BeBeのつぶやき

I missed a great opportunity

aloha

先日、H&Mで購入したピアス達。

covid19が始まって、マスクをつけるのでいつの間にか、ピアスもしなくなっていたけど、気分転換に買ってみました。

私は顔が小さく見える、フープピアスが大好き。

0-2クリスマス仕様のピアスは、25日まで毎日付けます(笑)

さて、本日は英語タイトル。

“I missed…” は「〜を逃す」。”a great opportunity”は「絶好のチャンス」を意味します。

私は、色々な方の相談に乗るのが仕事ですが、こういう仕事をしていると時々、ほんの一瞬の気の迷いや判断ミスで、絶好のチャンスを逃す人と言うのに遭遇します。

タイミングを逃す人の特徴としては、やはり思考がネガティブになりやすい方が、多いような気がします。瞬間的な感情の起伏を抑えられなかったり、自分の思い通りにならない事に大きなストレスを感じたり、承認欲求が拗れていたり・・・・。

ネガティブな感情の時の決断って、正直あまり良い結果を生むとは思えません。特に感情が拗れている時の決断は、ちょっとした嫌がらせのデモンストレーションでしかありません。

『こういう態度取ったら困るでしょ?』そういう気持ちで、相手からの引き留めを期待しているのかもしれませんが、返って距離を取られてしまうのが関の山。

これ、恋愛でもよく見る光景ですよね。

別れる気なんかさらさらないのに、『別れましょう〜。』って言って、相手の反応を見るタイプ。駆け引きではなく、それって承認欲求こじれてますから〜。

こう言うネガティブな人とは、なるべく関わらないようにしたいところですが、どうしても関わらなくてはならない時は、『その人を否定しないように、適当に肯定しておいてください(笑)』私はこれを”皇帝ペンギン”の呼吸と名付け(嘘です・・・。)とにかく、その人を否定しないように、ひたすら肯定しておく事にしています。

でも、本当は肯定ばかりされていると成長しないんですよね。

人間は否定をされる事で、考え方やモノの捉え方を変える事ができます。脳があるのですから、自分で考える力もきちんとあるのに、なんでも人に聞けば済むと、頭を使わず楽をしていると、脳がどんどん退化して情報処理の能力が、著しく衰えてしまうと思いませんか?

なんでも肯定されていると、思い通りにならない事に遭遇した時、それを処理する能力が低下していることに気づけず、どんどん心が疲弊して、自分でも意図しないところで、酷い言葉を口にしていたり、思いがけず人を傷つけてしまっていたり、うっかりな一言で人に恨まれてしまうような事もあります。

covid19の時代が来たことで、失ったものもたくさんあるけれど、私は失った当たり前のことに感謝する事を学びました。

今ではマスクがあるので不要ですが、口紅が当たり前に必要だったこと、初対面の人とでも、マスクなしで会話が可能だったこと、クリスマス会を盛大にすることだったり、混雑する大音量の、クラブイベントに出演することが当たり前だったこと、海外への渡航は自由だったし、好きな時に好きな物を食べる事ができました。

気軽に電車にも乗ったし、エレベーターを避けて暮らすこともありませんでした。失ったものは、もっともっと沢山あるのでしょうが、covid19をかれこれ1年間経験して、得たものも沢山あります。

失ったものと引き換えに、得たものは自分の職業への誇りです。

これまでは、占い師とか風水師、という職業を口に出すと『インチキ臭い』というイメージを持たれるのではないか?そんな事を考えてばかりいました。

でも、covid19が始まったことで、私の職業が経営に役立つ事をいくつか立証することに成功しました。そしてこの1年、海外に行けなくなった時間とお金を費やして理論経済学を学んだり、あらためて英語を学び直したり、動画編集も覚えました(笑)

海外の論文を四苦八苦しながら読んだり、LILIAN TOOの本をあえて英語で読んでみたり。私はどちらかというと、数字の世界が好きなので、顧問契約先の経営の数字の部分を担当させて貰えるようにもなりました。

この1年で、失ったものと引き換えに、それ以上に大きなものを得たような気がします。

占いという仕事が、これから先とても頼りになるジャンルだということも、痛感しています。ただ・・・これからの時代の占い師は今までのように『占い』だけをしていては、生き残れません。

これからの時代の占い師は、『占い』&『プラスα』が必要だと強く感じています。

私のタロットクラスの生徒さんたちが、デビューに向けて本格始動しました。covid19の過酷な条件下、皆で感染対策をして力を合わせてここまでやって来れました。

当然、楽な道ではなく、山あり谷あり、落とし穴付きのクラスですが(笑)あと3回の授業で修了です。

 

私の愛する生徒さん達には、どんな時も最後まで立っていて欲しいと願います。

あともう少し・・・私の大事な生徒さん達・・・絶対に座らないでね(笑)

今年4月・・・covid19の緊急事態宣言の真っ只中のお引っ越し。本当にお引っ越ししてよかったな〜って思います。毎日壁一面の窓から光が入って、小さいけどバルコニーがあって、古いけどリノベーションが行き届いた室内。

先日、クリスマスツリーを作ったついでに、ミニバルコニーもクリスマス仕様にしました。

なんか、メキシコ料理のお店のバルコニーみたいになったけど・・・ここにあるもの全て、風水対策です。ぱっと見じゃ分からないでしょ?

風水=中華料理店みたいなイメージ・・・捨てて欲しい〜。

0

mahalo

 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。