BeBeのつぶやき

プチ欝・・・うっ!!

aloha 😉 BeBeです。

今日は3月1日神社参拝の日!!でも・・・あいにく福岡は雨 :ame:
あたしはカメハメハ大王ではないので、雨だからと言って神社参拝はサボりません・・・。
先日、ソウルで激安で購入した短めの丈のファー付き長靴を履いて、傘をさして、お酒とお賽銭が入った封筒を握りしめ今日も元気に神社参拝 :smile2:

しかし・・・最初の氏神様の野方天満宮ではまだ平気でしたが・・・次の産土様の橋本八幡宮あたりからあきらかに「気当たりの気配・・・。」産土様から今度は白山神社へ行くのですが途中の運転が眠い・・・。
これは神社やお寺などへの参拝後に起こる好転反応の一種なのですが、体に張り付いていた邪気や穢れ(気枯れ)がドドスコドドスコ浄化され・・・眠いったらありゃしない(笑)

ここ最近あまりにも忙しく・・・そして無差別エネルギーテロを受けたり・・・”ネガティブエナジー放置プレーヤー”に邪気を放置されたり(苦笑)金縛りをかけてくる生霊らしき女に鳩尾をドつかれたり・・・そんな事ばかりの日常でしたので・・・あたしはうかつにも”ネガティブマント”を着こなしていたようです・・・。
*これらの単語の意味がわからない人は私の著書「不運をはじく幸せバリアで人生が変わる!」(すばる舎リンケージ)を御覧ください。

最近私のPCには以前にも増して・・・開ける前からエネルギーが駄々漏れしているネガティブなお悩みのメールが届く・・・ほとんどが鑑定のご依頼ではなく「つぶやき」だったり「ぼやき」だったり「愚痴」だったり現状報告のような一人喋り的なものであったり・・・実に様々です。
特に鑑定のご依頼やお問い合わせじゃない場合でも私は皆さんにお返事をするように心がけているのですが・・・メールを読んでいると明らかに、「あなた・・・ただの”プチ欝”じゃないですか?」という内容のものが多いです。

この手のつぶやきメールの最後にはだいたい「鑑定して頂く程のことじゃないので、何かアドバイスや対策や気分転換の方法があれば教えて下さい。」というコメントで締めくくられているもので・・・確かにその症状が本当に「欝の症状」ならば、あたしの管轄ではなくてカウンセラーや心療内科などの専門家の管轄です・・・。

つまりあたしがアドバイスする事は何もないというか・・・下手なこと言って薬事法にひっかかりたくもないし・・・(苦笑)
などとブツブツつぶやいてしまうのですが・・・・。

そこで・・・今日はプチ欝対策のお話をしてみようかと思います。

プチ欝って言えば響きは可愛いけど・・・「非定型うつ」とも呼ばれる軽度のうつ病のこと。
これって、30代女性にとても多いそうですね・・・。あまりに症状がひどいようでしたら、当然カウンセラーや心療内科など専門家へ相談することをおすすめしますが・・・。
プチ欝の代表的な症状をいくつか調べてみました。

・気分の沈み込みがある。
・笑うことが少なくなった。
・疲労感が続いている。
・集中力・注意力が低下している。
・将来に希望が持てない
・いつもイライラしている。

私にメールを下さる方の場合だと特に、専業主婦の方とか毎日変化のないルーティンの仕事・生活をしている方に多いようです。

私は欝とは無縁の女なものですから・・・というか、人様の悩みを聞くのがお仕事なので欝とかネガティブとか言っていたらクライアントさんに凄く迷惑をかけてしまいますし・・・それにネガティブな人間がポジティブな回答を導き出せるとはとても思えないし、何よりもネガティブな占い師って正直使い道無さすぎ・・・(笑)
ということで、あたしには「欝」という言葉はありません・・・しかし、気づかない所で当たり前のように鬱病軽減対策をしている事に気付きました。
プチ欝に効果的な10の気分転換法というのがあるそうなのでちょっと御紹介します。

1:映画やDVDを見て思いっきり泣く。
誰にでも経験があることだと思いますが、思いっきり泣いたあと、なぜか気分がすっきりしたというような経験をしたことはありませんか?
泣くことで得られるカタルシス効果で癒しの効力を得られるそうです。

2:親しい友人と会話や食事を楽しむ
毎日同じリズムの生活、変化のない1日・・・会社と家の往復・・・家事しかすることがない・・・こんな日々を送っていると本当の自分の感情を出す機会も少なくなってしまい自分の存在価値すら疑いたくもなってくるものです(苦笑)
そんな時には、親しい友人と食事をして楽しく会話し沢山笑うこと!!中でも特に”笑う”ということを最近していないようでしたら、是非いっぱい笑いましょう
笑うことでモヤモヤした感情の流れを止める効果が得られるしね。

3:動物と戯れる
動物の体に触れ、動物のしぐさを見ている中で、心身の緊張がほぐれストレスの緩和につながります。
そういえば、普段はあまり笑わないような人でも、動物を抱いていると、笑顔になることがありますよね。

アニマルセラピーはとっても効果的です。
動物と触れ合ったり動物と共に過ごすことにより、心が元気になってくるから不思議です・・・。

*アニマルセラピーは欧米を中心に1960年頃から治療に取り入れられているセラピーです。
ついでに・・・BeBeのアニマルコミニュケーションも最近とっても大人気(笑)

4:自然と触れ合う
森林浴をすることでストレス解消に効果があることや、 ガン細胞を撃退するNK細胞が活性化すると言われています。
いっぱい笑うとこのNK細胞が活性化するとも言われていますね。
小鳥のさえずりや虫の鳴き声などは、α波を脳に発生させるので、リラックス効果が期待されます。
余談ですが・・・あたしは文鳥が大好き・・・特にグレーの桜文鳥・・・ハワイに行くと野良桜文鳥が普通に飛んでて・・・マジで飼いたくなります。

5:旅行に出かける/通勤経路を変える
これは同じルーティンから来る飽きを改善する方法の一つなのですが、別に無理して海外とかに行く必要はないです。
そんな余裕やゆとりが無い方は「普段の通勤経路を変えてみる」ことや、「仕事帰りに普段行ったことのないところへ行ってみる」だけでもちょっとした変化を得られます。
日常的なことから変化を取り入れてみましょう。
通勤ルートを変えてみるとかでもいいし・・・帰宅前にちょっとカフェに寄ってみるでもいいし。

6:神社、仏閣参拝
別に急に宗教にハマれ・・・と言ってるわけではありません(笑)
神社・仏閣は非常に高いエネルギーの場所に立てられています。

ご神域での神気欲はとってもパワフルなエネルギーが充電されますよ。
帰りがけに眠くなっても好転反応ですから気にしないでね(笑)

7:髪を切る
一番のメリットはさっぱりする点ですが、髪には念が宿りますから・・・やはり古い念がぶら下がっている下の方・・・つまり毛先はいつも綺麗に整えておくに越したことはありませんよね。
ついでに美容院での美容師さんとの会話を楽しむこともできますし、さっぱりすると気持ちいですし・・・。
物質的に体が軽くなるし(笑)

8:ショッピング!!
開運ワークの一種でもあるこの新しいものを身につけるという行為。
これは非常に効果があります。
いつも同じ服を着てたりいつも同じ靴をはいている人は新しい気が入りにくいので思い切って新しいものを買ってみませんか?
安価なものでも構いませんが、私はこういう時こそ少し背伸びをすることにしています。
ラグジュアリーなブランドに宿るエネルギーはやはりパワフルですからね。

9:食べる
美味しいものを食べるのも気分転換には効果的です。
お金に余裕があるならば高級なお店にいっても良いですね・・・高級なお店ではお料理だけでなくサービスも一流ですから普段は味わえない高価なお料理を楽しんだり、最高のおもてなしを受けたりしてみるのも良いかと思います。
無理して高いものを食べなくてもお安くて美味しいものなら何でもOK!
美味しいものを食べると体が「おいしい〜!!」って素直に反応してくれるからとっても元気になります。

10:バスタイム
お風呂をシャワーだけで済ませているという方は要注意。
私の著書「幸せバリア」を読んでくださった方はご存知かと思いますがシャワーだけじゃ・・・開運しません(笑)
開運したい方は必ず湯船にお湯を張り、ゆっくりと入ってください(笑)

開運活動と思わず気分転換だと思ってお風呂の時間を楽しみましょう。
バスソルトやバスバブルやバスクリン(笑)で特別な湯船を演出し、とにかく一人の時間を楽しんでみてください。
最近・・・風水ワークショップの生徒さんに頂いたバスソルトがめちゃくちゃ良い香り〜 :happy:

10個上げてみましたが・・・これって私がほとんど毎日のようにやっていることです(笑)

仕事が忙しい時は無理だけど・・・私は先週、鑑定の空き時間に映画館へダイハードを見に行来ました 😆
しかも一人で(笑)
やたらとデカイポップコーンを買い、バター醤油とキャラメルをハーフ&ハーフにしてほくそ笑み・・・アイスティーを持ってアクション映画を鑑賞するとなんか元気になります(笑)
外出が出来ないくらい忙しい時は、ポテトチップを食べながら深夜のひかりTVでデスパレートな妻たちを見るのが大好き :smile2:
だって・・・ガブリエルってまるであたしみたいなんだも〜ん(苦笑)

チワワのうきわちゃんと戯れ、野良猫と遊び・・・テキーラ片手に女友達と大騒ぎの週末・・・更にハワイ大好き・・・年に数回はハワイでショッピング!!更に月に2回は神社参拝・・・美容室は一昨日行ったし・・・昨日は仕事の合間の自由時間45分間を目が乾くほどの集中力でお買い物を楽しみました・・・空いた時間を見つけてはお気に入りの海が見えるカフェでお茶したり原稿書いたり・・・美味しいものも食べるし・・・今日は唐揚げと地鶏食べた・・・美味しかった・・・お風呂は毎日1時間くらい入ってテレビ見たりDVD見たりしてるし・・・私ってどんなに忙しくても気分転換の王様だわ 😆 😆

これだけ日常生活の息抜きを当たり前のように楽しんでんだからあたし・・・プチ欝とかなるはずないな・・・ :su2:

mahalo :ukiwa:

本日もぽちっと応援の指先をお願い致します。ほら・・・押してごらん。
そ〜れ・・・ぽちっとな :kirakira: :kirakira: :kirakira:

POSTED COMMENT

  1. Yoshibay⭐ より:

    BeBeさま
    一人映画鑑賞。楽しいですよね

  2. Yoshibay⭐ より:

    BeBeさま
    コメントの大半が消えてしまってました(汗)
    すんません… :asease:
    何を書いていたかと言うと、昨日の話…。
    映画の日と言う事で一人映画鑑賞を楽しんで来たのですが
    隣に座った女子大生がすごかったんです(笑)
    座るやいなや、前のフェンスに上着と足をかけ、
    山盛りのポップコーンを辺りに散らかしながら ➡ 鷲掴みで頬張り
    最後にはカップを口につけ、ジュースを飲むかの様に口に流し込んじゃった… 😯
    そして何故か5秒程フリーズした後に「コロン…コロン…」と音がする…?…と思ったら!!なんとカップに口をつけたまま硬くて食べきれなかったものをリバースしはじめた :gaaan1: !!!!思わず私もフリーズしちゃいましたよ(笑)
    フツーに可愛い女の子だっただけにインパクト大でした。

    ある意味倍以上楽しめた映画鑑賞になりました(笑)
    私も気晴らし上手かも♪

  3. マカロン より:

    BeBe様、こんにちは :onpu: ひな祭りの本日いかがお過ごしですか?
    プチ欝のための10の対策ありがとうございます :heart:
    半分はできてました :niko: なので私も欝知らず~ :nikoniko:
    ワンピースの映画を一人で見に行ったとき、周りのファミリーに軽~くひかれてましたけど「それが何か?」って感じ。うふふ :happy:

  4. Be-Be より:

    Yoshibay様
    その不潔な行為と不愉快な行動の女の子ある意味・・存在自体がテロですね・・・(苦笑)
    そういう女の子に遭遇したらあたしも思わず観察すると思います(笑)
    そういう女の子にうっかり捕まっちゃう男ってホント気の毒だわ・・・。

  5. Be-Be より:

    マカロン様
    ワンピースって楽しいらしいですね(笑)
    私あんまり漫画は読まないのですが・・・有閑倶楽部が映画になったら絶対行くと思う・・・。

  6. メープル より:

    わぁ~っ!BeBeさんも文鳥好きとは!嬉しい~!! :nikoniko:
    実家では私が小学生の頃から文鳥を飼い始め、ずっと文鳥一筋。
    どの子もみんな懐いて可愛かったですよ。
    特に私は桜文鳥に懐かれることが多かったなぁ。。。
    ヨーロッパ原産のシルバー文鳥やシナモン文鳥はご存知ですか?
    淡い色合いでとても綺麗ですが、やはり私も桜文鳥派かな。
    白文鳥は愛知県弥富市が発祥の地。(石碑があります☆)
    ・・・と、いきなりうんちくを語りだしてすみません。 :nageyari:
    3年前に天国に逝った桜文鳥の黒ちゃんが異様に私に懐いていたので、
    いつも傍にいてくれていると信じています。(^∇^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。