BeBeのつぶやき

縁と円の切れ目のお話

aloha

 

おかげさまで龍神召喚セミナーの定員が満員になりましたので、キャンセル枠の受付を終了いたします。

 

さて、本日は円と縁のお話でございます。

よく金の切れ目が縁の切れ目という言葉を耳にします。

太宰治の言葉です・・・・・。

以下引用

「金の切れめが縁の切れめ、ってのはね、あれはね、解釈が逆なんだ。金が無くなると女にふられるって意味、じゃあ無いんだ。男に金が無くなると、男は、ただおのずから意気銷沈して、ダメになり、笑う声にも力が無く、そうして、妙にひがんだりなんかしてね、ついには破れかぶれになり、男のほうから女を振る、半狂乱になって振って振って振り抜くという意味なんだね、金沢大辞林という本に依ればね、可哀そうに。僕にも、その気持わかるがね」

 

私の中ではお金の切れた方が愛想を尽かされる。ってイメージだったけど、太宰さんは「金の切れた男が、自滅的に退廃していって、すっかり自信を失って、自ら退くのだ』って言ってるんだね。
数年前までは守られた環境で専業主婦をしていた私ですが、今は自分の意思で、元々働くのが好きだから働かせてもらっています。これには本当に感謝しています。
主婦が働くという事に今でも偏見はあって、『ご主人理解あるね』『そんなに働かなくてもご主人の収入ってちゃんとあるでしょ?』『そんなに働いてると家事の怠惰で離婚されても仕方ないね』『外で働く女性って家庭的じゃないからご主人可哀想』『別に働かなくても専業主婦やってればいいじゃん?』
心のない人は、私にこういう事を平気で言ってくる・・・。
「女が働くと男のプライドを潰す」という意見も貰ったが・・・それちょっと違うと思うな。
本当の危機を知っている人というのは、危機管理能力が非常に高いので、くだらない見栄とかプライドとか世間体とかよりも大事なものをよく知っている。
プライドだけじゃ飯は食えないのだよ・・・・。
自信とか見栄って・・・色んなものに支えられているように見えるが、簡単にお金によって支えることができる。お金があるってことは、働いているってことだし計画的に生きているって事だと思う。
円が切れると縁も消えていく・・・・・。
お金(円)は人を助けるし、人を守るし人を幸せにする、お金があれば何事も円く(まるく)収まる。
でも、円が消えると・・・それまで円に支えられていたご縁も自らの意識で遠ざけていってしまう。お金とご縁って連動してるよね・・・。
でも世の中お金だけじゃないご縁もあります。お金というご縁にばかり縛られない生き方をしようと思う今日この頃です。
mahalo

POSTED COMMENT

  1. ミッフィー☆ より:

    いつも拝読させて貰っています。自分の心や言動を振り返ってみたり、また励まされ勇気をいただいています。鳳凰さまの写真待ち受けにさせて貰いました。blogを拝読してるだけなのにすみません。どうもありがとうございます。

  2. BeBe より:

    ミッフィー☆ 様
    はじめましてBeBeです。
    ブログをご覧いただきありがとうございます!
    鳳凰のお写真は多くの方からの開運報告を頂いております。
    ミッフィー☆ 様にも、弥益々のご開運がありますよう心よりお祈り申し上げます。

    今後ともBeBeのラブスピをどうぞ宜しく御願い致します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。