BeBeのつぶやき

一生手放さなくて良い仕事に興味はありませんか?

aloha

現在、来年発売予定の風水暦のゲラチェックと、追加原稿の執筆でここのところ平均睡眠時間3時間程度で、頑張っております。

IMG_1300 2

この為、12月はお電話での鑑定は、お休みさせていただいております。また、私ごとで恐縮ではございますが、LINEや『お問い合わせ』からの『ちょっと聞いてもいいですか?』的な、実際にはちょっとどころではない、明らかに鑑定レベルのご相談や、深夜帯のいきなりのお電話など・・・ご予約のないご相談もどうかご遠慮くださいませ。

ちなみに、深夜帯の御予約無しでの、いきなりのお電話での鑑定の場合、通常料金に加え深夜24時以降は、深夜料金と緊急鑑定料金をプラスさせて頂きます事を、ご了承ください。

さて本日は、あなたが将来人生の脱落者にならないようにする為の、豆知識をお届けします。

2014年11月8日付けの週刊現代の記事に、このような画像が掲載されました。

この記事は、オックスフォード大学のオズボーン氏の論文『雇用の未来』の中で、コンピューターに代わられる確率の高い仕事として挙げられたものを、記載しています。
2013〜2014年頃実しやかに囁かれていたちまたの噂では、”10年後コンピューターの技術革新がすさまじい勢いで進む中で、これまで人間にしかできないと思われていた仕事が、ロボットなどの機械に代行される事で、あなた方の仕事がなくなるよ〜。”と言うような脅しにも似た内容のものでした。

 

『人間が行う仕事の約半分が自動化により機械に奪われる!!』そんな衝撃的な予測が現実になるのか?と、当時ちょっと話題になりましたよね。

私自身も少しブログで触れたことがありますが、仕事がなくなる説から5年以上経ちましたが・・・仕事はまだなくなりません(笑)むしろコンビニなんて人手不足です。

そもそも、自動化によって私たちの仕事が奪われるのではなく、AIによって自動化されたタスクの操作の仕方や運用の仕方が、理解できないので、結局仕事ができない人という扱いを受けてしまい・・・結果的に「君は機械化に上手く馴染めないからリストラ要員だね。」という結果を、自らで導いてしまうからなのではないでしょうか?

場合によっては、機械化についていけないという人が国に溢れかえってしまい、国の政策によっては、企業からリストラされる可能性も否めませんが、反対に行政から手厚く保護してもらえるかもしれません。(後者はあまり期待できませんが・・・。)

とは言え、AIに仕事を奪われてしまったというお話も、最近はチラホラと耳にするようになりました。以前は〇〇の部署にいたんですけど、ここは機械化されたので人間が1人で良くなったんです・・・以前は3人体制だったのですが、2名リストラされてしまってその2名の枠に入っちゃいました・・・。的なお話も現実的に無いわけではありません。

「人工知能が原因で失業する」という、怪談話に踊らされるのはちょっと癪ですが、機械化が進めば便利になる部分も沢山あります。

例えば、空港を例に挙げると、以前は出国の際に有人カウンターを通過しなくてはならず、やたらと成田で行列に並ばされる経験をしていましたが、最近はパスポートを自動改札にかざして、顔認証で直ぐに通過できます。

行きも帰りも出国ゲートが機械化された事で、やたらと遅い担当者のカウンター行列に並ぶ必要がなくなりました。スーパーでも、バーコードを自分で通すレジがあるので、有人レジに並ばず済むようになりましたし・・・機械化のお陰でストレスのない買い物や、移動が実現しつつあります。

そう考えると・・・少しずつ仕事の仕方を変えて行く必要があるのかも知れませんが、例え仕事をAIに奪われたとしても絶対になくならない仕事と言うものも存在します。

それは単純に『人の心に寄り添う仕事』です。心理カウンセラーや精神科医を筆頭に、風水師や占い師などもここに含まれます。

先日、ある方から『私占い出来ますか?』と言う、実に素朴な質問を頂いたのですが、まだ何もやっていないうちから、『出来ますか?』は、結論を急ぎ過ぎだと思いませんか?(笑)

同じようなご質問で、『私に向いている職業を教えてください』と言うものが有りますが、ベースもないのにいきなりあなたに向いている仕事は、AKBの左側の列の3番目くらいのポジションの人です・・・。と、伝えたところで実現率はかなり低いでしょう。

つまり、出来るとか出来ないとか、向いているとか向いていないとかは、まずはトライしてみないとわからないという事と、私には出来ないというようなネガティブな感情とか限界は思い込みである場合が非常に多く、人間のポテンシャルと言うものは侮れないものです。

2020年2月〜12月まで、11ヶ月間の占い師育成クラスを開講いたします。ここで良く受ける質問なのですが、『実際に占い師としてデビューしたら、どのくらい稼げるんですか?』『1時間で幾らくらい稼げます?』と言うような直球のご質問なのですが、私のクラスを修了した生徒さん方には、修了後に直ぐに前線で活躍できるように、大手の占いアプリの会社と連携してデビューを後押ししています。

ちなみに数字で教えろと言うご質問を頂戴したので、私の20〜30分程度の待機時間の売り上げを、数字でご紹介しようと思います。

昨年の夏頃のログイン画面ですが、私の場合連動型のタロットスキルを持っているので、一気に5〜6名程度の方の鑑定を行うことが可能です。

この日は約20分〜30分程度のログイン時間で獲得ポイントが『52410pt』入っていますので、現金に換算すると5万2410円の売り上げということです。ここから幾らかのマージンや税金を引いた分が、私の収入になります。

IMG_1199 2恐らく、現役占い師の先生でこのような形で、潔くご自分の収益を公開なさる方はいらっしゃらないと思いますが、占い業界は現在引く手数多の状況でございます。

機械化に伴い、手に職をつけておこうか・・・と悩んでいらっしゃる方は、占い師という道も選択肢の中に入れてみてはいかがでしょうか?

2月からの占い師育成コースの募集は1月より開始いたしますが、現在すでに定員に近い状況になっております。詳しい内容をお尋ねになりたい方は、『お問い合わせ』から、ご連絡くださいませ。

さて・・・今年も残り半分ですね・・・。

執筆とゲラチェック!頑張るぞ〜!!お〜っ!!!!

IMG_0252 2左側:FoxyのYukiちゃん 右側:ポールダンサーのマリリン  真ん中:頑張ってるアタクシですけど何か?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。