人間関係

裏切られてもえ?じゃないか。

aloha :smile2:
とうとう梅雨明けちゃいましたね :hare:
寝室のエアコンも新調しリビングのエアコンを充分効かせる為に、二階の吹き抜け部分に開閉式の扉も設置!!
今年の夏は快適だぞ?!!!
そして、占い師にコテンパに撃沈された私を皆さん励ましてくれてありがとうございます。
マナ友がいて本当に良かった(笑)

しかし、あたし最近信頼していた人間にドギツク裏切られていた事を知ったのですよ :su2:
とはいえ、お相手は私がそれに気が付いちゃった事に気が付いてはいないみたい(笑)
無知でお馬鹿丸出しな私がそこまで詳しく知っているとは思うまい :ooo: :deredere:

人間関係というのは自分の感情でもそうですが、相手の感情でも当然、流動するものです。
環境が変われば関係もかわってくるもの・・・。

give&takeがいつの間にかあたしからのgive onlyになっていようとそれもいたしかたなかろう。
世間に疎いのろまなあたしが悪いのでございます :ooo: :su2:
しかし一体あたくしからどんだけ搾取すれば気が済むのかな??

私はよく人に利用されます :ooo: それは小さな頃から大人になった今でも変らず :ooo: ちょっと危機管理能力が低いこともありますが、この能力のせいで人に利用されることも多いです。
だから母は私に絶対に何かが視えている事を他言するな!と固く教えてきたのかもしれませんね :ooo: 。

まぁ :ooo: それでも裏切るよりは裏切られる方が気が楽だ :deredere:

人を裏切るより裏切られた方が良いというのは、立て前でもなく、強がっている訳でもなく、そのまま本当のことなのです。
人に裏切られた時は、その相手が平気で人を陥れるような人間であったということを知ることが出来たんだと、むしろ私は感謝する事にしています。

仏教の高校と短大を出た私は法話というものが耳にこびりついているからかもしれませんが、住職がこんな事を言っていました。

人を平気で裏切ったり、陥れたりするような人間は、いつかは必ず運に見放され、不運な道をたどる事になる。
裏切られた人は悲しまず、憎まずむしろ安心しなさい、恩を仇で返すような心の腐った人間は、いずれ必ず失敗するものだ。
むしろ、そういう人間と決別できたことを喜べば良い。
そして、覚えておきなさい。
人を裏切るという行為は、結局は自分自身を裏切ることと同義だということを・・・肝に銘じておきなさい。
なぜならば、己の心に嘘はつけない。
自分の本性というものをしっかりと自分自身の心の奥底で感じ、記憶しているからこそ己に嘘はつけないものだ。

人は誰も自分自身から逃れることはできません。
だからこそ、心の底から自分を信頼できるような人間であってほしい。

人を傷つければ、自分自身も傷つく。
そして、そういう事をしたその人から当然幸運は逃げていくのです。

人を裏切るくらいならば、むしろ裏切られた方が良いということ。
因果応報すなわちこの法則なり。

人に裏切られるって確かに気分のいいものではありませんが :ooo: 結局はそれも自分で招いている事なんですよ。
これ人間関係だけでなく恋愛関係においても言える事です。

憎む必要も、恨むことも意味がありません。
そんなネガティブなものからは何も良いものは生まれて来ませんからね。

裏切られたでええじゃないか?。
今日のひとことでございます。

mahalo :su2:

どうか!あなただけはあたしを裏切らないでおくんなまし :deredere:
そう!あなたの指先のぽちっと ❗ が原動力なのでございます :smile2:
そ?れ ❗ ぽちっとな :OK: :OK: 感謝 :happy:

POSTED COMMENT

  1. どら より:

    初めまして。
    いつも読ませていただいて、教えられることが多く感謝しています。
    今回まさに、今の自分の状況と同じことがあり、悩んでいる毎日です。
    「裏切られたことを感謝する」という見方があるんですね。人間関係のもつれは、自分だけで答えの出せないことなだけに、とても辛い状況なのですが、少し気持ちが楽になれました。
    相手を憎んだり、恨んだりせず自分で招いたことと反省して、明日から過ごしていきたいと思いました。ありがとうございました。

  2. Yoshibay☆ より:

    BeBeさま

    今回のお話、ズンッと心に響きました。
    実は私も過去にこっぴどく裏切られた経験があり、未熟な私は長い事立ち直れずプチ引きこもりの様になった事がありました(お恥ずかしい話です…苦笑)今でもたまに夢を見たりするので、自分ではもう綺麗さっぱり!清算しているつもりが心の何処かに未だに少しばかり引っかかっているのかも知れませんね。
    ただ私のモットーとしている事は『人にされて嫌だった事は人には絶対にしない』。住職さんのお話にちょっぴり精通しているのかな~?なんて勝手に喜んでしまいました(笑)
    恨んだり憎んだりって言う感情は無かったけど悲しい気持ちは色んな視点で心の中に混在していて、あの当時は拭いきれなかったなぁ~なんて、思い出しました。もっと大人になりたいわ(>_<)
    あ!それと(またしても乗り遅れましたが…)私もBeBeさんの文章大好きです♪♪

  3. れん より:

    BeBe様。
    私も裏切るくらいなら裏切られるほうがましだと思ってます。

    今まで何度裏切られてきたことか(笑)特に女性の友達に。でも大人になって少し学びました(笑)
    誰もかれも信用してはいけないな…と。

    BeBeさんのような特別な能力をお持ちの場合、余計に人を頼られてしまいますよね…、なんか甘えたくなるいうか。
    私もついつい安易に相談してしまいたくなる~(笑)いかんですね。
    寝起きなので支離滅裂です(笑)長くてすみません。

  4. Be-Be より:

    どら様
    初めまして。
    裏切られて憎んだり恨んだりする方が楽なのかもしれないけど、
    それだと結局同じ事だと思いませんか?
    因果応報を信じてどら様も前に進みましょう!
    私も元気に前心してます(笑)

  5. Be-Be より:

    Yoshibay☆さま
    お久しぶりです。
    私も10年以上も前ですが随分酷いことされましたよ(苦笑)
    殺したい人間を3人代理で殺してあげるよサービスがあるのなら!確実に名前を3人書き込めます(爆)
    不思議な事にその事件で私は仕事や友人、信頼、etc沢山のものを失いましたが、その御陰さまで今があるような気がします。

  6. Be-Be より:

    れん様
    私の場合は依存されるというのが一番しんどいですね・・・。
    そしてその依存に答えられなかったら恨まれる(苦笑)
    因果な人生です。

  7. Be-Be より:

    お金様
    ポチありがとうございます。

  8. sakura より:

    人間関係でなやんでいたので気持ちが少し楽になりました。手ひどく裏切られ貶められました。時間とともに怒り?は薄らいだような気はするけれど。。自分の何が悪かったのか悩み人を素直に信じられなくなり。。人との関係において相手の態度や言葉に疑心暗鬼になり考えすぎたり空回りです。自分が好きで信頼していれば相手もそうだと素直に思えていたころにもどれたらなと思ったりします。

  9. どら より:

    お返事ありがとうございました

    私は職場での人間関係がややこしくなってしまい、仲が良かった人から嫌われてしまったようです。
    BeBe様のおっしゃるように、相手と同じ土俵には立ってはいけないと思っています。むしろ、自分にも非があったのだから今の状況なんだ、と。
    相手にも感情があり、それは自分ではどうにも出来ないことも。

    今は苦しい毎日ですが、少しずつでも気持ちが上向きになるように努力していきます!

  10. いさぎ より:

    こんにちは。はじめまして。携帯散歩をしていてこちらに辿り着きました♪

    何故だか分かりません。が、涙が出そうになるんです。
    どれだけ色々な方の色々な言葉を読んでも心が動かされるなんて殆どなく、「ふ~ん、だから?」くらいにしか感じませんでした。

    それが何故でしょうか…コメントさせて頂きたいと思うくらい、響いているんです。不思議です。

    私も裏切られたって良いじゃないか…そう思っています。
    もっと言えば「裏切られても 信用したことを後悔しないくらい、精一杯信用する」ような生き方をしてきたつもりです。

    裏切られることは多く、利用されることも多く、考えれば結構おバカな人生歩んで来ていると思います。
    なのに「人生やり直せるとしたら、やり直すか?」と聞かれても、答えは明確に「NO!」です。
    これが私ですもの。

    何が言いたいか分からなくなって来ましたが…Be-Beさんがいて下さって、このようなページを作っていて、私が辿り着けた…奇跡のようなご縁に、心から感謝致します。

  11. Be-Be より:

    いさぎ 様
    初めまして。コメントありがとうございます。
    『人生やり直せるけどやり直すか?』と聞かれたら私も当然
    NO!です(笑)

    おバカな人生どんとこい!です(笑)
    裏切られても『ありがとう』でええじゃないか(笑)
    いさぎ 様とのご縁に心から感謝申し上げます。

    BeBe.

  12. 抑竪 より:

    BeBeさんおはよゴザイマス
    毎日読んでます

    勉強になるし気持ちが前向きになれるので大好きです

  13. ゆみっち より:

    人に裏切られた時は、その相手が平気で人を陥れるような人間であったということを知ることが出来たんだと、むしろ私は感謝する事にしています。
    →まさに、私が最近探していた言葉でした
    「恩を仇でかえす スピリチュアル」で検索してたどりつきました

    先日、友人に恩を仇で返され、ショックだったんですよね~^^
    私も、もう彼女に私の本音は言いますまい、と心に誓ったのでした(汗)
    結局は本人も気になっていたらしくて後日謝ってきました
    天使のほうの自分を出してそのときは許しましたが
    悪魔のほうの私もいて^^
    まだ心の奥ではショックでショックで頭の中がぐるぐるしてます
    早く忘れたいけど、彼女の本質を知ることができたのだから、感謝することにします!!素敵なブログをありがとうございます!!

  14. かつ より:

    励まされました

  15. BeBe より:

    かつ
    ありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。