人間関係

素敵なご縁と学びのご縁。

aloha

ここ数日鑑定で色々な方とお話をする機会に恵まれて、改めて「ご縁」というものに感謝しています。
今回の姉の彩とのコラボイベントには新規でご応募くださる方も数名いらっしゃいました。
新しいご縁が持てることに私は今とても感謝しています。

人とのめぐりあわせは偶然の出来事ではないと私は思っています。
めぐり合わせの奥底にはきっと何か見えない力が関係しているのではないでしょうか。

ここ数ヶ月ブログの移設を通し人間の本性を見る機会に恵まれました。
私が一番ぞっとしたのは宗教的な綺麗な言葉を振り回しながらまるで私が全て正しいのだと言わんばかりのスピリチュアルを語るある女性の本性を見た時でした(苦笑)

数年前まではある新興宗教団体に属していらっしゃったこの方、「何年か前までは私もひどい事をしていたのよ〜。」というのが口癖でした。今はすっかり心を入れ替え地球の為に真っ当な事をしている :ooo: と言っていたのは口ばかり(笑)
フタを開けるととんでもない!!夫がいるのに若い男と昼夜問わず過ごし自分の孫のような世代の子供達から当然のように寄付といってお金を巻き上げ、挙句の果てには宇宙の気がなんとか?と言い出す始末 :ooo: 。

私自身がこの方を信頼していた時期もあり(笑)今となってはこの方とのご縁はなんだったのだろうか? と :ooo: 冷静に考えたとき「ご縁」とは不思議なものだとだとつくづく考えさせられるのでございます :nageyari:

人とのご縁というのは、きっとその時その時の自分自信に動く法則(エネルギー)のようなものに引き寄せられるのでは?と思うのです。私の場合は、このとんでもない!!女性と関わることになったのも己の修行であって、必然だったのだと今はそう思います。

例えば、あなたが結婚してるとします。
なぜあなたはその人と結婚しようと決めたのですか?
数千〜数億人の捨てがたい候補の中から選んだわけではないですよね(笑)

たいていは、お付き合いしていたとか、お見合いとか、自分の周りにいた人の中から「この人と!」と思って選んではないでしょうか。
選ぶってなんだかショッピングみたいですね(笑)

選ぶことよりももっと不思議なのは、その時選んだ人と結婚して、夫婦になっちゃったという事実も不思議な出来事。

なんで?その人だったのでしょうか?
その人がこの世に生まれて、偶然にもあなたの側になぜ?いるのでしょうか?
結婚って基本的に二人でするものなので、片方だけがしたくても片方が乗り気でなければなかなか前に進みません。

最近では既成事実婚(出来ちゃったではなく、こっそり仕込んじゃった!!婚)もかなりポピュラーになってきており、数日に1回は既成事実婚の落とし穴にはまってしまった作戦ミスの方からのご相談を受けます(苦笑)

とはいえ、どんな形であれ男と女が結婚するっていうその出来事ってなんだか、神秘的ですよね(笑)
これが「縁」の不思議なところ。

ちなみに、「ご縁」という言葉は仏教用語には存在しますが、キリスト教では「ご縁」という言葉はないそうですね。
存在しないからといって、キリスト教徒たちが目に見えない力や存在を否定しているわけではないと思いますが、仏教はご縁という言葉が大好きです。
仏教学校出身の私は10代の頃からこのご縁という言葉を擦り込まれています。
私の好きな言葉であって嫌いな言葉です(笑)

仏教には「時節到来」という言葉もあります。
人間に働いている仏の心を知るには時節を待たねばならないという意味なのですが、「ご縁」もまた同じく、そのことが理解出来るのは人生の時節を待ち、時が来たらおのずとわかるということなのかもしれません。

でも :ooo: じ〜っと待っていても「ご縁」は白馬に乗って全身タイツをはいた王子を装ってやってきてはくれませんよ。
ご縁はつなぎにいくものかもしれませんね。
そして、いつかは切れてしまってもそれも学び、また繋がればまたそれも学び。

私たちがこの世に生まれて学ぶこと、求めることは「魂の浄化」だったり「魂の向上」だったり「魂の成長」だったりetc。
だからこそ、自分で選んだ人やその他のモノなどに苦しまされることも多々あるのでございます(笑)

人間がこれだけいれば色々な縁も絡みあって当然のこと。
でもせめて、何かしらの問題にぶつかったとき、相手と対立することで自分を正当化するのではなく、受け入れ、手放し、本当の自分をきちんと見つめ直すという行為もまた「縁」を通じて理解しなければならないことなのかもしれません。

だからこそ、私は人とのご縁や出逢いを大切にしたいと思います。

mahalo

本日のあなたとのご縁にポチッとな!をお願い致します。
応援クリックが更新の励みになっております!
ポチッとして頂けると本当に嬉しいのです :smile2:
ありがとうございます。

POSTED COMMENT

  1. momoneko より:

    こんばんは :cat:
    人間て、コレだけの事をしてくれたのだから
    これだけのお返しをしなくては。と少なからずあるのだそうで。
    ただ、考え方がコレだけの事してあげたのだから、これだけの事を
    してもらわないと、と考えるようになると。
    私の事わかってないのねってなって
    寂しい部分を他の若い男の子でその隙間を埋めようとするのかもしれない
    なんかそんな印象を受けました。
    夫婦ってお互いへの思いやりは、忘れちゃ駄目ですよね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。