神様

今日の出来事。

aloha :heart:
先日は久しぶりの午後の鑑定 OFF DAY ❗ 友人と三宮へランチに
行ったついでに :ooo: ベッツイージョンソンでまた何者かに憑依され、
うきわちゃんのお洋服屋さんでもまたmimoちゃんとKate Ruberに
身体を乗っ取られ :su2: 更には フリンジのBagも3つも購入し :nageyari:
大荷物を抱え家路に着いたのでございました :deredere:

そして今日は神社参拝をしようと思い立ち三重県の伊勢まで伊勢神
宮参拝へ一人旅 :smile2:

早朝の暗いうちから、とことこ :ooo: お出かけしなんとか午前中には、
伊勢に到着 :run: 外宮を参拝しそのまま天の岩戸神社へ行こうとバスの
時刻を尋ねに観光案内所へ立寄り、『天の岩戸神社行きのバスはどこか
ら乗るのですか?』とお尋ねすると、返って来た言葉が :ooo: :nageyari:

『えっ?お嬢さんあそこに行くの?』とても怪訝そうに言われました :poke-:
『はい!』と元気に答えると…『あそこは昼間でも不気味な所でお
じさんは怖くて行きたくないな?。一人で行くの?一人はやめといた
方がいいよ….』と言われました。  (なんでやねん!!)

それでも、行きたがるのでおじさんはバスの時間を調べて下さいまし
たが、なんと2時間に1本しか走ってない(笑)

仕方がないのでタクシーをチャーターして行ってきました :run:

確かにとても霊気の高い場所で人気もない山奥ですし、一人でふらっ
と行くには寂し過ぎる場所ではありましたが、私の大好きなアマノウ
ズメノミコト様のルーツと言われる岩戸は是非見たい ❗

ちょっと特殊な場所だったので写真は撮れませんでしたので参考写真
をご紹介します。

案内看板の説明にはこのように書かれています。

「古事記」の中に出てくる有名な神話、天照大神(あまてらすおおみ
かみ)が須佐之男尊(すさのおのみこと)の悪事を戒める為、岩戸の
中に隠れてしまわれたという伝説にちなんだ洞穴が、ここ天の岩戸と
いわれています。
この伝説の地は各地に幾つかありますが、うっそうと茂る杉木立の中
をひんやりとした霊気に包まれ洞穴から湧き出る清水の音を聞いてい
ると、まさに神話の物語が展開したであろう雰囲気になり、実に厳か
です。
その洞穴より湧き出る清水は高さ3m程の禊滝(みそぎたき)と呼ば
れる滝になっており、この付近一帯の主要な生活水となる神路ダムへ
流れ込んでいきます。
この湧水は日本名水百選にも選定されています。また、この神路川は
昔、”裏の五十鈴川”と呼ばれていたこともあり、伊勢神宮とのゆかり
深い地域として四季を通じて訪れる人は絶えません。

天照大神が、岩戸の中に隠れてしまわれたことによって、太陽が出な
くなって世界が真っ暗になって困り、いろいろの悪い神々が出てきて、
恐ろしいことや、悲しいことが次々におこりました。  
 
そこで神々が相談をして、何とかして天照大神を外に出そうと考えた。

岩戸の前で天鈿女命(あめのうずめのみこと)が神憑りをして、胸を
さらけ出し、裳の紐を陰部までおし下げて楽しそうに踊る姿を見て、
他の神様が大笑いして、それをちらりと覗き見るために戸を開けたと
ころを、力持ちの天手力男命が戸をこじ開けて出した。・・世の中は
再び明るくなり、悪い神々は、にげ去りました。天手力雄命は、また
天照大神が岩戸にお入りになってはたいへんと岩戸を遠くへ投げた。

とのこと。

おじさんは不気味な所だと言っていましたが(笑)私にはとても勇気を
与えてくれるパワースポットのように感じられ嬉しくなってしまい、気
合で天岩戸を探索しせっかくだからと猿田彦神社にも立寄り、ここで
も摂社に御祀りされている天鈿女命様にご挨拶をし、おみくじを引き
お言葉を頂戴し、内宮を参拝して帰ってきました :heart:

おみくじを引いてびっくりしたのですが、今年の2月に高千穂の天岩
戸神社にて頂いたおみくじと今回猿田彦神社で天鈿女命様にご挨拶を
終えて引いたおみくじの言葉が全く同じ……。

神様からの言葉を決して忘れぬよう大切に持ち帰りました。

とても有意義な1日でした :smile2:

mahalo :heart:

汗だくで帰宅したBe-Beに愛の指先!ぽちっとな!のご協力を
お願い致します。

POSTED COMMENT

  1. まさみ より:

    Be-Beさま

    伊勢神宮へ行かれたのですね♪

    私は去年はじめて行ったのですが…すごくいいところですよね(^-^)また今年も行けたらいいなー♪

    天照大神のお話、ちょっと笑っちゃいました(笑)
    こーゆーお話大好きです(^-^)

  2. てり より:

    BeBeさま

    今日お伊勢さんにいらっしゃったんですね~
    私はこの月・火曜日、BeBeさんに「天照大神さまにご縁がありますよ」と教えていただいて以来念願だった初お伊勢参りを果たしました!

    内宮さんは霊感のない私でも感じるくらい、神聖で厳かで…言葉では難しいですね。

    今日にすれば、BeBeさんにお会いできたかもしれなかったなあ…残念っ(≧д≦)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。