神様

神社の謎にお答えします。

aloha :smile2:
近頃またスピリチュアルブームなのでしょうか?ここの所神社やチャネリング、グラウディングなどのスピ用語の質問が増えていますが :ooo: :su2:

今日は数あるご質問の中から『神社にあるご神体とは何の事ですか?』というご質問の『ご神体』についてお答えします。

神社に参拝する人達のほとんどは境内にある『社殿』の前で参拝するのが一般的です。
当たり前の事ですが、これは神社の社殿そのものを拝んでいるわけではなく、社殿の奥の『神座』(しんざ)に安置されている『ご神体』を拝んでいる訳です。
だからといって勘違いしちゃ?いけないのが、ご神体が『神』そのものというわけでもないのですよ :deredere:

神道の神々は目には見えませんが、人間の身の回りにいる存在です。
昔の人達は山や岩や木のような自然物のことを『神』とあがめていたのですが、それはなぜかというと、その岩や木に神が『依り代』として降りて来ると信じていたからです。

つまり『神』が『依り代にするものを『ご神体』と呼ぶのでございます :smile2:

昔は、山、岩、木、のような自然物がご神体として祀られていましたが、あまりに大きかったからでしょうか?(笑)
やがては社殿の中に納まるサイズの物にとって代わっていったようですね。

神社は神聖なご神体を祀るためにであるので、それが安置されているお部屋には『注連縄』(しめなわ)が飾られ固く閉ざされています。
高千穂の荒立宮は宮司さんにお願いしたらご神体の前まで行かせてもらえるのですが :ooo: それはそれは小さな階段を登って行くので、帰りは階段から落ちないように注意しましょう。
余談ですが私は見事に落ちました :su2:

このご神体はとても神聖なものなので、かつては神社に努めているのにもかかわらず、一度もご神体を見たことがないという神職もいたそうです :su2:

神社によってご神体もバラエティーに富んでいます :kirakira:
何をご神体にして祀るのかは神社によって色々なのですが、天照大神が人間に授けた3種の神器にちなんで、『鏡』や『勾玉』や『剣』を祀っている所もあれば、御幣や鈴や武器を祀っている神社もあるようです。

その他だと奈良県の大神神社(おおみわ神社)の三輪山や和歌山県の熊野那智大社の那智の滝のように自然をそのままご神体としている所も存在します。

神仏習合時代には、仏像に習って作られた神像や曼荼羅なんかをご神体としていた神社もあったようです。
曼荼羅はBeBeも綺麗だから大好き :smile2:

たまには真面目なお話を書いて見ました :smile3:
先日のブログのエセチャネラー被害 :ooo: は私が思っていたよりも深刻なのですね :su2:
結構な量の被害報告が届きました :ooo:

マットレスを売りつけられたり、浄水器を売りつけられたりした方もいらっしゃるようですね。
コメント欄にも被害にあった方からのコメントが入っていましたし :ooo:

結構深刻な問題なのかもしれません :ooo:
明日のブログにはチャネラー被害を最小に防ぐアドバイスをご紹介しようと思います。

mahalo :su2:

本日もどうぞぽちっと一押し指先の運動ついでに応援クリック :heart:
お願いします!!
ぽちっ!

POSTED COMMENT

  1. より:

    BeBe様、

    こんにちは?!
    神道って東洋のAnimism(精霊信仰?って言うのかな?)っぽいなぁっていつも思います。凄くいいです。

    私は友達と2千年以上前にエジプトで信仰されていたネコ神様の Bastet を復活させよう!と話してます。「にゃーにゃー」と演説してご飯食べて寝るしかないのですが。。とりあえず、人間会員2名+ネコ9匹で頑張って。。。ません。なんせネコなんで。。。笑

  2. Be-Be より:

    明様
    神道はいいですよね(笑)
    古事記なんて読んでると結構何でもありな所もあったりして
    (苦笑)日本の神様はおおらかです。

    あたしもネコ神様の復活応援します。
    今日から日本国会員1名追加よろしくです。

    あと庭にやってくるヤマトとレインボーの2匹追加で11匹。
    外猫達も頑張り。。。。ません。ネコだからねぇ(笑)

  3. より:

    明さま

    わ~い!! 私もまぜて~♪

  4. しの より:

    Be-Be様

    日本の神様は身近に感じるから好きです☆
    神様だって失敗してるンだから、ワタシの失敗の1つや2つ…いぇ…努力します!!

    明様…ネコ神様が復活したら、ワタシの「来世はネコに生まれ変わって毎日昼寝計画」は叶うのでしょうか??
    ワタシも頑張ってご飯食べて寝てます!!昨日今日は頑張りました(笑)

  5. Be-Be より:

    彩様
    いいよ?まぜてあげる?!!

  6. Be-Be より:

    しの様
    おお!その調子で食べて眠り続けると猫神通り越して子豚神も信仰できるかも!!!

  7. より:

    わ?い♪
    皆でネコ祭り♪

    修行は大変ですよ?。。朝、遅刻しそうな時に、ネコ500匹くらいに囲まれても時間通りに用意できるか、とか、重要会議の最中に子猫がとてとて歩いて来ても真剣な顔で会議できるか、等。。。ちなみに友人と私は 0.3秒で脱落してます。
    って、本来はどうなんだか全く分かりませんが。
    子豚神、メチャクチャかわいい。。。。。ぷひ♪

  8. Yoshibay☆ より:

    しまった!!!乗り遅れた(>_<)

    明さま&BeBeさま。。今からでも間に合いますでしょうか??

    私と家のふ~もまぜて下さい。ませませ♪

  9. Be-Be より:

    Yoshibay☆様

    いいですよ♪(笑)
    でも修行は大変ですよ?朝、遅刻しそうな時に、ネコ500匹くらいに囲まれても時間通りに用意できるか?
    重要会議の最中に子猫がとてとて歩いて来ても真剣な顔で会議できるか、等。。。
    荒行ですよ(爆)

    ついでにマーブルも虹のふもとから参加OK!!

  10. Yoshibay☆ より:

    BeBeさま♪

    やったーーー(^O^)♪♪♪ありがとうございます!!
    早速今晩夢の中でま~にょんに報告しなくっちゃ♪喜ぶな。こりゃ

    いや…一番喜んでるのは私だな(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。