ファッション

神社の得意技♪

aloha :ukiwa:
本日は15日 :kirakira: 15日といえば恒例の神社参拝DAY :run:
1日と15日はBe-Beの鑑定業務は基本的にお休みです :heart:
なぜならば神棚の大掃除やお家の大掃除が待ってるからです :happy:

月に2回の大掃除と毎日の掃除をかかさずやってるのにもかかわらず
ホコリやゴミは消えてくれない :ooo:

それでも『幸運力』の倍増の為に駐車場を掃除しベランダを掃除し、
邪気払いの為に植えている駐車場横のやたらとデカイサボテンを褒
めたたえ日頃の邪気払いをねぎらいつつも草をむしり。

太陽の高いうちに掃除を終え今度はお洒落をして神社へ参拝に行きま
した :kirakira:
先日購入したスプリングコートを着て今日は特別に目尻の部分だけ
付けまつ毛をして『女力』もアップ ❗
私なりの正装で神社参拝をして来ました :kirakira:
やっっぱり神社に行くとキュットなんだか気が引き締まります。

今日はお天気が良かったのでとも神社も参拝者の方が多く賑やかな
感じでしたが、いつも思うのが皆さんの神社参拝のお作法 :ooo:
パン!パン!と柏手だけ打って頭をぺこり下げて参拝終了だったり、
手水の水をチャチャッと手にぶっかけ終わり :ooo: 。

せっかく参拝に来たのだからせめてお作法くらいはきちんとしようよ :heart:
なんて思いながらふと側にいた若いカップルの話が聞こえて来ました。
聞く気はないんだけど、あまりに静寂な神社で声がでかいもんだから
よく聞こえる事 :nageyari: (苦笑)

必ず○○に勝って、昇級してみせるそしたら結婚しような :asease:
勝つためやったら神頼みでもなんでもやったるで?(関西風に読んでね。)
とりあえずここ大きいからここでええやろ!しっかり頼んでかえろう
な?。なんかこんな感じの会話(笑)

どうやら彼は社内で昇格の試験か何かがあるようで誰かとの競争に勝
たなければいけないご様子 :smile3:

この神社は高級住宅街の中にあるのでこのあたりの民家を改造して作
ったお洒落なカフェなんかに日曜日は地方から沢山の人がやってきま
す。彼女とドライブがてらやってきてついでに神社で神頼み ❗

ついでに『開運』でいいのですが :ooo:

彼らはお作法も神社もお寺も区別がついてない様子(笑)
何にも分からないけど困った時の神頼みっていう姿勢がなんとも前向
きな感じがしてほのぼのしてしまいました(笑)

どこか遠くから来ているようでしたが、この神社が産土さんや氏神様
じゃないんだったらちょっと見当違いかも(笑)試験や競争に勝ちた
いならここじゃなくてもいいかもね?(苦笑)

そんな事を考えながら :ooo: ふと気が付きました。
私にとってはごくごく普通のことなのですが :ooo:
お願い事に併せて神社にも得意分野があるのって皆さんご存知ですか?
案外一般の方には神社ならどこでもお願い事が聞いてもらえる
というイメージがあるようですね(笑)まぁ :onpu: 神様ですから何
でもどんとこいではあるのですが(笑)

例えばお勉強の神様として知られてる菅原道真公がお奉りしてある太
宰府天満宮。受験のご利益で有名です。
ここにダイエットが成功しますように!!痩せて美しくなって彼が出
来ますように!ってお願いするのって….。

何か違うと思いませんか?受験に合格しますように!!ならなんとな
くしっくりくるけど(笑)

こんな感じで神社や仏閣にも得意なジャンルがあるんです :onpu2:

勝負事や試験や競争に勝ちたいなら八幡様 :maru:
人間関係の悩みならば不動明王様 :maru:
自分の心だったりご先祖様をお救い下さいっていうようなお願い事
ならば観音様 :maru:
病気の治療は薬師如来様 :maru: その他にも病気の治療に強い神社
は日本各地にたくさんあります。
少彦名神社は、薬の神として健康増進や薬の神様として病に悩む方
々の祈願が耐えないとの事。この少彦名大神は癒しの神様としても
有名ですよね。

こんな感じで神社にも得意な分野があるという事を知っておくと、
ぶらりとドライブがてらでかけた先で神社参拝をする時の豆知識に
なります :heart:

願いを叶えたいと参拝に行くのは良い事ですが、ちゃんとお賽銭も
お忘れなく :onpu2:
お賽銭はその神社を維持する為の必要経費になるので(笑)
『是非お使い下さい』というような謙虚な心でお納めしましょう。

お賽銭弾んでやるから願い事叶えろよ? ❗ なんて上から目線はい
けません(笑)

ちなみに当たり前の事ですが神様や仏様は生きてる生身の人間よりも
愛情の深い存在ですから、人を憎んだり陥れようと企むような腹黒い
ネガティブエネルギー満載の方のネガティブ祈願は叶いにくいかもね。

とにもかくにも良い事も悪い事も自分で引き寄せているという事を
どうかお忘れなく :heart:

mahalo :ukiwa:

皆様のぽちっと ❗ 一押しの御陰さまでランキング上昇中です :onpu2:
ありがとうございます。

POSTED COMMENT

  1. ゆき より:

    初コメントです。

    産土さんや氏神さんって何なんでしょうか?

  2. れん より:

    私も今日は仕事が休みだったので佐賀県三養基郡の千栗八幡宮へ行ってきました。とても歴史のあるところのようで。 お祭りのようにたくさんの参拝者がお見えでした。こちらへ伺うとなぜか毎回気分がよくなり元気になるんですー。不思議な力を感じますー。じぶんがこんなに神社へ足を運ぶようになるとは思ってませんでした~。BEBE様のおかけです☆

  3. kantsuki より:

    Be-Beさん、こんばんは :heart2:
    今日のお話を読んで「やっぱり~ ❗ 」と思いました :happy:
    毎年、航空安全を祈願しにお参りするお寺があるんですが
    絵馬にプラス恋愛のお願いごとを書いたら
    2年連続、殿方が(もちろん違う人) :run: してしまったのです :sad2:
    もちろん仏様のせいとは言いませんが(笑)
    「三度目の正直」を証明するより「二度あることは三度ある」のを見るのが嫌な私は
    それ以来航空安全のお願いのみするようにしております 💡
    たしかに内科に「虫歯が痛い :ase: 」って行きませんもんね(笑)
    今日もためになる話、ありがとうございます :heart:
    それにしても、ほんとホコリってどこからわいて来るんですかねぇ~ ❓

  4. Be-Be より:

    ゆき様
    はじめまして!
    氏神様や産土様の事は私のブログでも紹介していますが、
    簡単にご説明致しますと、産土様はゆきさんが産まれて育った
    お家から一番近い神社。そして氏神さまはゆきさんが今
    住んでいるお家から一番近い神社。
    氏神様も産土様も一緒の人も当然います♪

  5. Be-Be より:

    れん様
    神社ってなんだか元気になるポイントですよね♪
    私も今日は神様にすごく励ましてもらいました。
    神様とのご縁大切にしてくださいね?♪

  6. Be-Be より:

    kantsuki様
    絵馬にプラス恋愛祈願(笑)
    なんとも失礼かつ欲張りな願い(爆)
    そう言えば、通っていた仏教学校の住職が言ってたな~。

    神様はバチは当てないけど、仏様はバチを当てるんだよ~って!
    でも航空安全の願は通ってるので良しとしましょう(笑)

    ちなみに恋愛事が得意な神様は豊玉姫命様♪
    探してごら~ん豊玉姫!!

  7. kantsuki より:

    おはようございます・・・
    WBCが私を起こしました :zzz: 観戦中です :TV:
    仏様はバチを当てる・・・ :gaaan1:
    そうか、そういえば「ご先祖様を粗末にするとバチが当たる」とか
    言いますもんね(我が家は仏教であります)。
    ほんと航空安全の願いが聞き入れられていてよかったです :asease: ありがたや~ :heart2:
    そして豊姫様、お探しいたしますとも :onpu:

  8. carbuncle より:

    Be-Beさま、こんばんわ。
    今までお参りに行くものの何の神様か今まで全く気にしていませんでした。。。神様からするとあれ?と思うこともあったかもしれません(汗
    おとといストラップのご縁のお礼に晴明神社に行きましたよ?☆

  9. さかな より:

    Be-Be様(^-^)
    先日はコメントありがとうございました。
    お洒落でも何でも、こうでないと駄目だ。って思い込みが酷くて
    それがギャップとなってうまく行かない~ってネガティブになってました。

    氏神様や産土さんって、自分には遠い存在だと思っていたのですが、
    身近な存在だったのですね!
    近所の神社に、初詣ぐらいにしか行かない
    そして神様に、自分勝手なとんでもない事お願いしてる。反省

    愛情深い神様に失礼な事したら悲しみますよね。同じく愛情深く付き合いたいです(^-^)

  10. Be-Be より:

    carbuncle 様
    安倍晴明神社!お財布なくさなかった?(笑)

  11. より:

    お久しぶりでございます :ukiwa:
    神社の得意分野、とってもお勉強になりました :hare:
    知らないことって、沢山あるんですよね :asease: :asease:

    Be-Beちゃまのお言葉で、また目が覚めたわたし 💡
    思い立ったら、行動は早いので情報収集にいそしんでおります :run:
    当たり前のことに目をそむけてる事にすら気付かないなんて、どんだけ ❓ って思いながら、Be-Beちゃんに感謝感謝です :kirakira:

  12. Be-Be より:

    さかな様
    愛情深く神様とお付き合いしたいですよね♪
    同じく自分の事も愛してあげてね!

  13. Be-Be より:

    蘭様
    覚醒おめでとうございます。
    現実逃避は楽しいけれど~♪良い事も悪い事も結局は自分で引き寄せてるんだよ(笑)
    現状打破したいと思うなら….。
    願うだけではなく実行してください!
    願うだけの人と行う人の開運は大きく差が出ますから♪

  14. Sumie より:

    Be-Beさんこんにちは
    先日はメール鑑定ありがとうごさいました

    豊玉姫命様、是非参拝に行きたい!と思って調べたら…ありました!地元に(笑)さっそく今日行ってきちゃいました
    なんだか気持ちがキュッとしました♪

  15. Be-Be より:

    Sumie 様
    おお~!っ願うだけではなく実行したんですね(笑)
    願うだけの人と行う人の開運は大きく差が出ますからね?♪
    開運♪開運♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。