その他

児童虐待??

aloha :heart:
帰国しました :smile2: 今日も福岡はジメジメとした梅雨のお天気 :ame: :kumori: 雨が降るわけでもないけど曇っててジメジメ :ooo: 最近の気候はエアコンを付ける程暑い訳でもないので、窓を開けている事が多いのですが、窓を開けると、とにかく気になるのがご近所のチビ助ちゃんの悲鳴(苦笑)泣き声というより絶叫に近い悲鳴なんですよ :ooo: :nageyari: 冬の寒い時期から実は気になってはいたのですが、あるお宅のチビ助ちゃん :ooo:
先日も知人のベンツを私の自宅のカーポート前にとめてちょっと立ち話をしている時に、チビ助はご自慢のマシンに乗って我が家のカーポートに侵入を企てたのですが、我が家のベンツと知人のベンツの隙間を走り抜けようとした瞬間、マシンのハンドルが車に挟まり、動けなくなってしまいました :deredere: (かっこ悪っ!!)

思いっきりベンツに傷が入る勢いだったので、『お願いだからやめてくれ!!』とチビ助に懇願していると、井戸端会議に夢中で子育て放棄気味の母親もやっと私のただならぬ悲鳴に気が付き走り寄って来て、チビ助を回収(苦笑)その時ビシバシとマシンに乗ったチビ助のお尻をどつき回して怒っていたので、今時きちんと躾けが出来るママなんだねぇ? :deredere: とちょっと感心したのですが :ooo:
最近ふと思うのですがあのチビ助の泣き方ってちょっと尋常じゃないような気がする :poke-:

私の思い込みだろうけど :ooo:
最近窓を開けているせいかご近所のチビ姫やチビ助達の鳴き声や笑い声や絶叫がよく聞こえて来ます :smile3:
それに対するママのヒステリックな怒鳴り声を聞いてると思わず吹き出しちゃうんですが(笑)あのチビ助の泣き声だけは尋常じゃないような :ooo: 。

先日も子供の泣き声に無関心な彼が、あの子異常に泣いてない ❓ ちょっとひどいね :ooo: と :su1:
確かに、ちび助はよく泣くので私もあまり気にならなくなって来ていて、『あら今日も泣いてるね :smile3: 』程度にしか感じなくなってたんだけど :ooo: 先日のちび助は絶叫と一緒に『パパ叩かないで?』と必死に悲鳴をあげながら泣くんです 🙁 その前は『痛いよ?』って泣いてお家から飛び出して来たので、思わず窓から顔出して『どうしたの?』って聞いたらひたすら『痛いよ?』って言うんですよ :ooo: 。
その後母親が出て来てそそくさと子供をこづきながら家の中に連れて行きました :su1:

確かに他のお家の子供も泣くけど、なんとなく尋常じゃないような :ooo: 恐怖に怯えたような泣き方をするんですよ :ooo:

思わず私の頭によぎるのが、『児童虐待』の文字(苦笑)

『児童虐待』とは?
児童の身体に外傷が生じ、または生じるおそれのある暴行を加えること。
児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食、もしくは長時間の放置その他の保護者としての監護を著しく怠ること。
例えば、病気になっても病院に受診させない、乳幼児を暑い日差しの当たる車内への放置、食事を与えない、下着など不潔なまま放置するなど。
あとは、親の怒りにまかせてどつかれまくって大けがしてしまうなんてのもその類い:ooo: 。
このあたりがよく一般的に言われてる児童の外的虐待。

*ネットでwikiってみました。

ちなみに心理的虐待ってのもあって、児童に著しい心理的外傷を与える言動を行うことを言います。
心理的外傷は、体罰的な虐待と違って目に見えない部分だからかなり判別は難しいですよね :ooo: 。
しかし、児童の健全な発育を阻害し、場合によっては心的外傷後ストレス障害 (PTSD) の症状を生ぜしめるため禁じられているそうですね。

例えば、言葉による暴力、一方的な恫喝、無視や拒否、自尊心を踏みにじるなど。

中には無自覚の虐待ってのもあって、虐待行為の中には、必ずしも自覚を伴わないものもあるそうです。
ネグレクトなどではパチンコ関連で社会問題にもなってますが、真夏の自動車内に子供を放置することなどが「危険な行為」という認識がなく続いており、業界団体が注意を呼びかけ、また各店舗でも保護者に注意を呼びかけています。

さらに、自覚のない心理的虐待としては過干渉もあげられます。
揺さぶられっ子症候群に見るように、本人はあやしているつもりで負傷させる事例も警告されている。
子煩悩ぶりを発揮しようと張り切り過ぎ、結果的に負傷させてしまうケースも報告されているそうです。

うう?ん :su2: まさか我が家のご近所でそんな恐ろしい事が起こっているとは到底考えられないが :ooo:
あの子の泣き方って時に殺されちゃうんじゃないか ❗ と思う程悲痛なのよね :ooo: :iyaiya:
かといって、通報するわけにもね?(苦笑)ただの泣きべそ太郎だったら申し訳ないし :ooo: :deredere:

子供って時にわざと母親の神経を逆撫ですることするもんね(笑)それに対して母親がイライラしてヒステリックになると更に泣きわめいて困らせちゃうの(笑)子供の特権 :happy:

我が家に侵入するチビ助は現在2人程確認しているのですが、一人はあまりにひど過ぎるので(笑)先日とうとう小脇に抱えて、彼の自宅へ強制送還しました(苦笑)母親は草むしりに夢中で私の呼びかけを数回無視していたのですがやっと気が付いてくれました(笑)
それから数分後チビ助はまた我が家にやって来たので仕方ないからヒーローごっこして遊びました(爆)なぜ我が家に来たがるのか理解できないのですが(苦笑)
この子も確かによく泣くし、悲鳴や奇声は日常茶飯事ですが、『痛い?』とは言ってないし、この子は怒られても『馬鹿!』って母親に口答え出来るワイルドなヤツなので(笑)虐待はあり得ないだろう :nageyari:

ちなみに虐待を見つけたときは「児童虐待の防止等に関する法律」第6条に規定されている通り、「児童虐待を受けたと思われる児童を発見した者は、速やかに、これを市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所又は児童委員を介して市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所に通告しなければならない」とされており、職業はとくに規定されていないそうです。
注:発見したと思われる児童なので、通報の結果虐待がなかったとしてもかまいません。尚、5条・6条ともに法律の主旨から罰則規定はいずれもありません。

以上、wikipediaより一部引用、抜粋させていただきました。

とはいえ、通報したものの立件出来なければ、私のほうが気まずいしね(苦笑)とてもかっこ悪いわ? :deredere:
『子供は泣くのが仕事なんです』って平気で言う親がいますが、泣き方にも色々あるので一概に言えないしな? :iyaiya: :iyaiya:

あのチビ助大丈夫なのかな :ooo: :su2: ただの演技派だったら、あいつ大物になるぞ?(笑)

mahalo :smile2:

本日もどうかぽちっと応援を宜しくお願いします :smile2: :smile2:
あなたに幸あれ? ❗ ❗ ぽちっ ❗ ❗ :down: :down: :down:

POSTED COMMENT

  1. めいのママ より:

    Be-Be様
    先日は鑑定ありがとうございました。
    来年引っ越しすることにしました。
    子供って犬猫に近いものがあるっていいますからきっと、
    フライングスター風水で良い気が流れているBe-Be様のご自宅に知らず知らず吸い寄せられているのではないでしょうか(笑)
    それにしても人の敷地内に侵入するのは子供といえども御法度ですよね。
    親御さん、しっかり躾けて欲しいですね。
    結界張ったら侵入防止にならないですか?

  2. hatsuki より:

    Be-Beさま
    ご無沙汰しております~♪
    ご近所のお子ちゃまの泣き声って、気になりますよね。
    それが悲鳴に近い泣き声だと、ますますです。
    思い過ごしだといいですね。
    でも、チビっ子ギャングたちの再びの襲撃をヒーローごっこするなんて、素敵!
    お疲れさまでした。
    彼らのエネルギーを上手に発散できるように、彼らのママさん楽しんで子育てしてくれたらなぁと思います。

  3. しの より:

    Be-Be様

    お帰りなさい~!!懐かしいジメッとした日本の夏は新鮮ではないですか?(笑)

    微妙ですよね…音と態度で判断って「出来兼ねる」部分が。エスカレートしていく過程って一部始終で見てると尚の事「判断」しにくい(*_*)親御さんも冷静な判断できなくなる前に、何とかしたいですが……伸び伸びとした子供らしい部分を、親御さんが押さえ込むのは…ちょっと、残念ですよね

    アメリカだと、未成年を車に置き去りにしただけで捕まりますよね?
    ハワイ研修の時、引率の先生に「しのが、車に残るとオレ(先生)が捕まるから」と言われたのを思い出しました(笑)「現地の中学生と変わらない」…って…どういうコト!?

  4. ましもっち♪ より:

    ちっちゃなコがキレイなお姉さんを好きなのは本当なのですねー!!ヒーローごっこ微笑ましいです゚+。(*^□^*)。+゚

  5. Be-Be より:

    めいのママ様
    先日ちびっこに他人のお家に勝手に入っちゃ駄目ってママに教えてもらってないの?って聞いたら『知らん』って言ってたので、きっとそういう事まで教えてないんでしょうね(笑)

    たかが子供の侵入に結界張る訳にもいきませんし、しかも結界って子供に効くのか????(笑)

    親御さんは一心不乱に雑草むしってないで子供の教育と監視を怠らないでいただきたいものです(苦笑)

  6. Be-Be より:

    hatsukiさま
    お久しぶりです♪
    ちびっことのヒーローごっこ!!私はヒーローの訳がもらえず、
    毎回悪者の怪獣の役をさせられてます。
    このあいだヒーローがやりたい!!ってちびっこにお願いした
    のですが、まだ駄目だって言われました(笑)いつになったら
    ヒーロになれるんだろう(爆)

  7. より:

    ご無沙汰してますっm(__)m
    最近、携帯で拝見できる事にやっとこさ気付き、過去ログ サーファーになっております…(>_<)

    ちびっこギャングにうっかり遊んであげているお姿が目に浮かびます☆彡
    ヒーローになれる日がきますようにっ!
    そして、虐待ではありませんように…(*_*)

  8. Be-Be より:

    しの様
    そういえば!昨年の夏ハワイのプールで日本人の子供が号泣
    していたのですが、どうせ母親は育児放棄なのだろうと気にも
    止めなかったら、側にいた外人さんに『この子の親はどこだ!!
    子供を泣いたまま放置して何してるんだ!!』って私が怒ら
    れました(苦笑)母親らしき女性はそのあたりには見当たら
    ず(笑)
    日本の母親の子供に対する監視能力の低さが露見した上に、
    私が怒られる意味がわからなかった(苦笑)

  9. より:

    こんにちは!

    今の時代や国柄、文化の違いなどあるのでなんとも言えないのですが。。。私だったら通報します。表にでてる虐待は氷山の一角。残念な事に私の周りにも虐待されて育った人達がいるので、もし止める事ができるなら。。。と思って。そして、今でも虐待で泣いてる子供が後を経たないし。。。もし「匿名」であれば BeBe様が表に出る事もないと思うのですが。。そして、ただの勘違いであればそれはそれで構わないと思うし。。。でも通報システムはどうなってるのか分からないので、なんとも言えません。

    最近は子供が子供を育てている感じがするので、第三者がアクションを起こさないとピンと来ないかもしれないかも。。。と、他人の子供でも悪い時はその親の目の前で怒る元ベビーシッターの意見でした。笑

  10. Be-Be より:

    ましもっち♪さま
    ヒーローごっこ結構体力使うのよ(苦笑)

  11. Be-Be より:

    蘭さま
    今日も、チビ助悲痛な悲鳴をあげて泣き叫んでたわ(苦笑)
    あまりにも絶叫なので、もしかしてわざとやってるのかも?
    って思えて来た(笑)

  12. Be-Be より:

    明サマ
    匿名で通報してもここ1年でご近所さんは誰も通報してないから、きっと最近越して来た私が疑われるかも!!(苦笑)
    うち以外はみんな小さな子供が2?3人いるんですよね…。
    子育てしてると、そういうのって気にならなくなる所あると思うんですよ…。
    うちの子も泣くからお互い様ね!的な主婦ノリ・・・。

    でも、今日も悲鳴を上げてたし(苦笑)床を這いつくばって
    匍匐前進で母親から逃げるように泣きながら這う姿はなんと
    もいえず可哀相なんだけど、見方によっちゃ?わざとやってる
    っぽくも見える(苦笑)元々言う事を聞かない子だから…..。
    うう?通報システムどうなってるんだろう?
    日本はアメリカと違ってこういう所が閉鎖的ですよね….。

  13. ちぃ より:

    はじめまして!いつもこっそり拝見していました。児童虐待の事ですが、私は通報した事があります。住んでいる所の市役所に電話を入れたのですが、即日保健師さんが来て話を聞いていました。私も2人子供がいるのですが、虐待をしてしまう気持ちも、正直分かります。紙一重みたいに思います。だからこそ、他人の目があると思えばこそ、自分を止められると思います。私が通報した家からは、それからは酷い声は聞いていません。もしBe-Beさんが気にかかっているなら、通報も一つの方法と思います。虐待って、子供に対する甘えなのかもって思います。

  14. Be-Be より:

    ちぃ様
    やはり通報もひとつの選択肢ですよね・・・

    最近蒸し暑いせいか不愉快なのでしょう、お隣の赤ちゃんも
    昼夜問わず絶叫してるのですが、泣き方が可哀相で(涙)
    だけど季節的なものではありませんもんね‥虐待って‥。

  15. より:

    この「虐待」という言葉自体が日本と言う国では新しいので、まだ行政の方も手探りだと思うんです。。。だから国民もどう行動して良いかわからないのでは。。。なんでもないといいですね。

    昨日、そういえばブリットニースピアーズが虐待をしている!の容疑で調べられたそうですが、こちらは大丈夫だったみたいです。笑

  16. あみママ より:

    虐待って、笑いごとではないことだと思います、一人の一本の電話で命が助かる事だってありますからね。何故子供が虐待で殺されたりしたするのか、それは過去世で命を奪ったが為に今世命を奪われることになったのだと・・しかし胸が痛くなる事件が多いですね。
    色々調べていたらここのサイトにたどり着きました
    私も子育てしていますが、確かにいらっとくる事はあります。
    母親も子供もみんな被害者、一日も早く皆の意識が高まり、危険な子供は安全な場所へ・・・例えお隣さんでも通報してくださいね
    匿名でできますし通報者は守られますよ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。