おまじない

占い師のお仕事。

aloha 😉
なんでこんなに毎日暑いのでしょう :ooo: お掃除も汗だく :ooo: 車に乗り込むと車内で汗だく :ooo: エアコンが効くまで窓を空けて走ると巻き髪が崩れて腹が立ちます :su2: サングラスをかけると鼻の横のファンデがヨレて取れるのでそこだけ直すと化粧が浮くし :ooo: ブーツの中はムレてちょっとしたムラムラパラダイスです :su2:

ここ数日、私も姉の彩もありがたい事に猛烈に忙しい日々を送っています。
さっき見かけた姉は職人さんみたいになっていました :su1: きっと今夜も彼女は夜なべでしょう。

こんなに忙しいとなんだか売れっ子占い師になったような :ooo: そんな錯覚すら覚えます :nageyari:
実際は、時間の配分が下手なだけなのですが :su2: 思い込みは時に自分のモチベーションを上げます!
どんなに忙しくても、売れっ子なのだと思いこめば忙しいことすらモチベーションです :su2: :su2:

今日は特に最近お問い合わせが増えてきた、占い師のお仕事について、お話しようと思います。
最近、「占い師になりたいんですけど、どうやってなるんですか?」という類の質問が多く届きます。

占い師ってチャネラーやヒーラーと一緒で、「私占い師です」と名乗ったその日から占い師です(笑)
チャネラーになりたければ「私チャネラーです」と名乗れば良いのです。
あとの責任は私は負いません、すみませんが自己責任でお願いします :poke-:

占い師の仕事内容って実は多種多様 :smile3:

街角で占いしたりデパートの占いコーナーでアルバイトしたり、占い専門館の専属という方法もあるし、自宅や鑑定室などで個人を対象に占ったり、占いを活用し組織や企業へのアドバイスを行ったり。
BeBeの場合はどちらかというと個人&企業や組織への鑑定業務が主です。
風水鑑定もあるので移動距離はハンパないです(笑)

活躍の場、形態はさまざまですが、占い師ほどピンからキリまでな職業はないと思います(笑)
雑誌やテレビ番組で占いコーナーを持って大活躍の先生もいれば本を執筆しちゃって大人気の先生もいらっしゃるし、この仕事は特別なオフィスや独立資金も特には必要ないので、元手がかからない主婦のお気楽道楽アルバイトにはもってこいです。
時に、適当な占い師にいじめられ、私みたいに凹んで都合の良い回答をくれそうな占い師を3人もハシゴするような気の毒な人もいると思います。
3人が3人とも私に水商売か接客業をしなさいと!アドバイスしてくれたので、ある意味あの人達は当たる占い師なのかもしれませんが、私は文章を書く仕事がしたいとあれだけ否定されてもまだ願っています(笑)へこたれません :smile2:

占い師の中には、霊感などの特殊な能力を発揮して大人気の先生もいらっしゃいますが、別に特殊な能力を持たなければ、占い師になれないというわけではありません。
どちらかというと、しっかりと占術の基本を勉強することが大切です。

占い師の仕事内容は様々で相談内容も多岐にわたります。
電話占い師の時代に、家の前にオシッコをするのは近所の猫か?それとも近所のオヤジか?という質問を占わされた事もありました。それでもクライアントは真剣ですから私もオヤジか猫か?占います。
結果はオヤジだった記憶があります :su2: :su2:

そんなくだらなさそうな事も占いますが、占い師の仕事はそんなもんじゃありません。
一般的には将来に不安や迷いを感じている人や悩んでいる人などに「好転」のアドバイスをする仕事だと私は思ってます。

単に未来を予測するだけではなく、どんな相談事であってもその内容にやさしく耳を傾け、否定せず、クライアントを受けとめ、クライアントの心をときほぐすカウンセラー的な役割も担っていると私は思っています。

ひと口に占いといっても、実に様々な占術があるので(四柱推命、風水、手相、易学、占星術、タロット占い、顔相、姓名判断、etc…)独自で開発した非常にユニークなおっぱい占いなんてのもあるみたいですし :ooo:
占い師に大切なのは、日々勉強を重ね、己の占術を深く研究(探求)し、日々沢山の人と接し「人間」を研究することだと思っています。

占い師は人と接する職業なので人間が好きな人に向いていると思います。
別に人が嫌いでも腕が良ければ構いませんが、お話好きの人のほうがストレスにならないと思います。
基本、ネガティブな事ばかり聞いてるのでストレスがたまる職業です。

占い師の言葉一つで時に相談者の人生を左右することもあるので、占い師の責任は重大です。
安易な気持ちで務まるものでもありません :ooo: 私も常に24時間体制です :smile3: 夜中にクライアントが怖い夢を見たといって携帯に電話がかかってきて、夢の解釈を依頼されることなんてしょっちゅうです 🙄

腰が痛いといって霊の仕業か?と :ooo: 鑑定を依頼されることもありますし、試験の傾向を当てさせられることもあります :su2: 子供の適職を親に代わって占うこともあれば、子供の担当教師を変更する方法も聞かれます。

中にはただ、愚痴を聞かされるだけのこともあれば、ひたすら黙り込むだけの人と60分対面することだってあります :ooo:
正直、楽しいことばかりではありません :ooo: でも、最近はどんな方と会っても、不思議とそれが有難いご縁だと思えるようになってきました :ooo: ちょっとMなのかもしれません。

占い師の仕事に就くまでには色々な方法があります。
*独学で勉強するケース
*占い師養成のスクールなどで勉強するケース
        ↓
*占い師としての経験を積む
(電話占い師、対面占い師、メール占い師、etc)

        ↓
*プロの占い師として独立する

先ほども申し上げましたが、占い師になるための特別な資格はありません(笑)
大切なのは占術の基本をしっかりと身につけているということ。
全ては基本にあります :ooo: 人気のあるサイキックリーダーやタロットマスターが行う独自のスプレットや展開方法は、基本があってのアレンジなので、初心者が基礎も学ばず適当にカードを繰り出しても当たることもあれば当たらないこともあるでしょう :nikoniko: 占いは当たるも八卦当たらぬも八卦 🙄
大切なのは、解釈と基礎とアレンジ&センスです。

どんなに頑張って教科書通りに占ってみてもなかなか上達しない、解釈が出来ない、という場合は解釈法の根本の勉強をする必要があります。
シンプルに解釈は無限なのだと考えればおのずと解釈の幅は広がるのですが、独学ではなかなか難しい所もありますね。

占い師になるには書籍から独学で学ぶ方法と占い師としてすでに活躍する人に弟子入りする方法、占いのプロ養成講座などで学ぶといった選択肢があります。
結局、学校に通っても、通っただけという人が多いのも事実 :poke-:
どこどこの占い学校を出ました!!と言っても学んだだけで実践が伴わず、修了書だけを持っていても実践には何ら役に立たない :uuuum: これでは宝の持ち腐れです。
占い師に大切なことは多くの人を見ること、サンプルを集めること、解釈の幅を広げ固定概念に縛られないこと、クライアントを否定しない :ooo: など、人を視てみなければ学べない実践の方法がたくさんあります。

占い師になりたいと思う人はまず、占術の基礎を固めましょう。
そして、お話上手になってクライアントを幸せにするお手伝いを楽しんで下さい。
クライアントが幸せになったら、幸せのおすそわけ&オコボレのポイントが溜まります(笑)
BeBeはオコボレポイントが何より嬉しいです :mrgreen:

mahalo

今日もぽちっと!応援のクリックをお願いします。
皆さんの応援が日々の更新の励みです 😆
押してくださったた方、読んでくださった方、読み逃げの方にも感謝!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。