BeBeのつぶやき

お地蔵様の豆知識

aloha

先週、もはや移動の際はマスク並みのマナーとなりつつある、covid19の抗体検査を自主的に行い、福岡に帰省しました。

都内から福岡に移動する度に、主婦にはまぁまぁ高額な抗体検査を行うのって、マナーとは言え結構な負担でございますが、先日は東京から出張先の中洲(博多)のキャバクラで、東京人がコロナをバラ撒いたそうな。

逆に、福岡のホス狂いが歌舞伎町で見事にコロナを回収し、福岡にお持ち帰る。

そもそも、キャバやホストに落とす金の一部を、自費で抗体検査に回してくれよ・・・バカヤロウ・・・。

新宿では・・・・コロナに感染したら10万円のお見舞金が貰えるので、新宿に住民票があるバカヤロウな人達は、自ら進んでコロナに感染して10万円ゲットを目論んでいらっしゃいます。

余談ですが・・・8月1日〜のハワイの観光業再開が、また延期になりましたね・・・。ハワイカイやダウンタウンでは、銃を持った男が高齢者を狙った犯罪を繰り返しているようですし、真昼に17歳の女の子が男に斬りつけられるという事件も起こっています。

ハワイってアメリカだから・・・やっぱり普通に銃が出回ってる訳で・・・うっかり撃たれても、医療費高額だからねぇ・・・またハワイが遠のきました。ハワイが楽園だった頃が懐かしい・・・。

こんな暗〜いニュースの中でも、日常に小さな”ありがとう”を見つけるのが、最近の私の楽しみです。

先日、九州エリアに記録的な豪雨がありました・・・。そんな日に東京から条件飛行で福岡に降り立った鮑先生・・・。

天候を自在に操っているのでは?と懐疑的になる程・・・見事に雷を操りながら佐賀県まで陰宅風水監修に行きました・・・。

天候を配慮して、監修を注視すべきだ・・・と、現地入りをゴネまくる私を尻目に、姉の彩と鮑先生は、豪雨の高速をひた走り・・・途中の避難警報を交わしつつ、見事現地入り。

IMG_3207

豪雨の中ビショ濡れになりながら、監修を済ませると・・・お地蔵様が・・・こうおっしゃいました。

『もう少しで、用水路の水が溢れ出しこの辺りは一時的に水位が上がるから、直ぐに移動するように。』

都会育ちの鮑先生には・・・用水路が決壊したらどうなるのか・・・田んぼの水が上がり始めたら、田んぼの真ん中にある車幅ギリギリの細い道路が、一瞬で視界から消え失せるなんて事は、今ひとつ想像がつくまい・・・。

私は、随分と若い時代に、報道関係の仕事をしていた頃があり、災害現場での中継などで死にかけた・・・という経験がございますもので・・・。

水位が上がるスピードが想像もつかないほど早い事や、水流が恐ろしく強い事も経験済み・・・水没した畑から機材を、引き上げる際に、血を”ちゅ〜ちゅ〜”吸う『ヒル』が、無数に脚に張り付いた経験もある。

ああぁ〜ナイトメア〜♬(歌っとる場合じゃねぇ〜。)

豪雨なのと、周辺の環境が一気に変わるのが怖かったので、姉の彩には見晴らしの良い場所で待機してもらい、監修を終わらせ高い場所に移動して打ち合わせを行いました。

IMG_3235

 

さて、本日の豆知識・・・。

如来様は、既に悟りを開いた仏様のこと。
菩薩様は、悟りを開く一歩手前のお方です。
お地蔵様は、正しくは地蔵菩薩様と言い、菩薩様です。
つまり、お地蔵様は悟りを開くための修行の身でいらっしゃいますから、時に道行く人の安寧を祈り、自らは修行をしていらっしゃいます。

だからでしょうか・・・。

雨露の下に、立っておられる・・・過去に水害があったような場所に祀られていらっしゃる、お地蔵様を良くお見かけします。

お地蔵様というと、子供を守ってくれる・・・とか願い事を叶えてくれる・・・とか、色々御利益が浮かぶものですが、私が物件を監修する時に必ず確認するのが”お地蔵様の位置”です。

私の自宅の近所で、少し窪んだエリアがあります・・・横には川が流れていて、川の側には数十メートル毎に、お地蔵様が祀られています。

地盤が緩いのか・・・水没が頻繁に起きるからなのか・・・お地蔵様の足下の土台は大きく傾き、いつ倒れてもおかしくない程ですが・・・不思議とお地蔵様は倒れません・・・。

私のお気に入りのジョギングのコースなのですが、この数日は川の水位が上がりそのエリアには立ち入れなくなっていますが、団地などがあるエリアなので団地の住人は避難警報が出ているはずです・・・。

私の家は、高いところにあるのであまり被害を受けませんが・・・逆サイドは時にがけ崩れの警報が出る事もあるようです。

現在、九州を始め多くの地域で水害の被害が広がっています・・・covid19に続いて水害・・・。被害に遭われた方は今もなお、避難所で不自由な生活を余儀なくされています。

水害は、自己防衛出来ません・・・・。

でもcovid19は自己防衛が可能です・・・。

手洗い・うがい・マスク・手指を清潔に保つ・手すりやドアノブに直に触ったら、すぐ手を洗う・持ち物や購入したものをマメに消毒する・飲食店でも机を除菌してから食事をする・定期的に抗体検査を行い、自らが感染源になっていないかの配慮など、個人レベルでできる事は山ほどあります。

でも、水害は個人レベルでできる事なんて、何もないのです。

お地蔵様は、商店街の中に商売繁盛の祈りを込めて、お祀りされている事もあれば、神社やお寺ではよくお見かけしますし、確か三越だったか・・・屋上にお地蔵様がいらっしゃいますよね。

お地蔵様は『菩薩様』なので、修行の身でいらっしゃいますから・・・都会の街並みの中にもひっそりと佇んでいらっしゃいます。

私の自宅の近所のように、川沿いであったり・・・明らかに傾斜や窪みのあるような土地にいらっしゃる場合は、この辺りを水没の被害から守るために、お地蔵様がいらっしゃると考えてください。

山沿いであればがけ崩れ、川沿い、海沿い、湖の近くであれば水害、土地の形状が下がっていたり、窪んでいると水が溜まりやすく水位が上がることがあります、また水捌けの悪い地域も気をつけたいところです。

もう、そういうエリアに既に住んでいるという方は、今日までその土地を御守りくださっているお地蔵様に御礼を伝えましょう。

これから、物件を探す、引越しをする・・・という方は、お地蔵様の配置に注視しましょう。

お地蔵様は、とても優秀なハザードマップでもあります。

英語ではお地蔵様の事をearth(地球)Buddha(仏陀)と呼びます。

つまり、地球(地面)をお守り下さっている仏陀という解釈です。

私達は、地面の上に立ち、地面の上にある家に住みます・・・地面を移動し、大地からの恵みで命を繋いでいます。

風水では、天・地・人の三位一体を非常に重要視します。

天の運・地の運・人の運です。

お家探しの時に気に掛けておいてください。

さて・・・豪雨の監修を終え福岡空港に向かう途中・・・高速道路が閉鎖されました。

仕方ないので、迂回して峠越えで福岡空港を目指し福岡空港へ無事に到着。

しかし・・・飛行機に欠航が目立ちます・・・。

IMG_3213しかしながら・・・スカイマークさんだけは、嵐の中『羽田』を目指して、飛んでくださいました。豪雨と落雷の中・・・九州滞在時間約7時間・・・猛スピードで仕事をすませ、去って行きました・・・どこまでも雷のようなお方です。

 

8月のお盆の時期に、人数限定で『天国からの神言葉』の企画を行います。もう既にこの世にいらっしゃらない方の為の御筆先です。

観音様の美しい絵が施された巻物を3つだけですが、ご用意致しました。既にご予約の方がいらっしゃるので、残りは2名様のみとなっておりますが・・・気になった方は詳細をお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら

IMG_2545

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。