一度失った信用はそう簡単には取り戻せない。


aloha :smile3:
最近、本を読む機会が増えてあらためて本を読む事の大切さを学んでおります :su2:
日本語のボキャが貧しい私も少し言葉を覚えました :su2:

今日は「一度失った信用」についてちょっと考えてみたいと思います。

一度失った信頼(信用)は取り戻すことができないのか?
信用を失う瞬間って色々ありますよね(笑)
例えば浮気がバレて信用を失う、嘘がバレて信用を失う、出来ると言ったが本当は出来ない :ooo: etc。
信用を失うには様々なシチュエーションがありますが、「失った信用はまた取り戻せば良いのだ!」
そんな前向きな意見もあるでしょうが複雑に人間の心が絡みあうとそう簡単には片付きません。

浮気とか人間関係とか一対一で発生した裏切りや不信感は相手方の努力、誠意や、本人の努力と思いやりと信じることへの勇気の積み重ねで例え10年かかったとしても修復可能かもしれません :ooo:
しかしこれが仲介者を挟んだ話し合いになってくると話が変わってきます。

話し合いの場にいながらにして、何も言わず黙ってことの成り行きを見守っているだけの日和見的な態度は時に大きな不信感を抱かれる原因を作ります。
どちらかに気兼ねし、とりあえず「今は口出しせず後日落ち着いてから仲を取り持てばいい :ooo: 」という発想は、一般的なことかもしれないけど、その発想には「一度失った信頼は二度と取り戻すことができない」という危機感が備わっていないように感じます。

その場でたとえ、信頼を失うようなことがあっても、あとから冷静に話し合えば「失った信頼は取り戻せる」という考えは時として大きな不信感を招きます。
あとから冷静に話しあえばとあと回しにしてはいけないことだって稀にあるということなのですね :ooo:

むしろ、「後から上手いことすれば何とでもなる」という考えの根底にある、「その場その瞬間での行動の大切さを軽視する発想」は私は納得できないなぁと思うのです。

議論するという行為は、互いに意見を出し合うことにより、多少なりともお互いの考えを前向きに、より良き方向に向わせようという、アクティブなものだと私は認識しています。
議論において、その前提を無視した瞬間にそれは議論ではなく単なる口論(口喧嘩)に成り下がります。

そういえば、口論にしてまで相手に負けたくない、という意味のないプライドを持っている人に最近出会いました :su2:
徹底的にあくまで議論によって相手を叩き潰す……。
その為ならどんな嘘も厭わない :ooo:
どれほど人を傷つけても構わないし、まずい状況に追い込まれるたびになんとか嘘を重ね神妙な顔をしてその場を切り抜け :ooo:
ペロリと舌を出す :su2:

ただこういう口論、議論をしてまでプライドを貫く人をぺチャッと潰すのは案外簡単で、極端な例を出すことによって相手の逃げ場を奪い逃げ場がなくなった相手をコーナーに追い詰め意地悪に一言一言言った?言わない?と追い詰め追い込み確認していくことで、大体の極論は潰せます。

なんか精神の貧しさを感じます :nageyari:

信用を作るのはとても難しいことかもしれませんが、上辺だけ舌触りの良い言葉を並べていれば案外信用は簡単に得られます。
ただ、そんな胡散臭い信用は砂のお城のようにもろいのです。

不信感を抱いた相手にまた信用して貰うのにも大変な時間と労力を要します。
反対に不信感を抱いた相手をまた信用するのはとても難しことです。

今回私はとても沢山のものを失い、とても傷ついたことと引きかえに1つだけ大切な事を学びました。
失ったものは莫大だが得たものは一つ。
なんだか割にあわない様な気がしますが得るものがあっただけでも感謝です。

今回の経験を無駄にしないように、私は今の自分に出来ることをやろうと思います。
目標その1
:happy:  可能な限りコツコツとまだ会えぬ私のブログを読んでくださる大切なマナ友のために情報発信する。

あらためて冷静に考えてみると、信頼というものを手軽に得ようとする発想を持っている人に対し、信頼を寄せることが簡単に出来るのだろうか?
そもそも信頼って、日々コツコツと積み上げていきながら、時間をかけて作っていくもの。

この信頼の原理原則を吹っ飛ばして、いかに短期間で信頼を得るかということばかりに意識が行くと、人間関係でもビジネスの関係であってもきっと道を大きく踏み外すことになるのではないかと :ooo: 私は思います。

:smile2: じっくり時間をかけて、先々揺るぎのない関係の基盤を作る気持ちで、焦らず取り組むこと。
きっと私はその方が、心安らかに、より良く、長いお付き合いが出来ると思うのです。

そして、知識は自分を守る。
学び続ける事に決して終わりがない事を改めて痛感したのでございます。
人生は修業だ :ooo: :nageyari:

公式メルマガスタートしました!

メールアドレスを入力してボタンをポチッとするだけで、ブログの更新やメルマガだけのマル秘情報を配信しちゃいます♪

アクセスは半分に落ちたまま回復せず..しかしブログランキングはみなさんの心のサポートのお陰さまで
無事に戻ってきております。
アクセス低くても皆さんが応援してくださるお陰でなんとか頑張っています。
一人ひとりの方がポチッと!してくれるということがこれほど有難いのかと。
本当に感激している私たち姉妹です。
これだけ感謝しといてなんですがぽちっと!催促していいですか???

mahalo

鮑義忠先生とAya&BeBeの三位一体企画第一弾!
『龍神召喚の書〜龍があなたの人生を動かす〜VOICE』
が絶賛発売中です!!

かなり本格的な龍神召喚の本です!!
専門的な事もとても分かりやすく書かれています!

*鮑 義忠先生のブログ*http://ameblo.jp/taoizm-fengshui/
* 姉の彩の裏ブログ*http://ameblo.jp/ishitukaiaya/

公式メルマガの登録は↓こちら

メールアドレスを入力してボタンをポチッとするだけで、ブログの更新やメルマガだけのマル秘情報を配信しちゃいます♪

ツイッター:@BeBea_ni  Twitterはどんどんフォローしてね!

インスタグラム:BeBea_ni インスタはプライベート画像満載です。

裏ブログ:BeBeaniのコソコソ話  アメブロは読んでくれたら喜びます。

通常鑑定復活しております!今月はクリスマス前のうきうき月間ということで、恋愛のご相談を強化しておりますよ〜!!

BeBeのサイキックリーディング(タロット)をご希望の方はお問い合わせからご連絡くださいませ!!

関東・関西限定 現地監修付き出張鑑定再開いたします。風水鑑定へのご質問はお問い合わせからご連絡ください。

セッションのお問い合わせ(サイキック・タロットリーディング・風水鑑定)
電話鑑定:30分 1万円  お問い合わせ

*台湾(台北)界隈のお住いの方にお知らせでございます。^^^^^^^^
風水現地鑑定・筆書き込みの出張鑑定を開始いたします!!(台北付近限定)交通費・宿泊費は全てこちら側で自己負担致します。

*詳細はお問い合わせから遠慮なくお尋ねくださいませ。^^^^^^^^^

image

ランキングアップへのご協力ありがとうございます!

鳳凰が空を舞っているお写真。

待ち受けにしてくださった方から早速、開運報告が届きました!!

あと、心が穏やかになったというご意見もありました(笑)

応援バナーをクリックしてください!!ランキングが圏外からじわじわと上がってきております。皆様どうぞランキングアップにご協力お願いいたします!!下のバナーをぽちっと!押してください!ご協力に感謝です!!

mahalo

本日も応援のクリックをどうぞ宜しく御願い致します。
ランキングアップにご協力ください。皆様の応援に感謝です!!
ぽちっとな!⇩⇩
Please click these Ranking buttons♪

ワンクリックで両ランキングサイトへ応援クリックできます。

12 Responses to 一度失った信用はそう簡単には取り戻せない。

  1. BeBeさま

    何があったんだろうといつも気にかけております。

    失った信用は取り返すのは本当に難しいですよね。
    その後にどんなに優しい言葉をかけられても、あなたのこと大好きですよと言われても全く心に響かなかったり、、、

    逆もしかり。なので、いつも先生が言う『口は災いのもと』を忘れないようにしなきゃ、と思う今日この頃です。

  2. M様
    口は災いの元とはよくいったものですね。

    一度抱いた不信感というのはどんなに優しい言葉をかけられようと
    そう簡単には拭えません。
    信用を築くのはとても大変だけど壊すのは一瞬ですね(笑)

  3. BeBe様、こちらの人間との話し合いは「徹底的に相手を口論でつぶす」のが日常茶飯事です。こちらの人間とそのような状況になった際、日本人の顔をした「プロレタリア」に「へんしーん」となることが多々。
    未だにそれには慣れないです。。。

  4. BeBe様
    もちろんぽちっと!押しますとも!
    応援してます!!!

  5. Be-Beさま♪
    こんばんは!
    ブログが少しづつ、いつものようになってきているのがわかります。
    頑張って下さいね!

  6. 初めまして、最近ちょくちょく拝見させてもらってます :-D
    言葉で追い詰めて嘘までつく人って
    弱さゆえにって感じもしますね。

  7. なな様
    そちらだとなんか凄く大変そうですね 8-O
    でも徹底的に潰してあげなきゃ本人の為にならない時もありますしね。
    難しいですね人間。

  8. あきえ様
    ありがとうございます。
    ぽちっと!!

  9. hatsuki様
    ありがとうございます。
    今はとても良い勉強になったとは思えないですが(苦笑)
    この経験は決して無駄にならないと信じています。
    助けてくれた3名のジーニアスにただただ感謝するばかりです。

  10. momoneko 様
    初めまして :oops:
    弱さゆえ :ooo: ですよね :su2:
    底の浅い川ほど音がうるさいってことです。

  11. 初めてコメントします。

    私が彼に嘘をついたせいで

    彼は私に不信感を持っています。

    最初は私も彼を振り向かせたい

    もう一度心を開いてもらいたいと

    そればかりに捕らわれていました。

    でもある日それは違うということに気づきました。

    最初は私が優しくする、彼のためにと色々やりましたが、

    私にたいして信用を失ってるだから、

    反応もしてくれる訳もなく

    それに、対して悲しくなったり、落ち込んだりしていました。

    毎日LINEをしたりはしていますが、

    彼はそっけなく冷たいです。

    でも、私はそれは、仕方ないことだと。私がそうしたんだからと

    彼にしたことを反省しています。

    だから、今はまだ恋人でいてくれて、私にチャンスをくれた事に感謝していますし。

    LINEなど

    既読で返事がなかったら今まで
    返事くれないの?なんてしつこくしていましたが

    今は
    読んでくれたことに感謝できるようになりました。

    些細なことでも感謝することで

    彼のありがたみがわかります。

  12. 僕は29歳男で口が軽く何もかも中途半端
    最初のうちはみんなからマジメに思われますが慣れてくるにつれて怠けが出てしまい人をすぐに信じてしまい何でもかんでもベラベラしゃべってしまいます
    今かなり周りからの信用を失い完全に孤立しています
    一番世話になった大切な人にももう相手にされてません
    何度も何ども自分を変えようと思ってますが結局今までのまま
    生きていくのがつらい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。