神様

らきすた☆聖地巡礼!おたくで何が悪い??

aloha :heart:
本日も晴天 :hare:
お昼頃姉の彩がランチのマクドナルドを持って遊びに来てくれまし
た :heart: うきわちゃんと戯れる事数分で姉は帰って行ってしまい、
うきわちゃんはしょんぼりです :ukiwa:

お天気がいいから、本当はカフェに連れて行ったりショッピングに
連れて行ったりしたいのですが、世間はGWですから :ooo: :gaaan1:
渋滞や混雑を考えると犬連れのおでかけは気が引けます。
仕方ないので、うきわちゃんだけお留守番させてデコグッズを買い
に行きました :run:

姉に電子辞書を貰ったのでそれをデコろうとデコグッズを買い込み
好物のミスタードーナツ前を素通り出来ず張り切って10個BOXを
買い込み、ウキウキと帰宅 :heart:
ドーナツって空腹でも1個食べれば結構満腹(笑)残りの9個は明
日また食べます(苦笑)

昨夜は遅い時間にセッションの予約が入っていたので、鑑定業務が
終ったのは深夜1時過ぎ :ooo: 。
それから、事務処理をして深夜2時頃お風呂に入りました :ase:

お風呂でテレビを見ていると、鷲宮神社の特集が…..。
埼玉県にある神社なのですが、この神社が今とんでもない事にな
っているのだそうです ❗
鷲宮神社

アニメや漫画と縁がない私はまったく分らないのですが、今巷のオ
タクの皆さんの間ではらきすたというアニメが大流行なのだそうで ❗

この鷲宮神社はこのアニメの主人公が住んでいるんだっけ?
(間違ってたら訂正よろしく!)その事でいきなり有名になってし
まったそうです。
以前は数万人だった参拝客が今では数十万になったとか…. :deredere:

絵馬のことは痛絵馬と呼ぶらしくこの絵馬も毎週らきすたバージョ
ンが更新されるそうです。

何よりもBe-Beがびっくりしたのは、おたくの皆さんの参拝のお作
法が美しいこと!!
鳥居の前で一礼、神社の真ん中は歩かずにきちんとしたお作法での
参拝なんです。

その辺の無作法な大人なんかよりよっぽど神社参拝の心がけが良い
じゃ?ないですか :smile2: :smile2: とっても好印象 :smile3:

元々、RQ(レースクィーンの略)の仕事をしていたBe-Beはおたく
の皆さんに全く抵抗がありません(笑)
撮影会ではカメコ(通称:カメラ小僧)と呼ばれる人達が盛り上げ
てくれるからこそ、私達RQは輝くという観念を持って仕事をしてい
たので、彼らとはいつも会話をかわす程仲良し(笑)

ゲームショウのような仕事をするとそのゲームの主人公のコスプレ
をするのが仕事なのですが(笑)例えちょっとニュアンスが違おう
と、胸のボリュームが足りなかろうと彼らはとっても友好的(爆)

それに会場では彼らはとてもマナーがいいんです。

撮影会の後、さりげなく寄って来て馴れ馴れしく、携帯の番号とか
渡さないし、『このあと飯どう?』なんて俺様トークの炸裂があり
ません ❗

いつも、仲良しファン目線で、『風邪引いてない?』とか『コンデ
ィションどう?』とかマネージャーより気配り上手。
しかも、Be-Beの好物はきちんと把握してくれているので、夏のサ
ーキットには当然のごとくカルピスを差し入れしてくれます(笑)

ストッキングが伝染したらすかざず愛用のストッキングを差し出し
てくれる程です(笑)

昨晩、この番組を見ていた大半の人達はらきすたのフィギアを彼女
と呼び、一緒に寝食を共にし、食事の時に『はい!あ?んして♪』
と :deredere:
おままごとのように、大の大人が!しかも男が!人形相手にスープ
を飲ませるサマを見て『キモっ!!』と思うかも知れませんが….。

そんな彼らはアニメというツールを通して神社に足を運び、絵馬を
描き(8時間かけて書く人もいるんだよ)きちんとしたお作法で、
参拝しきちんとマナーを守って集い、誰に迷惑をかけるのでしょう?

このらきすたブームのお陰で神社の周りでは連日らきすたグッズが
売れまくり!食堂にはおたくの皆さんの沢山の笑い声が響き!
学生服屋さんでは本命の制服よりもコスプレセーラー服が激売れ!
当然おっさん(30?40代男性)が買いますが何か?

しかも、彼らは『僕たちのようなおたくがお店に来て迷惑ではない
ですか?』と気配りをしながら買い物をして行くそうです。

い?じゃないか!!らきすた!!!
どんな形であれ、若者が神社へ足を運びそこで友を作り何かに没頭
し生き甲斐を見つける ❗ おたくだって楽しい事やって開運したい
さ?!!

そういえば :su2: 私の知人の息子さんもいわゆる『おたく』
30歳にしてアルバイトとフィギアショップの往復が日常 :su2:

確か今から2?3年程前の話し…..。
知人に拝み倒されてこの息子さんに会ったことがあります。

彼の部屋には無数のフィギアが並び異様な雰囲気でしたが、彼はと
てもお人形が好きなんです :happy:
色んな彼女を紹介してくれました(笑)

彼に、何か悩みはあるの?と私が尋ねたら :ooo: 。
彼は『将来が不安だと答えました。親がいなくなったら人間関係は
うまくやれないし、仕事も長続きしないし :ooo: 。』
案外まともな回答でちょっと引いたのを覚えてます(苦笑)

そこで、私はフィギアの中からひときわ目立つ赤い衣装のお人形を
選び、そのまわりに赤い髪のフィギアを配置していきました。
ちょうどその年は東に赤いものを置くと金運が上がるという年でし
たから。

彼に、東に赤い物を置くと金運がアップするんだよ :onpu: と言って、
一緒にフィギアを並べ替えたんです。

その数ヶ月後、その知人から彼がアルバイトでちょっとだけ出世を
したという嬉しい報告がありました(笑)

彼は、きちんと風水を実践しおたくにのみ許されたフィギアという
特殊なツールを使い、しっかり開運したんです(笑)

おたくだっていいじゃないか ❗ ❗ ❗ ❗

ということで、本日はおたくだっていいじゃないか ❗
というお話でした :smile2:

mahalo :smile2:

本日もぽちっと :heart: ご協力お願いします :onpu: :onpu: :onpu:
皆様ご協力に感謝? :smile2: :smile2: :smile2:

:heart: お知らせ :heart:
鑑定についてのご質問はお気軽に『お問い合わせ』よりご連
絡くださいませ。
鑑定ご希望の方には鑑定案内をお送りさせて頂きます :heart:
電話鑑定&メール鑑定は通常通り行っております。
対面鑑定のみリピーターの方とご紹介者をお持ちの方に限定させて
頂いております。

*5月6日?鑑定業務はしばらくお休みになります。
鑑定再開の日程はまだ決まっておりませんが、ブログにて
ご案内いたします。
お急ぎの方は5日までにご連絡くださいませ。

POSTED COMMENT

  1. まさみ より:

    Be-Beさま

    私もオタクは大好きです(笑)

    基本的にオタクにしか声を掛けられませんが、彼らに『お茶しませんか?』と言われて断ると

    『美しい方だったので、声掛けちゃいました』とお辞儀をして去るんですよね…
    いつもそれを見て、オタクっていいよなぁ~礼儀があるよなって思います(^-^)

    あとオタクな友達がたくさんいるのですが、みんな本当に優しいです(^-^)

    ゲームやアニメの話にはいつもついていけませんが、目がキラキラしててエネルギーがあります♪

    私もオタクになろうかな???

  2. ゴンのmama より:

    Be-Beさま
    おはようございます。私の娘が泣いて喜ぶご意見有難うございます。
    親として、コレでいいのか?と想い悩みしている、オタク街道まっしぐらの娘です。心配のあまり、会場を覗いたのですが、Be-Beさまの言われるとうりでした。そこいらのイベント会場よりも整然としていました。
    よく、ワイドショウで流れるような、エロエロ系コスプレは一人もいませんでした。喫茶店やハミレスの主婦がよっぽど見苦しい!
    私も、気よつけねば。

  3. carbuncle より:

    Be-Beさま
    昨日、日本へ戻る飛行機の中で見た目はすごくかわいい
    普通の日本人カップルなのに、CAの目を盗んで
    備品のブランケットを鞄に押し込んでいるのを
    目撃してしまいました。
    旅行先で出会った人たちはみなとても親切でやさしく、
    ガイドさんたちも何度も「日本にまた行きたい」と
    いってくださったのに、とても申し訳なくて涙が出ました。
    彼らは海外旅行ができるほどお金を持っているのに、
    なぜ盗みをはたらくのか全然分からないしショックです。
    マナーを知り気遣いのできる方は美しいですね。
    大部分の日本人がそうであってほしいし私もいつもそうありたいと思います。
    そして、ブログを読んで近くの神社にお参りに行きたくなってしまいました☆

  4. Be-Be より:

    まさみ様
    私、ちわわオタクです♪
    チワワの物を見つけたり、ちわわそのものを見つけると、
    思わず写メを撮り、デジカメを取り出し撮影し萌えます。
    頭の匂いをかいだり、足の裏の肉球を見つめてみたりもう、
    変態の域を超えています。萌え萌え?です。
    オタクの人って確かに声かけて来てお断りしても感じいい
    ですよね(笑)彼らは俺様種と違って断られることを前提
    に当たって砕けて来るので(笑)とっても紳士♪
    しかも、礼儀正しいしきちんと褒め言葉を持ってるのよね♪

  5. Be-Be より:

    ゴンのmama様
    別にいいじゃないですか!!オタクでも(笑)
    今の時代オタクが世界引っ張ってますからね♪

    秋葉原だって世界的に有名だし(笑)
    それに彼ら(彼女達)はきちんとマナーを守ってやってる
    ので、ゴンのmamaさんの言う通りファミレス暇主婦の子供
    放置プレーとか近所の噂話炸裂弾!!
    とかよりよっぽど建設的♪
    アニメには経済効果だってあるんだから?(笑)
    私もいつか、『らきすたコスプレ』したいわ?♪
    セーラー服が着たいのよ?!!!!!!

  6. Be-Be より:

    carbuncle様
    国際線に乗ってるカップルって言ったら、やはり新婚さんか
    しら?恐らく彼らは最初で最後の国際線での旅行になるのだ
    と思って目をつぶるしかないわね(苦笑)
    だって国際線に普段から乗ってるようなカップルはそんな盗
    みなんてしないでしょ?!
    ブランケットなんて珍しくないですものね….。

    彼らはきっとやっとこお金を貯めて初めて行った海外だっだ
    のでしょう!思わず旅の思い出に盗んでもうたがな?(苦笑)
    ってことで許してあげてください(笑)
    しかし立派な盗みだよね….。

    国際線のCAさんがBe-Beのマナ友なので今度これは盗みなのか?それとも航空券にブランケット代金は含まれているのか?
    聞いてみよう!!

  7. あき より:

    Be-Beさま

    鷲宮神社、わたしの実家の近くです。
    らき☆すたの聖地となってからは参拝していないのですが、お参りにいってみたいですね!
    ほんと、町興し成功でオタクさまさまだそうですよ(^ー^)
    彼&彼女たちのお作法が美しいのは気付きませんでした
    白い目で見られないようにキチンとお参りせねば!
    ちなみに私も浅いマンガオタクです(^^;

  8. Be-Be より:

    あき様
    ご実家はあの辺りなのですね♪素敵な所ですよね?!
    しかし、もうすぐお隣の町と合併なのだそうです….。
    残念ですね?(涙)
    鷲宮の土地の名前が消えちゃうのは寂しい….。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。