BeBeのつぶやき

アフターコロナのために今から始めるポジティブな事。

alohaIMG_8341 2コロナのニュースの確認は、朝晩の2度のみ。

感染者数だけを確認するように心掛けて、買い物も極力避け、必要なものはネットで購入するようになりました。

人間というのは、不思議なもので・・・無いなら無いで受け入れて行くものですね。天下の新宿歌舞伎町・・・現在は人も減り、飲食店は全て閉まっています。

それでもまだ営業を続けようとしている、ホストクラブやキャバクラもあるようですが、営業したところで、人がいないのでは凌ぎになりません。

ガストも、バーミアンも、大好きなネパール料理のお店も閉店。

頼りはコンビニとオリジン弁当ですが、コンビニの食事がどれくらいヤバイかをよく知っている私は、夜中の人手のない時間にオリジンへ出向き、お弁当やお惣菜を購入して(冷蔵庫がないので)涼しい玄関付近に置いて翌日まで凌いでいます。

電子レンジも、お鍋も・・・お皿もないので自炊ができませんが、必要なものを購入して必要なだけ消費する生活は慣れれば、不自由はありません。

毎年、この時期はハワイや台湾への渡航が立て続くこともあって、いつも可愛いお洋服や日本未発売コスメなどをチェックしていたのですが・・・可愛い服なんて着て行くところなんかないし、会議はスカイプだし・・・セミナーにはZOOMを導入するし、そもそも美容室も、まつ毛エクステも、ネイルサロンも危険エリアなので行きませんから、美容代もかかりません。

大好きなジュエリーも、つけて行くところがないのだから不要だし、とにかく今必要なものは、除菌シートと除菌スプレー。

使い捨てマスクは、大久保エリアにはもう結構な量売られています。

手作りマスクもプレゼントして貰ったので、最近は必要なものは大抵手に入るようになりましたし・・・。

海外のとあるニュースを見ていたら・・・コロナの自粛期間(国によってはロックダウン期間)に、メンタルとその後の収入を落とさず、コロナ後の世界に順応する事が可能な人はどんな人なのか・・・というような、事が掲載されていました。

正直、感染拡大の真っ只中にいる私にとっては、今日の感染を防ぐ事・・・明日を無事に生き残る事の方が重要で、コロナが収束した後の事とかあまり考えるゆとりはないのが本音ですが・・・。

最近、リモート業務の友人たちがリモート作業にも慣れ、”ZOOMやスカイプなどで家飲みしようよ〜!』的な連絡が届きます。

YOU達呑気だね・・・。

大手の会社に勤務している友人達は、給料も保証されているので毎日YouTubeを見て、昼寝して夕方頃までに適当に仕事を終わらせ、18時からオンラインで同級生と家飲み会を開くようです。

正直なところ・・・私にはそのスケジュールは無理なんですよ・・・。

だって・・・私には『時差』のあるクライアント陣がいるため、毎晩18時からパソコンの前でダラダラと、缶チューハイ飲みながら、くだらない話に付き合っている暇がない・・・。

”少々イラッ”としたけど、適当に理由を付けて、今日も家飲みオンラインを断って、お部屋の掃除を楽しんだ。

コロナが落ち着くまでに最低でも3年・・・。

長引けば5年という話も出ているけれど、そんな先の事はわからないので、私はとりあえず1年後の事を踏まえて考えて考えてみることにした。

海外のアフターコロナの記事には、このような事が書かれていました。

コロナが落ち着いた後、生き残る職業はズバリ『無店舗型』の商売。

何故ならば一旦コロナが落ち着いても、第3波、第4波とヴィルスはアップデートしながらやってくるのでしょうから、数ヶ月前の呑気な世界はもう存在しません。

また、あの時代が来る・・・そんな事を考えている人は、そういう生ぬるい考えは捨てた方がいいと思う。

『なんとかなる・・・・』『コロナってそんなに怖くないよね?死ぬのって2割くらいでしょ?』ってノリの人が、死んで行くようになってると思う。

ちゃんと気を付けていても感染して死んでしまうんだから、気を付けていない人が死ぬのは当たり前的な・・・。

話を戻しますが、店舗型のお仕事はもう危険すぎて行けないよね・・・。後、パパ活も厳しよね・・・感染ルート辿られたらバレるよね。

女性は、仕事がないならAV(アダルトビデオ)や風俗、飲み屋で働けばいいよね〜。という時代も終わった・・・.

AV女優の知人が撮影が無くなった・・・。

ソープで働きたいけどソープも閉まってる・・・デリも今客が少ない・・・つまり収入源が完全に絶たれたと本気で困っています。

女性の最後の砦の、体張ってハッスル系のお仕事すらできない現実。

さて・・・。

ではコロナ後、一体どんな商売なら生き残っていけるのでしょうか?って話ですよね。

無店舗型で有れば、かなりの確率で生き残れます。

それと・・・もう一つとても重要な事は、コミニュティーに所属している事。

この場合の”コミュニティー”というのは、『ママ友』みたいな、夫の収入状態とか子供の学力の差で、さりげなくえげつないマウンティングが行われるような、上辺だけの微妙な関係ではなく、『皆が同じような目的意識を持っていて、困った時はお互い様の精神で助け合ったり、相談に乗ったりできるようなポジティブな関係性の事。』

例えば、家賃が払えなくなって家を追い出されても、30人のコミニュティーに所属していれば、単純計算で一人のお家に2日ずつ泊めてもらったとして、60日間なんとか野宿を避けられます(笑)

これは極端な例ですが、自粛が多少緩んだとしても20名以上のセミナーや、集会は当然禁止でしょうし・・・大抵は5〜8名くらいの集まりが限界です。

人間というのは、人と関わらなくなるとメンタルを病んでしまいます。

適度な運動と、人との関わりは、このコロナの時期を乗り越えるためには必須です・・・。

この時期、自分の仕事の方向性や今後の収入源、お金の事にきちんと向き合ってみませんか?専業主婦の方『旦那さんが稼いでくれる』という考えは、マッハで捨ててください・・・。

ご主人が医療関係者、ご自身やご家族が”ぶったまげる”ほどの資産家という方は、今まで通りでなんら問題ないので、むしろこの時期は楽しく暮らして良いと思うんです。

しかし、そうじゃない方は良い意味での『危機感』を、持ってください。

あなたのご主人の会社・・・あと1年間完全に給料出してくれます?

法律がどうのとか・・・もうコロナの時代には関係ありません。

だって、血税でマスク配る国ですから・・・。

その分のお金を、医療従事者に回すべきですよね・・・。

マスクに回します? IQどのくらいなんだろう・・・あの嫁が躾が悪く下世話なお方。

法律で守られている・・・と思うのは、辞めておきましょう・・・。

安泰の生活保護の人達すら、受給資格の見直しをされる可能性があります・・・。(不正受給者とかタレコミ増えるんだろうな〜。てか、当たり前だよ。)

色々とネガティブな事を書いてみましたが、これは本当の事。

この時期、スピ系の低脳な先生がたの記事は、『吐き気がするほどポジティブで、くだらない』ので読みませんが、(読んでるやん・・・w)

必要なのは、良い意味での危機感と、ピンチをチャンスと捉える図太い神経です。

今こそ、将来に生きる仕事を見定めましょう。

店舗型は厳しいのですから、無店舗型でネットワークの世界で、賃金のやり取りをすることが可能な商売。

『ユーチューバー』なんてのは、まさに理想ですが、もはやユーチューバーは一定のインフルエンサーによって固定されていますので、今更参入してもいいとこ視聴回数5000〜1万程度でしょう。

そもそも、『やってみました!』系の”チャレンジユーチューバー”は消えます・・・。だって『〇〇をやってみました!』が、自粛で出来ないんだから(笑)

メイク系の人達も厳しいね・・・メイクとか自粛でして行く所ないし。

生き残るのは、教育系のユーチャーバーですが、これももう・・・かなりの勢いで増えていますね。

各専門分野のスペシャリストが凌ぎを削っていますので、ここに入り混んで行くのもハードル高い・・・。

そもそも、動画も飽きる・・・。

と言うことで、一回りしてまたブログの時代が戻ってくる可能性も否めません。

今後の事を考えてどうしようかな・・・と思っている方は、まず『自分が出来る事!』を考えてみてください。

お料理が得意な方は、配達システム(デリバリー居酒屋でもOK)での、得意料理の供給を目指してみるのはいかがでしょう?

嫁がツマミセット作って、アプリでオーダー受けて旦那や息子が配達する(笑)

塾は確実に淘汰されて行きますので、人気の講師はプライベート講師にスイッチして、オンラインで授業を配信する。(60分1万円の2時間、週に3〜4コマを10名とかだと、充分やっていけるわ・・・。)人気の学習塾に通うのではなく、人気の講師にプライベートで教わったほうが効率もいい。

塾の費用って高額なところだと30万円〜50万円します。(ちなみにこれ、小学生高学年の1ヶ月の受講料ね)もう塾の時代も終わったな・・・。

メンタル病む人多いから、在宅(オンライン)精神科医とか良いよね。

同時に忘れちゃいけないのが、占い業界(アプリの世界からなら、世界中に顧客を抱えることが可能なので、24時間好きな時に仕事ができます。)

BeBeのアプリ業界最大手『ウラーラ』連動型の、占いスクールの2021年の生徒さん募集は10月〜。

*2021年は、10名限定でのクラスを予定しております。

今のうちに、コミュニティーを作って自分ができる仕事(無店舗型)のものを、模索しておきましょう。

今はコロナが拡大していますが、人間は幾度となく歴史の中で、手強いヴィルスを戦ってきています。

『現在の医学ではこのコロナに立ち向かえない・・・。』そんな事を言う人もいるようですが、医療の(研究職)の人達の努力と根性は、私たち凡人が想像しているものよりも、はるかに尊く、高度な知識です。

実験で犠牲になってくれるマウスにも感謝です・・・。

最後まで立っている奴が偉いんです。

スペシャリストの方々が、頑張って治療法を探してくれているのですから、私達は10万円くれ!とか言ってる場合じゃないんですよ。

今は、とにかく感染しない事、人に感染させて自分が殺人者にならない事です。

このブログを読んでくれている、私のマナ友達は『私のコミニュティーの一員です。』私のコミニュティーという事は、サービスで姉の彩も鮑道士も付いてきます。

困った時はみんなで知恵を出し合いましょう。

困難な時ほど、『頭を使って乗り切りましょう』。

今、私たちができる事をしっかりやりましょうね。

*くだらないコロナネタを見ない。

*ドアノブと配達物を除菌する。

*うがい手洗い、玄関のタタキも除菌。

そういえば、さっきエレベーターのボタンを鍵で押してるおバカさんがいました・・・。

*ステンレス製品のヴィルスの残留時間は、約3日・・・。その鍵、帰宅後除菌してるの?

*ちなみにダンボールは1時間程外に放置してから、除菌して開けてね。(紙類の残留時間は約1時間程度とのこと)

*食材は、除菌したテーブルの上に、外袋を全て除菌シートや除菌剤で綺麗にしてから置きましょう。

*スーパーのお惣菜のプラスティックは、除菌してから冷蔵庫にしまいましょうね。

*携帯も除菌を忘れずに。

*検温もちゃんとしてね!(私は1日3回やってます・・・。)

この数日、私がやっている事は、さらに増えて・・・。

靴裏の除菌、郵便ポストも除菌(配達員の方への配慮です)、ドアノブ、スイッチ、当日使用した衣類(全て洗濯)、部屋の鍵も除菌、買い物に使用したバック類(全て除菌)、スーパーのカートや、カゴは持ち手部分と、人間が触れると想定される場所は全て、除菌シートで拭いてから、除菌シートの上から使用しています。

自宅の床はクイックルワイパー水拭き後、除菌スプレーを噴射して乾くまで数分待つ。

自宅のトイレの水を流す所(つまみ)も除菌、蛇口は指では触りません(手の甲でやります)

ペットボトルや保存用の食材も全て、外袋を除菌してからストックします。

医療用手袋の上に布手袋つけて外出・・・手袋は毎日洗濯。

ゴーグルもあるよ・・・。

D49FF563-0ABB-4123-9C85-6B827A0564F3

先日、ジュリア先生(私の占いの生徒さんですでにプロとして活動中)から引越し祝いが届きました。

9A2F1414-D847-442A-B30D-EA6DDF3E2AEC グーグルホームミニだぁ〜っっっ!!!!!!
IMG_2576早速話しかけています(笑)

寝る時は、大好きな雨の音を再生してくれるし、1時間後に消してね!って言ったらちゃんと消してくれるし・・・外の天気は?って聞いたら気温まで教えてくれるし・・・仲間が増えました。

POSTED COMMENT

  1. 関根健弘 より:

    5月号ムーを購入!理由は、BeBeさんのお筆書きを・・
    「いいなぁ・・神様のお声が聞こえて・・」
    では、いけないのですよね。
    コロナもこの世に真理があるならば!
    そこには、不自然も自然もすべてが大自然の一員の現象
    と、こころを落ち着かせて『生と死』を受け入れる?
    いままで長い間続いてきた、貨幣社会の終焉も
    いま、鮑先生に紹介された【イネイト療法】に絡ませて
    学びの時も過ごしつつ・・
    浅い知識のこたえでは、一冊の本〈パパラギ〉から学ばされる
    自然界によりそう生活サイクルの復権とAIとの共存を
    見通す上で考えると
    個人の見解 :
    整体・接骨院などは必要! 第1次産業の業種
    第2次産業は半々かも
    第3次産業はほとんどなくなるのでしょうね?
    第4次産業もAI活躍で・・・
    第5次産業を考察するチャンスがいま?
    忘れてはならない
    第0次産業 これは、なくてはならない
     神々とつながるお仕事全般

    先のブログがきっかけ!
    雑誌「ムー」での鮑先生の【木彫り 関帝聖君さま】
    が欲しい衝動に駆られつつ
    「ムー」を介せねば手に入れないことに不満?
    次のブログを楽しみに。

  2. BeBe より:

    関根健弘さま

    そうそう・・・その木彫りの神様はムー限定なんですよ〜!!
    でも・・・ご連絡くだされば・・・裏口から(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。