神様

経営者の死角を見つける仕事・・・ハイブリット鑑定とは・・・。

Aloha
ブログの更新が出来ないほど・・・・正直日々の雑用に追われています。
人間・・・本当に手が塞がると・・・ブログの更新とかあんまり出来なくなるんだな・・・と心から思います。

インスタの更新もなかなか時間がない・・・。(いっそインスタのリールだけ業者さんにお願いしようかと思っているほど・・・。)私も姉もあまりSNSをぶん回して、集客するタイプの鑑定師ではないので、それほどSNSに重要性を感じていませんが・・・。

他の先生方と比べると(他人と比べるな〜っ!!笑)私たち姉妹のSNSへの情熱は薄い・・・・。妖怪の”いったんもめん”くらいペラペラ。そんな事を考えていたら、DJの学校のDJ MITSU先生の会社が、こういうサポートをしてくださるらしい事をキャッチした・・・。

私のお生徒さん方の今後のプロとしての活動の幅を広げてあげたい・・・。
年内を目処に・・・私のインスタも少し改革しようと思う・・・。

最近は不動産案件とかリーガルチェック絡みの作業がメインになっているが・・・・。(もはや何屋なんだ?あたしは・・・笑)

私の強みは、風水と天地陰陽眼(いわゆる筆書き)。環境学としての風水と、目に見えない世界から受け取る情報。この2つをできる限り現実社会に落とし込み、「今を生きる人の役に立つ形」に変換するのが、私の鑑定スタイルです。

昔は鑑定が純粋に楽しかった・・・。

誰かの悩みを聞いて、少しでも前向きになってもらえたら嬉しかったし、「ああ、この仕事をしていて良かったな」と素直に思えていました。

ところが最近は、鑑定内容が昔とは比べ物にならないほど複雑になってきました。

個人の恋愛や転職のようなお題はほとんどなく・・・・・

・会社の経営判断
・大型契約の可否
・不動産案件
・事業提携

そんな相談も増えています・・・。

下手をすると、私の判断ひとつで多くの人の生活に影響が出る。

場合によっては、会社が傾き、職を失う人が出ることだってある。

もちろん最終判断をするのは依頼者自身です。

でも、だからといって責任を感じないわけではありません。

風水コンサルとか気楽でいいですね、なんて言われることもありますが、私の場合はちょっとした契約を結んだ上で鑑定を受けたりもしています。

私の場合、

  • 風水コンサルタント
  • 経営相談役
  • 問題整理役
  • リスクアドバイザー

これらが混ざった独特な立場で仕事をしています。

中でも、

  • 会社経営の判断
  • 契約トラブル
  • 不動産案件
  • 出資案件
  • 株式譲渡問題
  • 事業提携
  • 人間関係の利害調整
  • 資金繰り

こういう案件が多い。

これって実は、「未来を当てる仕事」ではなくて、「未来の損失を減らす仕事」です。

リスクマネジメントの本質は、起きるかもしれない損失を予測し、その被害を最小化すること。実際の私の仕事は『リスクコンサルタント兼風水師』です。

自分の中で、鑑定が複雑になってきたように感じていたけど、実際は扱う案件がリスクマネジメント案件になってきているんです・・・。恋愛相談ならば失敗しても当事者2人の問題ですが、会社案件は一つの判断で社員や家族まで影響する・・・。

責任の重さが全然違う。さらに契約関係の仕事も増えました。

ありがたいことなのですが、その代わり昔のような小回りが効かなくなってきたのも事実です。

自由な時間は以前より増えたはずなのに、なぜか自分のことをする時間は減っている。

気が付けば、誰かの相談に乗り、誰かの資料を確認し、誰かのトラブルを整理し、誰かの背中を押している。

あれ?私毎日何してるんだろう・・・・。

そんなことを思う日もあります。

先日、この悩みを鮑先生に相談したところ、「そういう命式だから」と、ものすごく雑に一刀両断されました。

なるほど。

長年悩んでいた問題が、まさかの六文字で解決です。

そういう命式なら仕方ない。

……いや、仕方なくない(笑)。

最近の私の目標は、

人を見捨てられる人間になること。(笑)

正確には、見捨てたいんじゃなくて、責任の境界線を作りたい。

もちろん冷たい人間になりたいわけではありません。「誰がどの責任を負うのかを明確にすること」。

ただ、人を助けることと、人の問題を全部背負うことは違う。その境界線をもっと上手に引けるようになりたいのです。

優しさは大切。

でも、優しさが過剰になると、最後に消耗するのは自分だったりします。

だから今日も私は、

「それはあなたの課題です」と笑顔で言える練習をしながら、結局また誰かの相談に乗っているのでしょう。

たぶん。

いや、かなりの確率で(笑)それもまた、そういう命式なのかもしれません。そんな私ですが、先日、姉の彩を引き連れて、上場企業様へ神絵の開光に行ってまいりました。

最近は契約書だの資料だの時系列表だのと、ひたすら書類と格闘する毎日。そのせいか、たまに現場へ出ると妙にテンションが上がります。やっぱりあたし、現場が好きなんだなぁと思う今日この頃です。

そして今回、何より驚いたのがその企業様の福利厚生。

オフィスにはお茶、お菓子、軽食がずらり。しかも社員さんは好きな時に自由に食べていいそうです。

姉の彩は大喜びでプリングルスをゲット・・・(笑)

私はグミを貰いました・・・・。さらに減ったら業者さんが補充してくれるとのこと・・・。

・・・・・・。

社員募集してませんかね・・・?

アルバイトでも・・・。

思わず入社を懇願したくなるレベル・・・。試しに社長に聞いてみたら・・・年齢でアウト・・・。世知辛い世の中だぜ・・・。(そもそもスキルが足りんのだがな・・・。笑)

さて、今回開光した神絵ですが・・・。

なんと、マリア様・・・。

えっ?

マリア様?

そう。

マリア様。

普段、道教や風水に関わっていると、関帝様や観音様、財神様あたりが登場しがちなのですが、今回はまさかのマリア様。

十字架が乗っかっていると言うだけで・・・スタイリッシュ感はみ出す香炉・・・。

中央のクロスは、私がフィリピンの”サントニーニョ教会”で、宗派違いの時にも使用出来るよう購入しておいたスペシャルアイテムです。

 

ちなみに、こちらの企業様の風水を担当しているのは鮑義忠先生。

風水というと家具を動かしたり観葉植物を置いたりするイメージを持たれがちですが、実際には経営環境を整えたり、陰気が滞らないようにしたり、空間に必要なエネルギーを補うために神仏のシンボルを活用することがあります。

これをシンボル風水と呼びます。

今回はカトリック系の経営者様の会社。

さて、ここで問題です。

キリスト様をドーンと飾るか。

マリア様をお迎えするか・・・。

・・・・・・。

正直、キリスト様は少し迫力がありすぎる・・・イカつい・・・・社員も引くだろう・・・・。

社員さんが毎朝出社して、「今日も頑張ろう!」より先に、「何か懺悔することあったかな・・・」となってしまうのも気が引ける・・・。

というわけで今回は、優しく穏やかなマリア様にご登場いただきました。そもそも・・・私たち姉妹の母がたの曾祖母、祖母まではクリスチャンだったらしい・・・。

『画像のマリア様はセブ島のシマラ教会の有名な涙を流す奇跡のマリア様』

経営のお力添えと、空間の浄化、そして会社を包み込むような柔らかな守護を期待しております。宗教は違っても、「人を守り、導き、幸せを願う存在」であることは共通ですからね。

風水というのは、意外と懐が深いのです。

それにしても・・・

あのお菓子コーナーだけは本当に羨ましかったなぁ・・・(笑)

動画はインスタにアップされています。Instagramもチェックしてね♪

BeBe Lovespiritual  インスタ

https://www.instagram.com/lovespiritualbebe?igsh=cTdmeml0eHRuYW51&utm_source=qr

Mahalo