BeBeのつぶやき

今する必要のない事。

aloha

コロナ自粛中のアタクシ。

雑多な買い物は週に1回金曜の深夜にドン・キホーテにゴム手袋つけて行く事にして、小池都知事の指示を出来るだけ守りつつ、買い物も必要な物だけ(スーパー滞在時間最長10分以内)3日に一度。

キッチンが稼働していないのと、冷蔵庫がないので食事はもっぱらオリジン弁当。

野菜サラダやらお弁当やらを、深夜2時に買いに行くと、誰とも顔を合わせずに済みます。

冷蔵庫がないので、結構微妙な時もあるのですが・・・コロナよりマシなので食べますし、今ダイエットとかして、免疫落としてアウトとか嫌なので、太ってもいいからちゃんと食べて寝るという、健康第一の暮らしです。

元々、お酒も飲まないし、タバコも吸わないし・・・パチンコ興味ないし、食事(美味しいもの)にも執着がないので、コロナで奪われて行くものにあまり苦痛がありません。

それよりも、今一生懸命頑張って『6週間後に少しでも嬉しいニュースが聞きたい。』そう思いながら、毎日ドアノブも除菌・・・マンションのエレベーターのスイッチも、除菌しています。

4月2日にお引越しをしてから早いもので、もう3週間が過ぎたのですが、先日お部屋にソファーがやってきました。

A35E0E7C-BEEA-46D2-BA98-3A5D2F99AC9C165cm以内の女子なら楽勝で寝られる、ソファーベットです。姉の彩が泊まりに来てくれる事を期待して(笑)このタイプを購入したのですが、ベッドにしない時はセパレート部分をオットマンに出来るので、とても便利です。

今まで、お部屋が狭かったので、帰宅すると荷物はベッドに置いて、床に座ってちょっと一休み・・・なんて事をしていたので、ソファーに座って一休み出来るようになった事が、嬉しくてたまりません。

ほんの数ヶ月前までは、好きな時にご飯を食べに行ったり、大人数でワイワイと集まったり、そんな事が当たり前だったのに、今では出来ない事の方が多いような気がします。

好きな時に海外旅行にも行けて、好きな時に食事をして、複数の友達にも会えて・・・会話しながらご飯を食べたり・・・ショッピングをして、お化粧をして・・・美容室にも気軽に行けて・・・毎日があんなに幸せだったのに、どうして当たり前の事に感謝できなかったのかなぁ・・・と、悔やまれます。

GOGOダンサーの私にとって、夜遊びの場(クラブ)が閉鎖されると、当然副業の収入がなくなります。

それ以前にクラブで友達と騒ぐことも、不可能になりました・・・。

人と会う事を制限されているのですから、30名以上が一気に押し寄せるセミナーは当然できなくなったし、イベントの出演も全てキャンセル・・・。

とはいえ、私の仕事は身体が一つあれば出来るものなので、大した打撃も受けず・・・むしろ数ヶ月前よりも電話鑑定、メール鑑定のお申し込みが増えているので、作業量が増えてありがたい部分もあります。

つくづく『仕事のエンジンを2機搭載していて良かったと』・・・心の底から思います。

ここのところは、”コロナで失ったものばかりじゃないなぁ”・・・と思いながら、毎日感謝の気持ちで仕事をしています。

この数日、睡眠不足になるくらい仕事が立て込んでいたのですが、久しぶりに明日は何の予定もないので、いっぱい寝てのんびり起きて、後回しにしている執筆作業を復活させようと思っています。

予定や仕事があるって、本当にありがたい事ですね・・・。

コロナの終わりはまだまだ見えませんが、この時期に『やっておいた方がいい事』と『やる必要が無い』事というのがあります。

本日は、後者の『やる必要が無い』事についてのお話をお届けします。

昨日のお昼過ぎに届いたソファーは、結構大きめのダンボールに入ってやって来ました。

自分で組み立てるタイプ(脚を付けるだけ)なので、玄関先前で受け取って、ダンボールをコロナ予防策の為、外で開封しソファーだけを部屋に運び込みました。

一人でやるのはしんどかったので、外国人の宅配のお兄さんに20ドル(日本円だと2千円程度)で、『開封を手伝ってもらえないか?』と尋ねたら、『OK!』と言ってくれたので、開封して部屋の中にソファーを入れて貰いました。

作業時間2〜3分程度でしたが・・・男手ってありがたいですね・・・。

お部屋に入れるソファーを除菌し・・・ソファーを組み立てて配置して・・・また除菌して、しばらくソファーを愛でつつ、ミッションインポッシブルを2回ほど見終わった頃・・・外にダンボールを置きっぱなしだった事を思い出しました。

私の階には2部屋しかないので、私の部屋の前を通る人は私だけなのですが、通路に大きなダンボールがあるのは宜しくないので、バタバタと部屋を出たら・・・あるはずのダンボールが無い・・・。

すると・・・・目の前に斬新なダンボールハウスが建築されていました。

よく見てください・・・『カウチソファ』と書かれています。(そこか?)

314027D3-DC52-45C9-906B-4BC712FA3F4E

私の段ボールが奪われたのです・・・。

恐る恐る段ボールの中を覗いてみると・・・お隣のカップルのご主人の方が、箱の中で暮らしています。

勇気を出して、『これ私のダンボールなんですけど〜』と言うと、軽く無視された。

という事で、結構大きな声で『これ!ウチのなんですけど〜!!』と言うと、ご主人がイヤホンを外して、私に向かって亀より小さな声でこう言った・・・。

『すみません・・・このダンボール貰えませんか?』

声聞こえねぇ〜。もしも〜し?

私の『おい!表出ろ!!』的な雰囲気が伝わったのか・・・。

『実は、コロナのことで、色々とあって夫婦喧嘩の最悪なバージョンで、部屋を追い出されて・・・今夜はここでなんとか凌ごうと思っているんです・・・。』

そういえば・・・数日前のお家賃の件・・・内容が筒抜けていたし・・・昨夜の大ゲンカの声も聞こえていた・・・。

事情が事情だけに、『ダンボール返せ!』とも言えませんし、そもそもダンボール捨てるのめんどくさかったので『どうぞ〜お使いください〜♬』とあっさり段ボールを譲った(笑)

昨夜は雨の予報だったので、傘もレンタルしてあげた・・・。

ただ・・・コロナの時期に階段で野宿・・・。

ネカフェ閉鎖されてるしね・・・。

階段でゴロゴロして、コロナにでも感染したらどうするんだろう?こう言っちゃ〜なんだけど、部屋を追い出されたから、部屋の前にあったダンボール勝手に拾って、自室から3メートル先の、同じ階の非常階段前でキャンプするって・・・この男性『使えない・・・。』

しかも根性がないので、明け方にピンポンして玄関先で懇願してお部屋に入れて貰ったらしく、今日の朝方にはダンボールは撤去されていた・・・。

大家さんが撤去したのかも知れませんが・・・家を追い出されたから、これ見よがしに部屋の前でキャンプ張る男って・・・嫌いよアタシ。

キャンプ張るならせめて1ヶ月はやれよ!(野球か?)って思うのよ。

たかが半日・・・寒いからピンポンして入れてもらうって、どんだけメンタル弱いんだろう?

コロナ自粛中・・・腹が立つ事も多々あるでしょうが・・・それも命あればの事。

相手が死んでしまったら喧嘩も出来ません。

今は、力を合わせて乗り切るべき時・・・足りない部分を補い合って、終わりの見えない自粛や制限と戦わなくてはなりません。

だからこそ、今夫婦喧嘩をする必要はありません。

当たり前の事が、出来なくなって行く時代に突入しています。

日常生活の中の”出来る事”に感謝を忘れないように、笑顔を忘れないようにしましょうね。

POSTED COMMENT

  1. ひつじ より:

    bebeさん、大変でしたね。お疲れ様です。
    ところで、今お買い物に出かけられる際には、
    どんな靴を履かれていますか?
    私は普通のパンプスですが、靴の裏を消毒、
    まではしていません。
    スニーカーだと紐やらウイルスが付着する表面積が多そうだしサンダルだと靴下やら足が露出するしで、何を履けばいいのかなと思います。bebeさんはいつでもハイヒール派でしたよね。
    通勤には私も少し高いビールを履いていますが。

  2. BeBe より:

    ひつじ様
    こんばんは、BeBeです。

    お買い物の時は、スエットの上下に場合によっては雨ガッパ着用で足元はUGGのハイカットを履いています。

    帰宅したら、大きめの除菌シートをしっかり踏んで、靴裏を除菌し、その後除菌スプレーをして乾かしてから、玄関を除菌シートで拭いて、乾いたらまた除菌スプレーをしておきます。
    靴にもスプレーをしてカッパはスプレーをして外に干しています(笑)

  3. 関根健弘 より:

    緊急事態宣言以降、都内は感染者増えていますよね。
    心理的留保の感染じゃないにしても、多い。
    日常の生活サイクルも、かなりご苦労をなさっているご様子。

    隣人のお話は、ことばもありません。
    タイプは異なれど、実にそういった緩く甘いこころの持ち主が占めている社会になったのだなと、共感しています。

    さて、そうした人には、「BeBeさんは【断捨離】が最良の策」と教えられた身としては、隣人とあれば容易いことでもなさそうなのが気になります。
    場所も、歌舞伎町とする六本木、渋谷に次ぐかの地でもありますし。神々がお守りになられているとしても、いまを乗り切って頑張ってください。
    マスクは、使い捨てでも熱湯で煮て!湯がいて!消毒して、干してリサイクルをはじめました。
    この異常事態!が秋ごろまで継続されてもなお終息しない話も浮上してますし。
    WHO は、2~3年先まで警戒を呼び掛けてもいる話もあります。 
    今年は当初から【崩壊と再生の1年】になるともいわれて、崩壊はいまですから、再生の時は必ず!きます。
    崩壊を身体で体験をし、再生モードにもがき格闘して、頑張りましょう。

  4. ひつじ より:

    bebeさま、コメントありがとうございます。
    厚底のスニーカーで、やっぱりきちんと消毒されているんですね。
    厚底って床からの距離があるから良いですね。
    次に靴を買う時私も厚底にします!
    こんな質問にも答えていただき感謝いたします。

  5. BeBe より:

    ひつじ様

    少しそこがあると、床から離れているので危険度が下がりますよね。

    個人的には、女はヒールなんですが(笑)いまはヒール履いても行くところないんですよ・・・ドンキくらいしか(笑)

    靴裏除菌、玄関のたたきの除菌は必須だと思うので、面倒ですがお互い頑張りましょう♬

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。