その他

お風呂でダイエットは嘘?

aloha :heart:
韓国の寒さに震え、エスキモー人にも負けない防寒着を購入し、レッグウォーマーとアンゴラセーターを買いあさり、
フェイクムートンでは寒さがしのげないので本格ムートンブーツもゲット ❗ ❗
裏起毛のレギンスを大量に購入し完璧な冬支度!!さぁ!どんとこい冬 :yuki: :yuki: :yuki:

帰宅後のトランクを開けて苦笑い :ooo: セーターとレギンスとブーツしか入っていませんでした :gaaan3
本当は、来月開催されるBeBeの風水メイクセミナーで使うメイク道具や旬のコスメを買いにいくつもりだったのですが、コスメは雀の涙程 :ooo: あとは防寒着 :deredere: :deredere:


でも :ooo: 冷えきった身体に夜のお風呂がとっても気持ちよかったです :heart:
最近お気に入りのうさぎちゃんのボディータオル :heart:

このうさちゃんタオル :onpu:
実は前から欲しかったのですが最近ワークショップの生徒さんといっても、色っぽいお姉さんなのですが :smile2:
彼女に貰ったの :heart: :heart:
甘いものを食べないBeBeの為にうさぎタオルとふかふかルームソックスセレクトして下さいました :heart:
とっても大喜びで最近は毎晩一緒に風呂に入っております :happy: :happy:

最近は女性だけでなく、最近では男性までもが、お風呂場にDVDや漫画なんかを持ち込んで、半身浴をしながらダイエットをしている方が増えているようですね。
実は痩せそうな半身浴のダイエット効果については賛否両論があるんです。
半身浴ダイエットは他のダイエット方法に比べて効果が薄いとか、あるいはジョギングに近いくらいの効果があるのだとか、様々な意見があるようですが、ダイエットの基本となるのはやはり『消費カロリー』です。

半身浴の消費カロリーってどのくらいだろう?
そこでネットで調べてみました :heart: :heart:

【1】・体をほとんど動かさない半身浴では、消費カロリーはほとんどないそうです。
汗をかくために体重は落ちますが、これは体内の水分が失われたためで、脂肪が燃焼したわけではありません。
【2】・半身浴の消費カロリーは、1時間入浴をするだけで、およそ140キロカロリーです。
【3】・半身浴1時間で、男性160キロカロリー、女性150キロカロリーを消費すると記載されています。
【4】・身浴による消費カロリーは軽い散歩と同程度。 よって、体重1kgが1分間に消費するカロリーは0.0534キロカロリーと設定し、これに性別・年齢による補正係数を掛けて調整します。

男性:20~29歳 1.00、 30~39歳 0.96、 40~49歳 0.94
女性:20~29歳 0.95、 30~39歳 0.87、 40~49歳 0.85

つまり色々と数字を並べてみたが :ooo: 結局ほとんど痩せないってことみたい :deredere:
半身浴での消費カロリーはほとんどないので、半身浴はダイエットに全く意味がないのかというと、もちろんそういうわけでもないらしい。
半身浴には血行をよくする効果があります :heart: これはよく雑誌なんかにも書かれてることですね :smile2:

シンプルに考えると、ダイエットでも健康増進でも、また美容の面でも、血行を良くする事はとても大事なことです。血行が悪くなれば、体中に十分な酸素と栄養素が運ばれなくなるわけですから、それをきっかけとして病気になる事もあるし、老廃物や炭酸ガスが体に溜まって代謝が悪くなって、太りやすくむくみやすくて痩せにくい体になります。

じゃあやっぱり半身浴は無駄じゃないのか ❓ ❓
半身浴は消費カロリーという部分ではあんまり期待出来ませんが次の効果は期待出来るらしい :smile2:

■血行が良くなって体が温まる。
■汗をたくさんかくことによって新陳代謝が高まる。
■リラックスでき、ストレス発散の効果がある。

これらは全てダイエットにつながってくるものですし、ストレスを溜める事はダイエットでは禁じ手ですから、
リラックス効果が得られるってだけでも充分です(笑)

BeBeはウエスト&ヒップの黄金比を保つ為に(笑)
毎日30分程度のワークアウトと食事制限もしているので、お風呂ではとことんくつろぎたい :onpu2:
テレビを見ながら毎日1時間くらい入浴します :smile2:
最近は新陳代謝が良くなったのか、食事をしているだけで汗をかくほど新陳代謝が良くなって来ました :happy:

えっ?更年期 :ooo: ❓

mahalo :heart:

寒がりのBeBeに愛の指先ぽちっとな!をお願いします。

:ukiwa: チワワノウキワも更新したよ :smile2:

POSTED COMMENT

  1. しの より:

    Be-Be様

    血行促進は大事ですよ!!
    運動と入浴の相乗効果がイチバンかもしれないですよね☆

    …運動サボっちゃダメ…って事ですよね(汗)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。