BeBeのつぶやき

ヤギが来るぞ・・・。

aloha 😉
週末から関西遠征だというのに・・・ヤギが来る・・・。
メェ〜。

6月の台風なんて珍しいよね・・・。

あたしはカメハメハ大王じゃないから、風が吹いても遅刻しないし雨が降ってもお休みなんかしない・・・。
ヤギが来ても・・・新幹線さえ動けば・・・あたしは行くぞ・・・。


そういえば、あたしが幼稚園の年少さんの頃、お遊戯会でカメハメハ大王の踊りを踊ったのを今でも覚えている・・・。
今思えば、あのお遊戯が私のダンサーへの第一歩だったのかもしれない・・・あの時の衣装は確かビニールテープみたいなのをいっぱい腰に巻いて・・・変な色のショボイブラジャーして”あうぅ〜♪”という・・なんともいえない擬音で始まるゆるゆるのミュージックに乗って腰をふりふりしたんだっけ・・・幼い頃のお遊戯会がトラウマになって踊りが嫌いな大人になる人もいれば・・・最初が露出系のお遊戯だったせいで、大人になっても露出に抵抗がなく腰を降るダンスにも全く抵抗が無いアタシみたいなクネクネ女になる人もいる・・・。

そう考えると・・・子供のお遊戯の選曲とか振り付けとかお遊戯のコスチュームってやっぱ大事よね・・・。

そういえば、子供の頃・・・名前は忘れたけどやたら一言多い女の子がいたのをふと思い出した・・。
その子は絵を書いたり図工とかがとにかくずば抜けて上手な子だったんです・・・・・・その子から繰り出された・・・今でも記憶に残る・・・ムカつく言葉があるのをふと思い出した。
給食を食べたあと、お昼休みは基本的に自由に遊んで良い・・・私は粘土遊びやお絵かきよりもお外で走り回りたいタイプだったのですが・・・その日は多分雨だったのでしょうね・・・教室で粘土遊びをしていたんです。

作品のテーマは多分・・・キリン?(笑)私なりのセンスで一生懸命作ったんですよ・・・首を長くしてちょっとかたつむりみたいなツノをつけて・・・可愛くベロなんか出したりしてさ・・・。

そしたら・・・その子に「BeBeちゃん何作りようと?変なのぉ〜気持ち悪い〜って・・・」笑われたんだ・・・。
「これはキリンだよ・・・・」って言ったんだけど・・・「変なの〜(笑)」って・・・。

確かに・・・お世辞にもキリンとは言えなかった・・・ナメクジに足を着けて首を伸ばしたらこんな感じ?みたいな作品だったと思う・・・(笑)一人が私の作品を変とか気持ち悪いっていうと・・・それって連鎖する・・・他のお友達まで「変なの〜」とか「気持ち悪かぁ〜!!」とか言い出す始末・・・・確かに個性的な作品だったけどさ・・・せめて「変なの〜」でいいじゃないのよ・・・そこに「気持ち悪い」が着くとさ・・・霊が視えるせいで気持ち悪がられてる上になんか人間性とかあたしの存在すら全て否定されたような悲しい気持ちになって・・・せっかくの大作だった”ナメクジキリンちゃん”をグチャッと握りつぶして”アメーバー”というタイトルに変更せざる得なかった事を覚えています(笑)

この一言多い人って大人の社会でも結構な割合で存在しますよね・・・その一言はどうなのよ?って・・・うっかりひょっこり・・・ついつい一言付け加えてしまう人・・・当然悪気なんか無いんですよね。
でもね・・・悪気がないからなおさら悪い・・・。
一言多い人はちょっとだけ気配りが必要なのかもしれませんね・・・当然私を含め(笑)ですけどね・・ :su2:
私も一言多いは・・・注意しなくてはいけないなと・・・思います。
雨降りの真夜中・・・あの”ナメクジキリン事件”を思い出して傷口に塩を塗りこみ・・・反省するあたし・・・。

mahalo

本日もぽちっと応援を宜しくお願いいたします。
皆さんの応援がBeBeの更新の励みなんです 😆 😆

POSTED COMMENT

  1. BeBeちゃん

    しつこいようだけど、大人の社会で「悪気がない」が一番悪い。
    私達姉妹は、母親から、「悪気がないで許されるのは小学校の低学年まで :su2: ❗ 」と言われて育ちました。
    ですから、9才までは何とか大目に見てもらえても、10歳以上は許されんといわれて大きくなりましたのよね。
    ましてや、20、30、40になっても悪気がなかったは、我が家では厳しいお仕置きレベルです :su2:

  2. らっぷ より:

    BeBeさん
    おはようございます。

    今回の記事を拝読して
    言葉って包丁と同じだなぁと改めて思いました。

    旨い肉や野菜、嬉しいバースデイケーキを
    切り分けるための「器具」が、少し使い方を間違えると
    立派な「凶器」になる。

    使い方を学ぶ途中の子供だからこそ、
    勢い余って相手の深くまで刺しちゃうこともある・・・。

    私のような、会話の「間」を恐れる
    一部の関西人は特に注意が必要ですね(笑)

    BeBeさんの包丁で作られる多様な料理、
    いつも楽しみでこれからも楽しみにしています☆

  3. より:

    BeBeさま、

    そのなめくじきりんちゃん、是非お会いしたかった。。すごい可愛かったろうなぁ。。私も園児の如く一言二言多いから、口を開く前に考えよう。。。と思いつつも、一言でてしまう。。

    しかし、やぎ。。?

  4. Be-Be より:

    毒吐き彩ちゃん
    確かに悪気がないってほんと最悪・・・。
    悪気なければ何をやっても良いのかい?って思います・・・。

  5. Be-Be より:

    らっぷ様
    言葉とは”コトノハ”言葉の刃ですよね・・・。
    気をつけて使わなくてはいけませんね。

  6. Be-Be より:

    明様
    ヤギは上陸しませんでした(笑)
    そしてあの時のナメクジきりんちゃん・・・多分今、粘土でキリンを作れと言われたら・・・やっぱりナメクジキリンになると思います・・・。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。