BeBeのつぶやき

一言多いあなたへ捧ぐ。

aloha :su2:
鑑定ラッシュが落ち着いたら今度は原稿ラッシュです :su2:
文字を書く仕事がしてみたい :ooo: そんな夢の様な事を願っていた時期がありました。
自己投資が必要ないと思い込んでいた文章を書く仕事 🙄

しかし、本を執筆するチャンスを頂いた時に、ワードとエクセルのソフトをPCに搭載し、無線のプリンターを購入。
仕事をするということはやはり自己投資は必要です(笑)というかPC環境が全く整っていないのに本を執筆しようと思うところがあたしったら冒険野郎だわね :su2:

海外滞在中であっても容赦なく鳴り響く私の携帯。
原稿締め切り間際の雑誌社や編集者から原稿の監修や、確認、修正、訂正の催促・・・。

出たくなくてもかかって来ると無視できない仕事の電話・・・海外で携帯で通話すると凄い祟があるのですよ・・・。
後日の携帯電話の請求が10万円近かった・・・祟り以外に考えられない 🙁 🙁

雑誌の取材を受けましたら、今度は写真が添付出来ない :su2:
Macの問題かと思って業者に依頼したら単に相性の問題だと言われた・・・ :su2:

自己投資ゼロなんてそんな夢のような事を考えていた文章を書く仕事 :su2:
実際にやってみいるとそんなに甘いモノではありませんでした(苦笑)

ワードやエクセルがスイスイ使えなければ正直な所仕事にはなりません 🙁
社会で生きていくにはもうパソコンが使えないなんてヤツはクズ以下なのだと思い知らされる今日この頃 :su2:
身を持って経験すると、なんというか :ooo: 泣けてくるわ :sad2: :sad2: :sad2:

連日、脳みそをフル回転させ、眠かろうが、空腹だろうが、だるかろうが、更年期であろうが、締め切りと、催促は矢のようにあたしを襲うわけです。
それでも締め切りは約束だから守らなくてはいけない :su2: :su2:
結論から言うと、世の中に楽な仕事なんてないんだね(笑)

今日は一言多い人必見のネタです。

一言多い人っていますよね :ooo: 治すつもりがあるのか?ないのか?別に本人の自由なのでどうこう言う必要もないのでしょうが、迷惑なのはこの一言多い人の「一言」・・・。

「一言多い」っていう言葉の意味は一般的にはマイナス要素っぽいです。
例えば、
「今回のプロジェクトの方向性はこれで良いですか?」
「私としては方向性を一つに絞るのではなくもう少し分かりやすくいくつかの選択肢を提案していくべきかと思います。」
この場合は「一言多い」とは言いませんよね。

では、「あの人凄く気が利く人だね!」
「そうだね。太ってるけどね。」
これって、「一言多い」ですよね :su2:

「一言多い」とは会話の中でプラスやフラット展開されている事柄にわざわざマイナスワードをくっつけていく事。

「あの人って仕事出来るよね。」
「そうね、高卒なのにね。」

「今日は主婦の人が多いね」
「主婦は暇なんだよ。」

まぁ、治す必要もないのかもしれませんが(笑)正直聞いててあまり気持ちのいいものではありません。
もし治す気があるのならですが・・・有りがたくも、迷惑にも、何か一言いった時に、「あなたのその一言が余計なのよ!」と言ってくれる人がいるうちに、気を付けて治して行くというのはどうでしょうか?

「今の〇〇は、一言多かったよ。」って・・・誰かが指摘してくれているうちに注意していると徐々に改善されていくと私は思うのですが :ooo:
そのうち、誰も言ってくれなくなって、職場や人間関係で孤立してやっと気付くというケースも悪くはありませんが、苦労は買ってでもしたくないものです :su2: :su2:

とはいえ、「私は一言多いと言われることがあります。」と、知人、友人からの指摘を受け入れつつ全くもって治すつもりのない人も存在しますが、そういう人には関わらないのが無難です。
イチイチ一言多いので、その度にイラっとさせられるだけ損です(笑)

イラっとすると、せっかくキラキラと輝いていた「幸せバリア」が弱ってしまうので、何かしら一言多い人と付き合う時は「ほら!また言ってる」ネガティブな言葉でお口が汚れて邪気が入ったわね :ooo: と、他人がネガティブワードで汚染されていく様をこっそりとせせら笑いましょう(笑)

mahalo 😆

本日も応援のぽちっとをどうぞ宜しくお願い致します。

POSTED COMMENT

  1. はな より:

    BeBeさん初めまして、はなと申します。
    直接ブログに関連した書き込みではなくてごめんなさい。
    2週間前位に初めてBeBeさん、彩さんのことを知りました。
    今離婚を考えていて、落ち込みがちだった私に元気をくれる、冷静さを取り戻させてくれる言葉がたくさんありました。
    幸せバリアも読ませていただき、気持ちがとても楽になりました。
    今の自分にピッタリだ!という言葉がたくさんありました。
    バリアを張って、前向いて来たるべき時まで準備します。
    ありがとうございました :heart:

  2. Be-Be より:

    はな様
    初めまして、BeBeです。
    幸せバリアを読んで下さったとのこと、大変有難く存じます。

    離婚の理由は何にせよ、カッと頭に血がのぼると冷静な判断ができなくなってしまいます。
    夫婦は損得勘定(感情)だけでやっていく事はできません。
    思いやりの心や愛おしいと感じる心も必要です。

    自分の思い通りにならない事にぶつかった時、思い通りにすること固執することをやめて潔く変容することもまた戦術なりです。
    はな様のお幸せを心からお祈りいたしております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。