のお住いの方にお知らせでございます。^^^^^^^^
風水現地鑑定・筆書き込みの出張鑑定を開始いたします!!(台北付近限定)交通費・宿泊費は全てこちら側で自己負担致します。

*詳細はお問い合わせから遠慮なくお尋ねくださいませ。^^^^^^^^^

image

ランキングアップへのご協力ありがとうございます!

鳳凰が空を舞っているお写真。

待ち受けにしてくださった方から早速、開運報告が届きました!!

あと、心が穏やかになったというご意見もありました(笑)

応援バナーをクリックしてください!!ランキングが圏外からじわじわと上がってきております。皆様どうぞランキングアップにご協力お願いいたします!!下のバナーをぽちっと!押してください!ご協力に感謝です!!

mahalo

本日も応援のクリックをどうぞ宜しく御願い致します。
ランキングアップにご協力ください。皆様の応援に感謝です!!
ぽちっとな!⇩⇩
Please click these Ranking buttons♪

ワンクリックで両ランキングサイトへ応援クリックできます。

10 Responses to 本当は恥ずかしい丑の刻参り

  1. Be-Be様、ALOHA~ :heart:

    …て、Be-Be様、あなたいつ寝てるんですか?
    確か朝方すんごい雨降りましたでしょ? :ame:
    そんな中、神社行ったんですか…すごすぎる :gaaan1:

    それにこの漢字の多い文章…読むのでさえ大変なのに、あなた、これ夜中に書いてらっしゃる…

    … Be-Be様、まじスゲー :star: です!
    今んとこ呪いをかけたい人はいないから川端商店街は行かんで良さそう…私もこの格好はイヤです :iyaiya:

    でも、Be-Be様がこの格好をして女豹のポーズとったらファンには受けるかも…いや、受けるね、きっと! :pachipachi:

  2. こんにチワワ :ukiwa: :heart:

    まじめな(?)お話なはずなのに、笑ってしまいましたヨ!!

    <頭に被るわけだから試着とかしなきゃいけないわけ
    ですよね….ローソク立てる若干の余裕も必要だし。

    さすが、ファッションにこだわるBe-Beちゃん。
    五徳まで試着ですか(爆)つか、ローソク立てるスペースまで心配して、完璧な装いを貫こうとする貴女は素敵すぎます :kirakira: :kirakira:

    そんな労力があったら、ボランティアにでも行ったほうがいいですよねー(笑)

    そうそう、我が家はまだまだこう着状態です :nageyari:
    シロメシの日々は続く・・・(笑)

  3. おかえりなさ~い :heart: デス!

    久しぶりに覗いてみたら、、、福岡に帰ってきてらっしゃるとか!しかもこんなディープな内容で・・ :angry:

    丑の刻参り、呪詛・・・難しいんですね、
    そんな格好の制限まであって、密教やら仏教やらでまた違いがあるとは :asease:
    詳しくはなりたくないですけど、興味はありますっ(笑)あはっ。

    でも、こんな恐怖な内容でも、
    Be-Beさんが書くと、あんまおどろおどろしい~って感じにならないからおもろいです :onpu:

    ではではまたディープな内容のブログお待ちしております :love:

  4. りか様♪
    先日は楽しいひと時をありがとうございました♪
    この呪いの衣装で女豹のポーズ!

    来週のコスプレバーベキュー大会でやってみます(苦笑)

  5. 蘭様♪
    こんにちわわ♪
    こういうヘンテコな格好で呪いとかやっちゃうような
    人にはなるべくならかかわりたくないですね(苦笑)

    我が家はまだまだこう着状態です

    いっその事不景気を呪ってみる?
    白装束で(笑)
    その衣装揃える金額でご馳走が食べれると思うけど(爆)

  6. みみ様♪
    お久しぶりです♪
    久しぶりの福岡は暑いです(涙)

    丑の刻参り、呪詛・・・難しいんですよ?♪
    個人的には魔術の方が好きですが(笑)

  7. トントン

    こんばんは。福岡も暑いのですね。
    私、来週行く予定なのですよ。
    夫の実家が福岡なもので。
    丑の刻参り…。
    子供の頃一条ゆかりさんの漫画の中で見ましたよ。
    確かにBe-Beさんが書かれているまんまの格好が描かれていました。
    あれ本当だったんですね。
    我が家は神社からとっても近いですが、それでもこの格好は恥ずかしくて無理です。(五徳の試着も、ばか殿様ばりの白塗りも嫌だ)
    前日のお話の方といい呪詛を望む人多いんですね。
    「この人がいなければ…」と思う気持ちも分からなくもないですが、呪いをかけるのはどうかなぁ。
    私相手の不幸を望むようになったら、もうその人とは関わりを持たないように距離をおいて離れたほうがいいと思うんですが無理なんですかね?

  8. はじめて来ました。おはようございます :heart:

    そのコスチュームじゃないと、呪詛はきかないんでしょうかね :iyaiya:

    ほんと、見かけたら気味が悪いというより「お笑い?」って感じになっちゃいますよねぇ昨今じゃ。

  9. トントン様♪
    丑の刻参り…。
    子供の頃一条ゆかりさんの漫画の中で見ましたよ。これって!
    有閑倶楽部でしょ?♪あの漫画楽しかったですよね(笑)
    リボンかなにかで連載してました!漫画を読まないBe-Beが
    唯一全巻持ってる漫画です。時々怖い話があつんですよね?。
    それが本気で怖い!!

    (五徳の試着も、ばか殿様ばりの白塗りも嫌だ)これも納得!
    だってばか殿ルックをやってのけるような女とは付き合いたくないでしょ..普通。

  10. しまっちさん♪
    ようこそおいで下さいました♪
    今時この装いだとちょっとしたコスプレですね(笑)

    しかも絶対見つかったら笑われる(苦笑)
    こんな事で笑われたくないわ。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。