チャリティー

負けず嫌いの哲学!

aloha
今日は午後から外出の予定があったので出かけたついでに祖母のお墓参りとコストコへペット用品を買いに行きました :run:

先月行なった動物チャリティー鑑定には5名の方がご参加下さり先日最後の方のお振込が完了しました。
ご協力に心から御礼申し上げます。
これで5名様からの義援金はトータルで25、200円となりました :kirakira:

この義援金を今回の大震災にて被災した動物の為の支援金として全額寄付させて頂きます。
当初はこのARKというアニマルレスキューの団体に寄付する予定でしたが、仙台のマナ友からの情報により急遽こちらの仙台市動物管理センターにお品物として寄付させて頂くことになりました。
仙台市動物管理センター
〒983-0034 仙台市宮城野区扇町六丁目3-3
電話 : 022-258-1626 

こちらは物資のみ受け付けているという事でしたので早速『何が足りていないのですか?』と電話で問い合わせた所、ペット用の消臭剤が不足しているとのことでしたので :ooo: 大量に購入出来るコストコへ走りました :run:
ついでにペットにも癒しを :ooo: 犬用ガムやボーロにジャーキーにニャンコのモンプチなんかも追加。
ただ、うっかり2シーターの方の車で行ってしまったのでトランクには通常、車の屋根が収納される程度のスペースしかなく :ooo: 姉と私は志半ばで物資の調達を断念 :ooo: 仕方ないので明日は他のタイプのペット用の消臭剤を探しに行って来ます :run: :run: :run:

4月は仙台市動物管理センターへの支援物資として5名様からお預かりした貴重な義援金を使わせて頂きます。
ただ、1回こっきりでやめてしまう訳にはいきませんのでこれからも継続してBeBeのLOVEスピリチュアルでは被災ペットを応援して行きます。


さて今日は友人のYちゃんへ発信・・・負けず嫌いについてのお話(笑)

私の友人のYちゃんの知人のママ友に恐ろしく負けず嫌いのおばちゃんがおりまして :ooo: :deredere:
子供がお受験に失敗した時は『第二希望の方を本当は私もジイジもバアバも希望していたのでこれは神様のお導き』と負けず嫌いついでに神様を引っ張り出した。
ひねくれ者のBeBeにはプラス思考を逆手に取ったただの負け惜しみのように聞こえるが・・・ :su2:

その前は確か子供をインタナショナルスクールに入れるのだと12月のママ友クリスマス会で豪語していたのにあのプランはいずこ?

数日前、卒園式用に私が知人に貸し出した某ラグジュアリーブランドのBagについての一言 :deredere:
当日そのおばちゃんは!『あ?それ昔私も同じの持ってたよ!友達にあげたけど :ooo: 』と言い放ったらしい :ooo:

ほんまかいな?これ新作やで? :ooo: (何で関西弁?)
しかも日本には基本的に出回ってないって聞いたのよ :ooo: 4ヶ月前にハワイで買ったから。

友人が少し前に我が家で行なわれた恒例のAya&BeBe御用達フレンチケータリングランチ会に参加するって言った時も、『私フレンチって基本的にレストランじゃなきゃ食べれないの。』という意味のわからない捨てゼリフを言ったとか言わないとか(笑)
『家族でよく行くフレンチレストランのパスタは最高に美味しいのよ?』とも言ったとか言わないとか。
フレンチレストランパスタねぇ? :deredere: 私も一度食べてみたいな(笑)

このおばちゃん典型的な負けず嫌い :su2:
でも負けず嫌いって奥が深いのよ?(笑)

負けず嫌いを『勝気』に置き換えるとなんとなく褒め言葉に聞こえてくるが・・・これがただの『負けず嫌い』になると『皮肉』な表現に聞こえて来ます :deredere:

これって単純に、対象者へ言葉を発する時の、”その瞬間の”感情が自然に端々に出てくるものだから『あなたって負けず嫌いね」と真顔で言われたら恐らくその人にとっての”その時その相手は”少なくとも良い感情を持てなかったということになる :ooo: と思う。

負けず嫌いという言葉をニュアンス的なことは除外して想像すると、一般的にはあんまり好まれない、歓迎されない対象である性格の一面のように感じませんか?

でも、これが同じ負けず嫌いであっても :ooo:
自分自身が困難や試練に追い込まれた時、この試練に打ち勝つまでは!なんとかこれを成し遂げるまでは!と、
迫る恐怖や逃避への感情に勝ちたい!乗り越えたい!という行動は、はたから見ていても『コイツなかなか努力家さんだ!』と感じますしこういう前向きな姿勢と努力と負け嫌いは良いことだと思います。

反対に、誰かが人気者だったり褒められてたり、自分より美人だったり若かったり、スタイルよかったり(笑)
良い評価をされたりしているのを見て 自分の方が良い人間なのに!私の方が優れているし、私の方が上よ?という感情から、対象人物を妬み、嫉み、嫌がらせをしたり、必死に一人よがって大立ち回りを演じたりムキになってみたり(笑)更に対象者と同じような事を無理矢理に行い評価を得ようとしてみたり 、あげくのはてには持ち物でなんとか相手より少し上を行くものなんかを密かに購入し頑張って競ったりすることはただただ・・・見苦しい

負けず嫌いも二通り :su2:
前者は負けず嫌いとは言いがたく「努力家」とか「ひたむき」とか『頑張り屋さん』とポジティブに言われるのに
対し、後者はただの「負けず嫌い」なのじゃ。

まとめると、『己を省みるということを知らない本当の愚か者はというヤツは他人が同じく「負けず嫌い」という努力をするのを見るとやたらと非難し、己の意見や我をを通す愚か者ちゃん :deredere: 』

ゆえに、良い意味での負けず嫌いというのは、『強い心』ってのを持ち忍耐、人徳、努力の姿勢を持っているので 心にゆとりがあり、また己には厳しく他者には優しい人である。

しかし ・・・私の友人の知人のおばちゃんのようにちょっと困った負けず嫌いさんはただの愚か者・・・のような気がするのは私だけでしょうか?

つまり、Yちゃんよ :ooo: この愚か者のおばちゃんと張り合うのは見苦しいからもうやめたまえよ :su2:
CHANELのショッパーにじゃがいもと大根を入れて子供に持たせたり(苦笑)子供の習い事用サブバックにエルメスのショッパー持たせたり :ooo: どうでも良いけどそういう低次元の争いは愚かだからやめなさい :ooo: とBeBeは思うのですよ。

mahalo :heart:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。