人間関係

ママ友とのお付き合いはつつがなく。

aloha :heart:
今日も暑かった :ooo: :hare:
夕方からたいした用事はなかったのですが、アウトレットモールへおでかけしたら :ooo: ペットショップのP2の閉店セールに遭遇 ❗ ❗ どうやら出遅れたらしく店内にはほとんどろくなものは残っていませんでしたが :deredere:
それでもうきわちゃんサイズのお洋服を数点購入 ❗ ❗
犬猫モチーフのサンクスカードも激安だったので在庫全部買い占めてきました :smile2:

これも可愛い :smile2:

クリスマのカードも買い占めっ :su2:


その後はBeBeのデイリー服の御用達ブランドROYAL PARTYへ行きらくちんなロンパースを色違買い :kirakira:

更に、お庭の草むしり用のヒール付き長靴を購入 :onpu: 草むしりしてるとお隣の奥さんがガン見するからなんだか変な格好じゃ草むしり出来ない的な感じになってしまい(苦笑)草むしり用のコーディネイトを考え水に濡れても平気だし、泥が付いてもへっちゃらなビニール長靴の可愛いやつを買いました :deredere:
長靴でもヒールは絶対 :deredere: :deredere: :deredere:

興奮して買い物をしていたので、ちょっと落ち着こうかといつものカフェでくつろいでいると :ooo:
お隣に賑やかなというか :ooo: 騒がしいママ友の会が陣取ってしまいました :deredere:
あ? 🙁 うるさい :ooo: なぜママ達はこんなに興奮しているのでしょう :ooo: そんなに大声で笑い転げる必要はあるのか ??平日のこの時間にはあまり遭遇しないママ達ですが、土曜の夏休みですからきっとパパが子守り担当なのでしょう :ooo: 羽を伸ばすのもいいですがちょっと伸び過ぎて被害は隣のテーブルの私にまでおよびます :su1:
子供は『ばあば』の所にお泊まりだとか :ooo:
余計なお世話ですが『ばあば』っていつから定着したのかしら ❓ ❓ なんともヘンテコな響きよね :ooo: :su2:

そして :ooo: BeBeにとっては煩いだけのつまらない主婦の話題はBeBe好みの『ママ友村八分ネタ』になりました ❗
途端にイキイキしてくるママ達 ❗ 誰かの悪口や噂話はママの最高のストレス解消 ❗ ❗ 誰かを卑下することによって自分の存在価値を見いだす所は古今東西皆同じ :ooo: :su2:

その場にいないママ友はゴシップの最高のネタです ❗ ❗
このネタをおかずにしてご飯を3杯食べれると言わんばかりの張り切りよう :shuku: :shuku:
ママ達イキイキしてるね?(苦笑)

ママ業をやっていると色々大変なこともあるでしょう :ooo: 。
でも :ooo: 所詮は子供を介してのお付き合いだってことを忘れてはいませんか?

幼稚園や学校や習い事で出会ったママ同士が、子育ての情報を交換したり悩みを相談したり :ooo: この行為が子育てのストレスや孤独感の癒しや解消になるのであればとても良い事ですが :ooo: :smile1:

これがかえってストレスになっているんじゃ :ooo:

そもそも何故 ❓ ママ同士で仲良くしなきゃいけない :ooo: とか 仲間はずれにされないようにしなきゃ ❗ とか :ooo: ママは頑張ってしまうのでしょうかね ❓ 当然仲が良いなら良いでそれに越した事はありませんが極端にべったり仲良くする必要ありますか?

だって主役は子供でしょ ❓ 幼稚園や習い事の主役は子供ですよ :ooo: :shuku:
ママはただの付き添いなだけです :ooo: :deredere: タレントの付き人が他のタレントの付き人さんと極端に仲良くしていて仲間はずれとか意地悪されないか ❓ とかやたらと気にしていたら主役のタレントは仕事に専念出来ない上に :ooo: 付き人のネガティブなエネルギーでかえってイライラしちゃうと思うけど :ooo: BeBeだったらそんなネガティブな付き人なんか要らない :angry: 仕事きっちり『つつがなく』やってくれる付き人の方がいい :deredere:

ママ同士が立ち入りすぎるとろくなことはありません :ooo: :su2:
『ほどほどに』『つつがなく』お友達のママとのお付き合いをこなすこと :ooo: これって大人の知恵です :smile1:

だって :ooo: 育った環境だって、パパの年収だってママの学歴だっていわゆる『価値観』だって違う人達の集まりなのに、子供が同じクラスとか同じ年だからっていう理由だけでそんなに気が合う訳がない :ooo:
『子育ては見栄張りバトル』だと子供を5人も産んだママのスペシャリストが言っていました(笑)

お母さん同士の見栄張りバトルなのだそうです(笑)子供の自慢や夫の自慢 :kirakira: 子供にどんな習い事をさせているか、お爺ちゃん&お婆ちゃんの(バックアップ)援助力も見栄の対象だそうですし、お盆やお正月の旅行先が帰省だけなんて言えないから無理してハワイに行ったりするらしい :ooo: (苦笑)

自分自身の世界で(価値観)でお友達って作るべきでは??

自分らしくいられるお付き合いはやはりママ友以外で作る方が無難でしょう :ooo: :happy:
趣味や習い事や学生時代の友人や職場のお友達 :ooo: よくよく視野を広げて見るとお友達はこういう所にちゃんといますよ :ooo: :deredere:

子育てしているとどうしても行動範囲が限られてしまい、独身の友人や気の合う友達と過ごす時間ってなかなか取れないのかもしれませんが、手紙やメールや電話というツールをフルに駆使すればちゃんと友情は継続するものです :nikoniko:

どうしても忙しいというのなら月に一度だけでも3ヶ月に一度だけでもいいじゃないですか ❓
くだらないママ友の、ド主婦トークに精を出す時間を上手にコントロールして気の合う友人と合う工夫をする方がよっぽど建設的だとBeBeは思うのです :ooo:

その方がストレスも発散出来るし子供にもイライラしなくて済むもん ❗ ❗ ❗
月一のイベントなら当然お洒落にだって手を抜けなくなるから一石二鳥 :onpu:

ママ友と無理してお友達ごっこするのを辞めたら心が軽くなると思うのです :smile2:
子供には子供のお付き合いってのがあるもんです :su2: ママが人間関係が上手くやれないとか誰々ちゃんのママと自分のママとの関係が微妙 :ooo: とか :ooo: 子供にとっては関係ない!!むしろママ同士がそういうやっかいごと作っちゃうと子供の方が何かとやりにくい(笑)

子供がらみのお付き合いは『ほどほど』に :onpu: 『つつがなく』を心がけましょっ :smile2: :smile2:
ママにストレスがないってことは :ooo: それって結局子供の為よね :smile2:

mahalo

そして本日もつつがなくぽちっと ❗ 応援クリック宜しくお願いします :kirakira:

POSTED COMMENT

  1. ゆか より:

    :ukiwa: うきわちゃん、夏に涼しげなブルー ですね :beel:
    季節を感じるコーディネートも開運に繋がるのでしょうか :happy:

    小学生からご年配の方まで、女性って陰口大好きですよね :gaaan2:
    そりゃぁ私も言った事は1度や2度正直あります :down:

    私、Be-Beさんのブログに書いてあった
    男性の言ってた言葉が心に残るようになり
    テーブルでの甲高い声の会話やアヒル口(は出来ないです)
    陰口大会などなど「周りに対して気をつけよう :gaaan1: 」
    と態度を改めております。

    道徳的にもすばらしいブログです :kirakira:

  2. しの より:

    Be-Be様

    学生でも、社会人でも、更にママになっても「周りに合わせる」ってやってしまいがちですよね~!
    かと言って、優先的に参加しないから、協調性がナイとか、そういうワケでは無くて…批判のネタになる行動にはなりますが。特にブログの内容の方々には(笑)

    何しても、批判されるなら「自分とクライアント様が納得いく行動をとる!」と決めてます!

    以前からフシギだったのですが…ウキワ嬢は、いつもカメラ目線に、バッチリポーズで写りますよね(機嫌悪くナイ限り)…Be-Be様は、シャッターチャンスまで待機してるンですか!?それとも、スグ目線くれるンですか?

    ワタシは未だ、そこまで通じ会うネコに出会ってナイのですが…ナゼか、カマキリだけは仲良しです☆ネコとも仲良しになりたい(笑)

  3. Be-Be より:

    ゆか様
    声がでかい女の子のグループに決して可愛い子は属していない!!
    と・・・あるプロ野球選手の名言(笑)
    そういわれてから私も気にして女の子を観察するようになりましたが、確かに女3人のグループは声がでかい!!
    大きな声で男性の気を引く必要がない可愛子ちゃん達は静かな
    もんです(笑)あひる口が許されるのは三十路を過ぎても
    なお現役の『ほしの あき嬢』くらいでしょう。

    まわりに気を配れる女性は素敵ですね!!

  4. Be-Be より:

    しのさま
    うきわ嬢はカメラを向けるとなぜかポーズを取るのです(笑)

    生後6ヶ月頃から始めた珍芸ですが、恐らくいつもハラペコ
    のうきわちゃんはある時写真を取ったらご褒美のおやつが
    貰える事に気が付いたようです(苦笑)

    シャッターの音に対してなんか貰える的な感じ(笑)
    ようはハラペコうきわの知恵のようですね。
    ノーギャラで働かないうきわちゃん…..。

  5. しの より:

    Be-Be様

    あの、ウキワ嬢のウルウルな瞳は「期待」の瞳なのですね(笑)
    そういえば、ペットの写真撮影のコツで「餌を持って撮影」ってありましたね☆

    さすがモデル教育を受けてるだけあります!ポージングからマネージメントまでバッチリですねっ!!ウキワ嬢☆

  6. あっこちゃん より:

    BeBe様

    お久しぶりです。
    最近、幼稚園のママ友に溶け込めない日々が続いており・・・
    ママ同士が仲良くないと、子供が仲間はずれにされるような気がしていました。なんとなく、私の考えがネガティブ思考に傾いてるのでしょうか。。。
    が、BeBe様のブログを読むと、なんだかちょっと、このままでもいいかなとか、思えてきました。ありがとうございます。

    急に秋の気配がしてきた今日この頃お体ご自愛くださいませ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。