その他

欲とエゴはちょっと違う?

aloha :heart:

メルマガ登録においては皆様に随分ご迷惑をおかけしました 🙁
メルマガではうきわちゃん待ち受け :ukiwa: とか幸運を呼ぶLOVEスピうきわ
待ち受けとか :ukiwa: 全部基本的にうきわだったのですが待ち受けの
企画だったりブログ上では書けない呪術ネタとかもご紹介出来ればい
いな? :nageyari: なんて思っていたのですが :ooo: そうですよね :nageyari:
メルマガってBe-Beからだけ届く訳ではなく無料登録の代わりに毎週
ありがた迷惑な事にいろんな情報が届くんですよね :nageyari:

確かに私も以前阪神タイガースのメルマガに登録していたら早朝4時頃
メールの着信音に叩き起こされ、何かと思ってメールを見たら阪神タイ
ガース情報 ❗ だったりしてちょっとむっとした事がありました :ooo: :nageyari:

その度にパケット通信代金も発生するんですからねぇ? :uuuum:
まったく申し訳ない事です :hun:

やはりこれまで通り彩と姉の限定コラボ企画はブログ上にて告知をし
て行きます :smile2:

さしあたって来月の5月はGW&私のバースディ月間 :onpu:
企画も当然ご用意してますよ? :smile2:
先月のハワイでパワーチャージして来た石ちゃん達が今か今かと出番
を待っていますからね :nikoniko:

さてさて本日はお詫びをかねて無料公開鑑定を行います。
本日の相談者はY子さん(仮名)36歳。

『相談内容』
私の夫は絶対にタバコをやめてくれません。妊娠期間中も換気扇の下
でタバコを吸いベランダでタバコを吸いどうしてもやめようとはして
くれませんでした。子供にも悪いからと懇願しましたが聞く耳もたず…。

1歳の子供がいるのですが、先日は子供を頼んで私が台所に立ってい
る隙にベランダでタバコを吸っていました ….。その間に子供は布団
から這い出し少し高くなっている和室の段差から落下し打ち身。

また夫と大げんかです….。彼は『俺が吸いたいんだし肺がんになって
死ぬのは俺なんだから誰にも迷惑かけない!』と言いはります。
受動喫煙は私や子供にも悪いと説明しても外で吸うからいいだろ!!
と怒鳴り出す始末です。最近は彼は一人で寝るといってリビングで寝
ているのでリビングでタバコを吸い放題です。その部屋だけ煙が立ち
こめ、結局狭い家ですから私と子供が寝ている部屋の方まで匂いはや
ってきます。
離婚するといって脅したいのですが、私はあいにく専業主婦で子供も
小さいですし外で働けません。
人間関係も上手に出来ないので外で働くのが怖いので、本音を言うと
働きたくないから結婚したんです。
生活にも不安があるので離婚で脅して夫がそれに同意してしまったら…
と思うと怖くてそんな事は言えません。
何より怖いのはきつく言い過ぎて彼を本気で怒らせて離婚されて困る
のは私自身なのであまりきつい事も言えないのです….。
どうしたらいいでしょうか?何かアドバイスを下さい。

というご相談なのですが :ooo:

じゃ?思いっきり切れて下さい(笑)
そして『あなたが肺がんで死んじゃったら残された子供の生活費は誰
が稼ぐの?子供はどうなるの?結婚したのは私達。結婚して子供とい
うものを作ったのは私達なんだから最低限の責任を持つのが親の勤め
じゃないの?あなたが死んで困るのは子供だけじゃなくて私だって困
る、タバコ吸いたいから吸うしそれで死んでも文句はない!ってそれ
は自殺と同じ事!あなたはタバコが吸いたいから死にたいって私達親
子に言ってるのよ!!いい加減に自分だけ好きな事して死にたいなん
て我がままいうのはやめてくださ?い!!』
と髪振り乱して半狂乱でぶち切れてみてください(笑)
Y子さんは離婚されたくない、彼を怒らせたくないと彼の機嫌を見る
ばかりで本気で彼と向き合っていないのではないでしょうか?子供に
悪いからとか匂いが嫌だからとかいろいろと理由をつけて責めた所で
本人が変わらなければ、何も変わらないんです。

私は、こういうのってエゴだと思ってます :nageyari:
他人にどれだけ迷惑をかけても自分がやりたいことをやる!っていう
のはただの自己中。我がまま。エゴそのもの :muki-:

タバコを吸ったら病気になる可能性がある :ooo: そんな事は誰でも知
っています。だから世界中で禁煙活動が行われていますし、ワイキキ
ビーチでタバコ吸ったらポリスに怒られます :smile1:

自分の命を自己責任で断つんだから文句あるわけ?と思う方もいらっ
しゃるかも知れませんがそんなのはただの言い訳。子供だってもう少
しまともな言い訳出来るでしょうね(苦笑)

タバコを吸う事によって家族や友人や通りすがりの禁煙家etc…の皆さ
んにどれだけ迷惑をかけているのか?

タバコを吸う事で家族や大切な人達をどれだけ悲しませ苦しめるのか
…. :uuuum:
そう考えれば大切な人を失う事がどれだけ苦しい事か….ちゃんと考
えれば自殺なんて出来ないはず :ooo: 。

独り住まいの個室で好きなように吸って誰にも迷惑をかけていないの
であれば問題ないでしょうが、結婚して同じ空間に妻と子供がいる…
というシチュエーションであればやはり配慮だって必要でしょうね。

幸せになりたい!とか :su2: ああなりたい!こうなりたい!
こうしたい!タバコ吸いたい!エロ本読みたい!というような思いは
誰もが持っているものです。その為には自己責任の範囲内で最大限の
努力をする事…。

手段を選ばず他人に迷惑をかけてまで自分がやりたい事を自分勝手に
貫き通すというのはただのエゴ。

自分さえよければいいという考えで手段も選ばず望みだけ叶えようと
するのはやっぱりただのエゴ。

この事をふまえてもう一度ご主人と話し合ってみて下さい :deredere:
私のセッションではご主人は離婚したい!なんて言いませんよ(笑)
だって彼だって離婚なんてしたくないんですもの?(笑)

より豊かになりたい!もっとよくなりたい!向上したい!こうなりた
い!あ?なりたい!という欲がなければ人間って進歩も成長もしませ
ん。

エゴではなく前向きな欲を持って生きる事 :heart:
そうする事によってマナが増えていきます :onpu2:

Y子さんも彼のご機嫌を伺ってばかりではなく欲とエゴの違いをもう
一度考えて折れる所は折れる :ooo: それでも折れる訳にはいかない部
分はしっかりと向き合う ❗ 離婚なんて起こってもいない未来を案じ
たりせず言葉を恐れずしっかり向き合う事がなによりも大切です。
話し合いを怖がらず面倒くさがらずしっかり取り組んでみてください。

くれぐれも傷つけ合うような言葉は避けましょうね :hun:
喧嘩ではなく話し合いが目的ですからね :heart:

でもこれって :ooo: 私達にも言える事ですよね?
自分さえよければいいという考えで他人に迷惑をかけてもおかまいなし
で目的を達成しようとする事ってエゴそのものですもんね :nageyari:

自分さえよければ :ooo: もうやめませんか ❓
スーパーのエコbagからでも構いません ❗
私一人くらいいいだろう :nageyari: という考えは極力避けスーパーに
は可能な限りエコbag持参で行きましょう :onpu:

皆さんの小さな気遣いが北極の白熊ちゃんやペンギンちゃんを救うお
手伝いになりしいては地球を守るお手伝いになるんですよ :kirakira:

mahalo :heart:

ぽちっと ❗ 押していただけませんか? ❗
ぽちっと ❗ そうそう ❗ ぽちっとな :onpu2:

POSTED COMMENT

  1. より:

    :su2: Be-Beさん

    いまだに街なかの舗道を歩きタバコしながら平気で歩いてる人、あれは本当にやめて欲しいわね :uuuum:
    後ろを歩いていて、お気に入りの服におもいっきり灰が飛んできたことがあるのよ :gaaan1:

    タバコがあたって、失明寸前になった通行人の子供さんもいるんだから・・・ :muki-:
    自分さえよければいい・・・誰にも迷惑かけてないじゃんって言っても、そんなことないわよね、結構迷惑かけてるんだって :su2:

    そもそも、人が、「嫌だ、やめてください :sad2: 」と言ってることを、「い~え、譲れません」 っていうのはイカンです :smile1:
    お互いに譲歩策を検討しあうとか、ね :happy:

  2. Be-Be より:

    彩様
    夜遊びしてる時でもクラブなんかで踊ってるとタバコ持って
    踊ってる人に火傷させられたりしちゃうのよね?。

    あとマンションのベランダでタバコ吸うのも迷惑。
    夏なんかこちらも窓開けてるんで隣とか下の階の
    ベランダの煙と匂いが風に乗って入って来るの
    よね?(苦笑)近所迷惑を考えて欲しいものです。

  3. 礼子 より:

    Be-Beさま

     こんにちは :onpu2:
    メルマガ解除いたしました~ :nikoniko: :kirakira:
    うきわちゃん待ち受け欲しかったなぁ(本当に :ooo: ) :ukiwa:

    マナーを守って、タバコを吸っている人には苦情はないのですが・・(体を壊しながら、タバコ税を払ってくれている :su2: )道に落ちている吸殻を見ると
    悲しくなります :sad2: :ase:

    そして :idea:Y子さん :kirakira:
    脅しででも「離婚したい」って言わない方がいいかもですよ。
    脅しから離婚に至った私が言うから
    間違いないかもぉ~ :niko:

  4. riia より:

    Be-Be 様

    お久しぶりです ❓ :ooo:  入院中のPCが戻ってきました :kirakira: 買い換えずにすみましたぁ :heart:
    私もメルマガ登録してたんですけど :ooo: 残念 :gaaan2: PCの方のメルマガではどうでしょうか?ブログにかけないネタ・・・ぜひ読みたいです ❗ :onpu2:
    ほんと、タバコは副流煙を吸ってる方が体に悪いので迷惑です:nageyari:  
    女の子でも食事中はさすがにちょっと気を使えよ~っが多いし :nageyari: タバコを吸えないから映画館では映画見ないって言われて、どんびきした事あります :nageyari:
    彼の条件に、タバコを吸わない人 :star: を入れるとそれこそ、ストライクゾーンが狭くなるこの国 :uuuum:
    相手への思いやり の心:nikoniko: 大切ですよねぇ :ooo:

  5. トントン より:

    Be-Be様こんばんは。
    コメントするのは随分と久しぶりです。
    季節は春を通り越してすっかり初夏って感じですが 。
    子供が進学して生活がすっかり変わってしまい親の方が付いて行くのが精一杯になってます :ase:

    ダンナのタバコですか。
    「死ぬのは俺だ ❗ 」とか言っている人はなかなか止めないですよね。
    我が家のダンナも何度言っても止めませんでしたよ。
    ウチはベランダで吸っていたので「同じ部屋で吸ってないし」と言って聞く耳を持たなかったです。
    子供が喘息の発作を起こして苦しそうにしているのを間近で見てやっと止めましたが、会社ではまだ吸っているようです。
    「タバコを止めないなら離婚して欲しいぐらいよ」とか言ってみてもいいかもしれませんよ。
    私には何も見えませんが「うん、タバコ吸いたいから離婚する ❗ 」って言う人はいないような気がします。
    ウチのダンナですら離婚は嫌みたいですから。
    タバコは百害あって一利なしという事で子供のいる家庭では特にやめて欲しいですよね。

  6. Be-Be より:

    礼子様

    メルマガ解除お手数おかけしました。
    私もメルマガ登録したんですが確かに、今日もまたメル
    マガが届きました….たしかにこんなに毎日届いたんじゃ?
    大迷惑ですよね…。

    私からだけ届くんだと思っていた勉強不足の私を
    許して下さい(苦笑)

    そしてタバコの件ですが、
    確かにマナーを守ってタバコを吸っている方々には
    申し訳ないですよね。一部のマナー違反の方々の責
    任まで押しつけるのは。

  7. Be-Be より:

    riia 様
    メルマガ解除ご迷惑をおかけしました。
    こんな大惨事になるとは夢にも思っていなかった浅はかな私。

    そういえば禁煙席しか空いてないならレストランを変えるって
    言い張った男もいたな?(笑)

    確かにタバコを吸わない男って限定したらストライクゾーンが
    猛烈に狭くなりますね(笑)

  8. Be-Be より:

    トントン様
    確かに>
    「タバコを止めないなら離婚して欲しいぐらいよ」とか言ってみてもいいかもしれませんよ。
    私には何も見えませんが「うん、タバコ吸いたいから離婚する ❗ 」って言う人はいないような気がします。

    そうですよね?(笑)『うん!僕タバコ吸いたいから離婚する』なんて言われたらでんぐり返っちゃいますよ(爆)

    せめてお子さんのいる家庭では教育と身体の為にも
    配慮するとかね(笑)

    だって小学生とかの喫煙って親のタバコぱくって吸った!
    って所から始まるらしい(笑)

  9. より:

    我が家の事かと思いましたぁ :angry:

    自分の欲求だけを通していたら、家庭なんて成り立たないですよねっ!!
    感情的にならず、話し合うのが大切。。。

    Y子さんのお気持ちすごくわかります~!!
    戦に勝たねば民は救われぬ :kaminari: お互いがんばりましょうねっっっ :muki-:
    Be-Beちゃんの筋の通った意見を胸に・・・ :kirakira:

  10. Be-Be より:

    蘭様
    あ!本当だ!!ここにも似たような事で悩んでいる民がおった。
    エゴを通したいなら子供は作らないこと。
    結婚なんかしないこと♪結婚して子供まで作ったからには
    親の責任をはたしませんとね(笑)

    思いやりと協調性♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。