BeBeのつぶやき

気遣いなのかな?それって・・・・お節介じゃないのかな?

aloha :wink:

ハウコレの2月の記事配信中!!
ハウコレBeBeコラム

先日、友人の恋のお話を聞いていて思った事がある・・・ :su2:
なんだろう・・・イチイチメールの内容が重いのよね・・・ :su2:
気が利くんだか恩着せがましいんだか・・・よくわからない :su2: :su2:

あなたの周りにいる”気が利く人”ってどんな人ですか?

ちょっとした雑用を済ませておいてくれたり、優しい声をかけてくれたり、レスが早かったり、忘れ物はないか?声をかけてくれたり・・・。
単純に、誰にでもできることをやっているだけなんだけど、同じことをやってても気が利く人と気が利かない人ってすごく差が出る・・・・ :su2:

どうせだったら、KYな奴より気が利く人になりたいよね :smile1:
とはいえ、気が利く人ってどんな人のかしらね?

まぁ、気遣いの内容も大事だけど気が利くって単純に、加減とタイミングだと思うんですよね。
「きゃ〜!今!これ欲しかったのぉ〜!!」という、完璧なタイミングで行動すると「この人はとても気が利く人なのね」と感謝されるのですが・・・。
タイミングをしくじるとただのお節介になったりもする(笑)このタイミングって本当に重要です。


気配り上手な人って心配性な人が多いようなきがします(笑)
これはあくまでも私の私見なのですが、”気配り”って気を配るってこと。
”心配”って心を配ること・・・・なんとなく似てるよね?(笑)

心配性だからこそ、相手をよく観察してるんじゃないのかなぁと思うのです。

そして、心配性だからこそ、相手が今何を欲しているかを敏感に感じ取ってくれるのかも。
そして、相手が欲してるものをささっと差し出す・・・・・ :smile3:

気遣いの内容のクオリティーなんてものはこの際どうでもいいんですよね(笑)
どんな些細なことでも、要はタイミングさえピタっとはまっていさえすれば、相手に感謝してもらえるし、時には感動すらしてもらえる(笑)

例えば、相手が仕事でミスをしてしょんぼりしてる時に声をかける言葉とタイミングってすごく重要。

ここで、重たい女ってのは・・・「大丈夫?〇〇は悪くないよ」とか「大丈夫?頑張れば何とかなるよ!」とか「大丈夫?気にしない方がいいよ!」とか・・・グダグダと「大丈夫?」の疑問系の枕詞付きで、薄っぺらな励ましワードを並べまくり神経を逆撫でする・・・メールでも同じミスを犯す。
例えば、「ごめんね?迷惑じゃなかった?』『迷惑だと思ったから〇〇しといたよ。」『〇〇に迷惑かけたくないから・・・・・」その迷惑の枕詞が邪魔なんですけど・・・・ :su2:
迷惑?なんて聞かれても「迷惑ですよ。」と答えるのは少々勇気がいる・・・ :su2:
でも迷惑なんだよね・・・・重たい女ってのはこの「迷惑かけたくない」ワードが大好きだ・・・しかも最悪のタイミングで使いたがる :nageyari:

仕事で失敗の話に戻るけど、ここでシンプルに励ましワードとして、「見てる人はちゃんと見てるよ・・・私はあなたの味方だからね」と、さらっと言ってくれたり、あえて言葉にしなくても飲み物を渡してくれたり・・・そんなささやかな気遣いの方が多くの言葉を並べられるよりもよっぽど気が楽だ・・・。

底が浅い川ほど音がうるさい・・・よかれと思って色々と言い訳や恩着せがましい言葉を並べた所で・・・当の本人にしてみればただ「うるさい」のだよ :su2:

それと、タイミングと同じくらい重要なのが気遣いの加減 :su2:
あんまり気遣いされると・・・何か下心あるんちゃうんか?と疑わしくなってくる・・・しかも気疲れする。

昔、私が子猫だったころ・・・テキーラが足にまわり歩き方がアホの坂田みたいになった事がある・・・。
その時、一緒に飲んでいた男性はとっても”気遣いが厚かましい”人だった・・・・。

頼んでもいないのに、転んじゃいけないからと、私のハイヒールをもぎ取り、具合が悪くなったらいけないからと、リバースの危機に備えてバンダナで髪を1つに束ねられた事がある・・・・。

本人は気が利く俺のつもりだったのだろうが・・・あたしにしてみればテキーラごときでリバースするほどヘタレじゃないし、夜遊び中はハイヒールは絶対に脱がないって神様に誓っているのに・・簡単に誓いを破らされ本気で腹が立った(笑)

しかも、コイツったら、あたしの自慢の長い髪を懐かしのバンダナで束ねる愚行を働いた上に、シャンパンが入ってるバケツみたいな入れものを私の前に差し出し・・・足が汚れるからと・・・自分のエンジニアブーツをあたしに履かせたのよ!!

ちょっと想像してみてよ・・・。
腰まで伸びたストレートヘアをバンダナで束ねられるとお掃除のおばちゃんみたいになる。
さらに、お掃除おばちゃんヘアにぶかぶかの長靴をコーディネイトし手元にバケツを持つと・・・・イルカの調教師みたいになる・・・・。

ここは六本木・・・・・・・・ :su2: イルカはどこ?・・・・。
未だにこの辱めの傷は癒されないわ・・・・ :nageyari:

つまり、気遣いや気配りも加減を間違うと相手を怒らせ困らせてしまうのです。

気が利く人って別に大げさなことは何一つしてないんですよね・・・・ :smile1:
でも、結果として沢山のお金や時間をかけたことに匹敵するような感動をくれるんです。
これって、単純に絶妙なタイミングとさじ加減で相手の心を満たしてくれるから :smile2:

もうすぐバレンタイン :heart:
略奪・復縁希望の女性って彼の事しか見えてなくて相当気が利かなくなってるから、好きな人にどうしても14日にチョコレートを渡そうとする・・・。
あぁ・・・駄目な子 :su2:

通常は14日ってのは本命の子と過ごすのが一般的よ :su2:
本命でもない女子が出しゃばって14日にこだわっちゃ駄目よ :nageyari:

狙い目は今週末・・・来週はホテルも激混みだけど今週はそうでもないわ :nageyari:
つまり、ピークをズラせばいいだけのこと。
略奪・復縁も気遣いが必要よね :heart:

BeBeのバレンタインアドバイス
彼を落としたいなら・・・・ブルーの下着にアースカラーの小物を合わせてね :heart: :heart: :heart: :heart:

では股。

mahalo

今日もぽちっと指先の応援よろしくちゃん :heart:

POSTED COMMENT

  1. しおん より:

    BeBeさま
    イルカの調教師て…オモロすぎやろ :mrgreen: :mrgreen:
    てか、バレンタイだったのね!
    ホテルが満室な理由…いま気がついた(笑)
    出張するのに、部屋なくて焦ったわ。

  2. himuneko より:

    大爆笑させて頂きました。イルカ調教師とは・・・ :niko:
    こういう男性って、『どうだいっ?オレってものすごく気が利くナイスな奴なんだぜ!こんなことさりげなくしてあげられる気の利くオレ・・・ :heart: ね、ね、褒めて惚れて感激して!』・・・って思ってそう。
    女性にもいますね、このタイプ :nageyari:
    ・・・ありゃ、毒吐いちゃった。

  3. Be-Be より:

    しおん様
    そうそう、来週はバレンタイン・・・ヒルトンがあいてるわけない(笑)まぁ・・・あたしらにはあんま関係ないけど・・・ :su2:

  4. Be-Be より:

    himuneko 様
    そうねよねぇ〜!この気が利く俺様の女バージョンってのもめんどくさいよね。てか、この女バージョンが重い女ってカテゴリーに入る・・・(笑)あら・・・また毒吐いちゃった :su2:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。