BeBeのつぶやき

あなたが損をする言葉シリーズ

aloha :su2:

鑑定ラッシュ炸裂中のBeBeです。
今月から再開した新規の鑑定・・・。
本当に色んな方と出会える・・・。
いい事もあれば、当然しんどい事もある :su2:

口べたな方もいらっしゃれば、セッション中に色んな抑えていた感情がカオスして(笑)
涙と鼻水で喋れなくなって30分ひたすら泣きじゃくる方もいます・・・。
思い出したら止まらない〜♪ってなって、これまでの怒りが爆発して、めっちゃBeBeに怒り出す人もいれば、鑑定が終わってから「実は・・・・ちゃんと言えなかったんだけど・・・。」と、本音をメールで送って下さる方もいらっしゃいます。

中には、「プライド」という言葉を多様する方もいらっしゃいますが・・・。
「プライドが高い」とは傲慢と虚栄心の事だから決して自分に向けて吐いて良い「言霊」ではありません。

そこで、「プライドだけは高い人」について考えてみた :su2:

あたしの見解では、自分に自信がない人や、自分がやっている事が悪いと知りつつも、それを誰かのせいにして責任をなすりつけ、自分だけは助かろうとする姑息な人、他人に低く見られたくないからといって無駄な見栄を張る人・私は特別な存在だと思い込んでいる思い込みの激しい人etc・・・。
言い訳がやたらと多い人もこの部類に入るのかな・・・・。

「プライド」の意味は誇りと自尊心。
本来は良い表現として使用すべき言葉です。

例えば、この大きなプロジェクトのメンバーとして選抜された事にプライドを持っている。
プライドを持ってこの仕事に携わっている。
みたいな感じかな・・・。

プライドって低いのも何だけど、高過ぎるのもどうかと思うのですよね・・・・。
「私はプライドが高いので・・・・。」とか「プライドが邪魔して・・・」
言い訳がましい人がよく使う、残念ワードですね。

高いプライドを持つ理由って何かなぁ・・・って、考えてみた :su2:
虚栄心から持つ人もいるだろうし・・・。
単に他人から低く見られたくないと思う人も、プライドだけは高い。

こういうタイプの人は自分の弱い部分に触れられるのを極端に嫌う傾向にありますよね。

人から低く見られたくないという思いから来る、無駄に高いプライドは自尊心低下を防ぐ為に、
無意識に搭載している必須アイテムみたいなものなのかもしれませんね。

バツの悪い事、知られたら困る事、そういう弱い部分に触れられてしまうと、自尊心の低下に繋がってしまう。
自尊心って極端に低下してしまうと鬱とか自傷行為にも繋がってしまいますから、そういう感情を無駄に低下させないような日々の「思いがけトレーニング」って必要です。
思いがけトレーニングはまた機会があったらご紹介したいと思っています。


そして、ここからはあくまでも私個人の見解ですが・・・・。

プライドは絶対的に必要なものだと私は思うんですよ。
ただし、あくまでもそれは自分が成長する為のプライドであって、意気がって持っていない物をあるように見せる、見栄なだけのプライドとか、自分を低く見られたくないが為に工作する何かとは、ちょっと違うと思うんです。

プライドを高く持つという事は、それと同時に謙虚さも併せ持つ必要があると思いませんか?
いくら、都合の良い解釈を連立させたところで・・・それってただの言い訳でしかないと・・・私は思うのです。

反対に、自分に自信が持てない・・・私なんか・・・僕なんか・・・って、すぐ考えてしまう人は「謙虚」な姿勢を、あまり意識しない方がいいと思います。

「謙虚な姿勢」って響きはいいけど、第三者にとって、時にそれは頼りない卑屈な人間としてうつる危険性があるから。

「謙虚な姿勢のつもり」が積もり積もって、謙虚を通り超えてただの卑屈な人、扱いにくい人、鬱っぽい人という変な誤解を生み、結果「自信が持てない」大きな要因となってしまう可能性があるから・・・ :su2:

先月の占いクルーズで一緒にボイジャーに乗船した祈祷師びびこちゃんが、「私たちは心の風俗嬢なのよ」って言った言葉を、ふと思いだしました。
男性が(最近は女性用の風俗もあるらしいけど)彼女や妻には言えない性癖や溜まりに溜まった性欲を処理しに行く場所。
通称、大人のディズニーランド :kirakira:

風俗嬢と聞くと、やたらと嫌悪する女性(男性も含め)もいるようですが・・・私は彼女達は立派な肉体労働だと認識しています。
彼女達が身体を張ってくれるから、性欲が抑えられて犯罪に走らずに済んでいるという男性もいる。

あるAV女優さんが「私はプライドを持ってこの仕事をしています」と話しているのを聞いた事があります。
彼女は、清楚で端正な容姿と恵まれたプロポーションにも関わらず、NG行為のない、かなりハードなプレイも受けて立つAV嬢の中でも、クィーンオブセクシー女優です。

祈祷師ビビコちゃんの言っていた心の風俗。
確かに、私の仕事は「とんでもない話しを聞かされる職業です」

これが風俗だったら・・・とんでもないプレイを要求されるようなものですね。

私宛の誹謗中傷のメールの中には、私に対して、不幸な人から金巻き上げて最低とか、能力もない癖に偉そうにすんな!とか、結婚して子供産んでから主婦ネタ語れ!とか、貴女にはプライドはないのですか?といった内容の事を送ってくる方がいらっしゃいます。

私の仕事は最低なのかもしれませんね・・・人の弱みにつけこんでお金を貰うクズなヤツ・・・そう解釈されても構いません。

それでも、私はプライドを持ってこれを自分のスキルと認識してやっています。

この仕事を「人助け」とか「使命」とか「天職」とか「神様に御仕えする」などと大それた事は思っていません。
私は、自分が出来る事をスキルとして提供・提案しているだけです。

スピ系の人が大好きな「ステージアップ」とか「アセンション」がどうのこうのとかも言いません。

時には、あなたが言って欲しい事とは真逆の事もいいます・・・・(すみません。)
でも・・・時々優しい事も言います(笑)

怖い事ばっかり言ってると思われがちですが・・・時にはイイヤツにもなります :su2:

mahalo

今日も押して下さい・・・ぽちっと :su2:
押してくれたら呪わないよ :smile2:

POSTED COMMENT

  1. しおん より:

    BeBeさま

    そうそう、たまにいいこと言うんだよね~…二年に1回くらい…(爆)
    アタシ、あの言葉は一生忘れないなぁ。
    何気な日常会話だったから、本人は忘れてると思うけど。
    ビビコとご縁を結べた人は、こういう特典がついてくるのね!めちゃ再強やん!!って思ったもんね~。
    皆さんもとある理由から守られるのです。
    何から?理由って?……教えな~い(笑)

  2. Be-Be より:

    しおん様
    あの・・・最強が・・・再強になっております。

    あぁ・・・ :su2: これが天下の◯大スペック・・・。
    お坊様・・・いいお話が・・・台無しやんかいさぁ〜〜〜〜〜っっ!

  3. しおん より:

    BeBeさま

    送ってから気がついた(笑)
    てか、アタシの個人情報ダダもれかいな(笑)

    最近、老眼なのか…画数の多い文字が見えない!
    学生にはスマホで調べろと言っています。
    何事も自力修行じゃ!

  4. Be-Be より:

    しおん様
    ほんまや・・・だだ漏れや(笑)◯大に書き換えた。(笑)
    でも・・・あそこかあそこしか浮かばないよね。
    ◯大に行きたかった人・・・いっぱいいるんだろうなぁ・・・ :su2:
    てか、関西弁だからやっぱバレバレや・・・。

  5. シウバ より:

    突然すみません。古着の浄化方法についてしらべていたところ、偶然こちらのページにたどりつきました。古着の件だけでなく、ためになる話がたくさんで楽しく、そして興味深く読ませていただき感謝しています。ありがとうございます。
    追伸ですが、
    USEDや古いもの、不要なものはその人のエネルギーを奪うと聞いたことがあります。特に直接肌に触れる衣類は新しいものいいと聞いたことがあります。古着が好きで集めていますが(粗塩で浄化はしています)、気に入って着ると幸せで前向きな気持ちになるものでも古着はあまりよくないのでしょうか?よろしければ教えてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。