BeBeのつぶやき

妬みのメカニズム

aloha :smile2:
いよいよ明日からは東京(豊洲)でのワークショップWeekへと突入です。
6月からコツコツと作り上げた、テキストは200ページ近くまで増え、編集者のテクニックでなんとか125ページに納まった。

テキストは一足早く会場に届いているので、明日は移動 :run:
そして、夕方からは3Days風水ワークショップ突入です :smile2:

そういえば、話しはかわるのですが最近、低糖質ダイエットを行っていたせいで、体重は減ったのですが・・・副作用が出始めたようです :su2:

低糖質ダイエットの副作用ってかなり怖い・・・。
BeBeは滅多にお酒は飲まないのですが、たまに夜おでかけの時は飲みます。
そのかわり、ビールやカクテルといった糖分が含まれているものは決して口にせず・・・テキーラとヴォッカを飲む!!(笑)

元々ダラダラ飲むのが好きではないのと・・・実は結構お酒に強いと自負しておりまして・・・テキーラのショット程度では酔わない・・・はず・・・だったのですが・・・・。
この低糖質ダイエットを始めてからしばらくして、急にお酒に弱くなり、意識が朦朧とする副作用が出始めた・・・。
更に・・・体力が著しく低下して常に体力がない状態が続くようになってしまいました。

私が行っているのはスーパー低糖質ダイエットなので、炭水化物はもちろん、お菓子、調味料まで徹底的に制限する。
体重はマックス時より6キロ〜7キロ落ちています。

ウエスト周りとか最近あばらが出て来て・・・ふと我に返った(笑)
あたしの身体・・・あばらが出てなんか・・・・貧相(苦笑)

元々、DNAの影響で私は太りやすいので、細くてスタイルの良い人をみると本当に心から羨ましいと思うんです。
常に、私のまわりにいる友人達はスタイルが良く、綺麗で華やか・・・そんな彼女達を見ているからでしょうか・・・自分のスタイルの悪さとか欠点とか目立って気になってしょうがない・・・(笑)
だから、少しでも彼女達に近づけるように・・・少しでも小綺麗に見えるように :su2: 努力する・・・・ :nageyari:
涙ぐましい努力です(笑)

私は、”妬む”という感情をなるべく持たないように心がけています。
だって、妬んでもいい事ないから(笑)

スタイルが良い人をみかけたら、羨ましいけど妬まず、せめて痩せてその人に少しでも近づく努力をしようと心がけます。
妬みのメカニズムって実はここに隠れていて、羨ましいという感情を持ったとき、自分もそうなれるように努力する人と努力もせずただ、妬むだけの人では開運力が全く違います。

例えば、同期入社の同僚は結婚も一緒出世のスピードも一緒だったのに、最近庭付きの一戸建てを購入したとします。
妻もお互い専業主婦とすれば、条件は、ほぼ同じ・・・。
「自分は買えないのになんであいつだけ?」ここで妬むか、ここで「よし!自分も頑張って大きな庭付き一戸建て買うぞ!!」と思うか・・・この差で運気は大きく左右されます。

「正負の法則」という有名な言葉がありますが、いい事があれば悪い事があって人生プラスマイナスゼロよね〜っ!ていう、アレですね。

私は「正負の法則」が大好き(笑)だっていい事ばかりは続かないし、悪い事は続くけど・・・(笑)悪い事で苦しんだ後って、ちゃんといい事がやってくるような気がするから・・・。
人生は山あり谷ありでトータルすると、心がけ次第ではあからさまに不公平な人生って、そんなにないと思うんです。

お金持ちに生まれた、お金持ちになった・・・生活水準や家族構成、学歴、職歴・・・ある程度の違いはあれど、日常の幸福度というところのみで考えれば、ある程度はみんな平等。

小さな幸福で満足出来る人もいれば、あきらかに目に見える幸福じゃないと、満足出来ない人もいる。
幸福度の高い人は前者で、そういう人は不公平な人生でもちゃんと日常に小さな幸せを見つけて、笑顔で過ごせる人。
そんな人は開運力が高いですね・・・。

他人を妬む感情ってどうしようもないけど、妬んでばかりの人生ってなんだかミジメだと思いませんか?
どうしても誰かを妬みたくなったら・・・「その人と同じ環境になったら?」って考えてみて下さい。

例えば、結婚・出産と本来であればおめでたいはずの一大イベントを聞いたとき・・・凄く妬ましいと感じたら。
あなたが、その人の立場だったら?と考えてみるんですよ。
その人の全てが本当に羨ましいと心から思えますか?

単純に結婚が羨ましいだけじゃないですか?出産が羨ましいと感じるだけじゃないですか?

結婚したからと言ってゴールではありませんし、夫婦になると色々と家族の事や仕事の事、夫側、妻側の付き合いとか・・・煩わしい事も増えます。

更に、出産したら子育ては戦場ですから・・・得るものと引き換えに、子育ての感覚の食い違いで喧嘩をする事もあれば、子供が出来た事がきっかけで夫が浮気に走る事だってあります。(その逆もあるよ・・・ :su2:

人を妬ましいと感じた時はこの『正負の法則』を、ちょっとだけ思い出してみてください。
人生はいい時もあれば、悪い時もある・・・・羨ましいなら、少しでもでもそれに近づけるように努力したほうが建設的だと思うなぁ・・・ :smile3:

この歳になると(笑)人生でやり残した事ないかなぁ?なんて考えだすんですよ(笑)
で・・・下半期は人生でやり残した事をちゃんとやりたいなぁと思う・・・今日このごろです :su2:

mahalo

本日もぽちっと応援のクリックを宜しくお願いします!!

POSTED COMMENT

  1. しおん より:

    BeBeさま

    アタシ、豊洲着いたら燃え尽きる…。
    鬼スケすぎて睡眠不足です。
    だもんで、他人さまを妬んでる隙がない(笑)

  2. より:

    最近のブログネタが常に私の日常とリンクしてるのですごく面白いです :nageyari:
    とくに結婚に対して羨ましいだけではないのか?
    というところは激しく同意しすぎて頭がもげるかと思うくらい
    うんうんうん :!: 8-O
    とうなずいてしました(笑)

    私も未婚で周りはどんどん結婚していって
    正直羨ましさと、さびしさはありますけどね :sad:
    ただ、救いは目の前の楽しみと仕事が多忙になりすぎて
    私も人を妬んでいる余裕がありません :lol:
    そして、人を羨ましいと感じたら
    「まぁ、ええじゃないかー。人は人、自分は自分じゃい」
    と能天気にえへらえへら笑いながら一日を楽しむようにします :deredere:

  3. 天野アキ より:

    自分は嫉妬する側の人間でした・・・。
    学生時代,スクールカーストの底辺でオタク組からもバカにされるポジションにいました。
    何故か,社会人になって自分の持ってるものが開花して,気づいたら立場が逆転しました。
    嫉妬されるのはバカにされるよりキツイものがあるなぁっと思いました。
    自分に合うもので自分を生かす,単純ですがこれを心がければ誰でも主人公になれて無駄な争いから抜けられると思います。
    どんなになくても,センスのある人は何でも光らせることができるので。

  4. あやっち より:

    BeBeさま

    お疲れ様でした。
    テキストを手にする受講生のかたは幸せですねー。 :heart:
    この世のひずみって妬みが生んでいるように感じます。
    コンプレックスだらけで、自信のない私は 
    私を妬む人のことがわかりませんでした。
    生まれながらに在るものって自分が一番わからないし、
    あてがう物差しが厳しければ劣等感が先に立ちます。

    正負の法則私もBeBeさんのおっしゃる通り確信持っています。
    子供を通じて社会的にも生活水準もステイタスの高い位置にある
    家庭のお母様方とたくさん出会いました。
    たくさんの学びがありましたよ。
    みなさん表には微塵も出されませんが、輝きと同じく・・それ以上に 
    大きな負担と責任と重荷を担ってらっしゃいました。
    担う事の出来るひとに かかる重みがあることを思えば 
    羨みなど持てません。
    そういう方ほどつつましやかで 清々しい方でした。
    そういう方が恵まれてると(一見)見えることは
    当然のこととして私には思えます。
    むしろ謙虚になれ、わたしも自分の持てる力を精いっぱい尽くそう!
    と思えましたよー。
    私もダイエット中でーす。
    きらきらした 気づきをたくさんいただいてます。
    BeBeさん ありがとう。 :-P

  5. Be-Be より:

    しおん様
    燃え尽きるどころか・・・仕事させてごめん(笑)

  6. Be-Be より:

    綾さま
    妬みとか嫉みって女より男の方がめんどくさいかも・・・。
    つい先日そういう経験をしたわ・・・・(苦笑)

  7. Be-Be より:

    天野アキ 様
    嫉妬されるのってほんと・・・馬鹿にされるよりめんどくさいですね(笑)でも馬鹿にされるのも、キツいですよね・・・。

  8. Be-Be より:

    あやっち様
    楽しそうにしていても、実は心に負担をかかえている方もいらっしゃいますよね。
    心ってダイヤモンドみたいなもので、深く傷ついても一生懸命磨くと前よりもいっそう輝きを増す。
    辛い環境にいる人の笑顔には説得力がありますよね。

  9. 川﨑じゆう より:

    はじめまして :-P
    川﨑じゆうと申します。

    今日はある事がきっかけで、
    なんとなく「羨ましい」と言う気持ちになり、
    シャワーを浴びて、スッキリさせようと思ったのですが、
    うまく、抜けられず(笑)
    検索したら、こちらのブログにたどり着き、
    お陰さまで、スッキリしました。

    与えられたものに感謝の意識が低くなっちゃってたな〜
    と、ブログ読んで反省しちゃいました :oops:

    意識かえて、スッキリで残りの1日過ごしまーす♪
    ありがとうございました^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。