その他

岩手・宮城内陸地震の恐怖….

震度6弱って凄い!

昨日の朝、爽やかにお味噌汁なんてものを飲んでやろうと普段足を踏み入れることない台所に踏み込んでしまったばっかりに・・・ :iyaiya:

朝の8時43分くらいだっけ?

一度ド~ッンって上に跳ね上がって次は下にド~ンって叩き付けられて、その辺にある家具らしきものがピョ~ンって吹っ飛んで倒れました。

ダッシュで外に出ようとしたら動揺とマンションの傾きで鍵も扉も開きません。
しかも、震度6弱って本当に歩けないの~。

笑っちゃいけないんだけどもう、ドリフ(古っ)のコントみたいにへべれけなんです。

それでも気合いで扉を蹴り開けて外に出たらなんだかご近所さんの食器棚が倒れる音やらお皿が割れる音やら悲鳴やらで凄い事になってました。 :gaaan3

小脇にチワワを抱えた裸足のパジャマのスッピン女なんて本当に見苦しいものです。 :run:

地震がくるのは分かってはいたもののやっぱりいざ来るとビビります。

大きな揺れがおさまったのでお部屋に戻ると、今度は家の中が地獄絵図。 :gaaan3

トイレの水は吹き出すわ、ベランダの観葉植物は頼んでもいないのに、勝手に立ち位置を変えてるし、植木鉢は倒れ、ベランダにはひびが入り。

神棚は崩壊。しかも本当に怖かったのが部屋の家具がかなり勝手に自己主張してて有り得ない配置になってたの。

えっ、ダイニングテーブルってここにあったっけ?とか!ステレオが乗ってたボードなんか所定の位置からどうやってここまで移動したの?ってくらい動いてました。

キッチンのお味噌汁は床にぶちまけられてて、常に風水的に大切だからと、所定の位置を死守させられていた、写真立てはついに独り立ちを果たし隣の部屋くらいまで逃げ出していました。

最近テレビとかで地震の特番とかやってたりしますよね。

他人事だと思っていたので、あんまり本気で見た事なかったのですが、ちょっと前に海外の番組を見てた時、外国人のコメンテーターが地震が来たらテーブルの下に隠れなさいっていうのは、地震のタイプによっては適応しない、間違った認識だって言ってたのを思い出しました。

昨日の地震を経験してあ~!納得って思った事が….

今回みたいな大地震でしかも上下に揺れるタイプの地震だとテーブルの下に逃げると、身体とテーブルが跳ね上がって叩き付けられた時に、かえって危ないんじゃないか?と思ったんです。

上から物が落ちてくる時はこのテーブルの下作戦は安全かもしれませんが、今回の岩手、宮城内陸地震みたいにい大きく一気にアップ!ダウンする地震だと、テーブルの下では厳しい……

しかもテーブルなんて跳ね上がって飛んでっちゃったんだから懸命にもぐっててても意味なかったかもね。

次は宮城地震だと確信していた私はちゃんとこれ用意してました。 :idea:
 避難グッズ

まだ余震が続いてるんでウキワちゃんも避難体制ばっちりです。
避難ウキワ

御陰さまでブログランキングの目標達成致しました。 :heart:

岩手や宮城で沢山の被害が出ています。
もうこれ以上被害が拡大しないこと、大きな災害がこない事を切に願います。

POSTED COMMENT

  1. かおり より:

    マジで!?そんなに酷かったの!??

    NHK見てたら、「今から大きな地震がきます」って流れたよ~!!でも、仙台の映像がそんなに酷くなさそうだったから、勝手に安心してしまっておりました。

    お怪我がなくて何よりです。。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。