BeBeのつぶやき

裸の王様

aloha

自粛が緩和された途端に・・・怒涛のスケジュールが始まり、この数週間は睡眠時間を限界まで削って何とか頑張っておりますが、急な一般鑑定の対応が出来なくなってしまい、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

しばらくの間、対面でのセッションは『イベント鑑定』のみで承りたく存じます。一般鑑定につきましては、お電話での鑑定のみ可能な限りで対応致します。

イベント鑑定はブログでお知らせ致します。

yjimage-2さて、本日は”良い人なのに人から距離をおかれてしまう”、”嫌われてしまう”、”スキルは高いのに評価が低い人”の共通点について、呟いてみようとおもいます。

あなたの周りにも、普段はとても気遣いが出来て明るく愉快な人なのだけど、なぜかある程度の時間を一緒に過ごしているうちに、”嫌われて行く人”、”一緒に行動するのが苦痛になる人”、”悪い人じゃないんだけど苦手な人”と言う生き物が存在していませんか?

『気付いたら嫌われていた』『我に返ったら人が離れていた』『気付けば陰口を叩かれていた』と言う人達には、ある共通点があります。

日頃から、嫌な奴であれば(笑)嫌われて当然ですし、人が離れて行ってしまって当たり前なのですが、”とても良い人”、”社交性もある”、”気遣いが出来る人”と言うのが、気付けば独りぼっちだった・・・と言うケースは、実は意外と多いものです。

ここからは私の私見なのですが、良い人なのに“嫌われる人”というのは、何よりも『自分自身のことに気付いていない』場合が多いように思います。

先日のタロットセミナーのスペシャルゲスト『日蓮宗』の『米倉住職』の御法話の中に、『み〜んな自分が正しいと思っている。』と言う言葉がありました。

なるほど・・・。

確かに『みんな自分が正しいと思って行動、発言、対応』をしていると言う事・・・。

間違いない(笑)

*子供が反抗期の親は、自分の意見が正しいと思って子供と接するけど、果たしてそれは本当に正しいのかしらね?自分に都合の良い話ちゃいますの?

*夫が不倫ばかりの妻は、夫の小遣いを減らしたり、常に夫の行動を監視したりしているけど、果たしてそれが良い結果を生むのでしょうか。

*不倫ばかりしている女性が奥様に遠慮して日陰の暮らし・・・あぁ・・・6月の畳のようなジメジメ感・・・ナメクジ出そう・・・いっそ日当たりの良い所に出てみてはどうだろうか・・・。

*良かれと思ってアドバイスした一言で一生恨まれる(笑)

つまり、“嫌われる人は自己認識が不充分”といえるのかもしれません。

よかれと思って言った言葉(対応)が、相手に不快な思いをさせてしまったり、逆に言葉が足りずに怒りを抱かせてしまったり、人の親切を素直に受け取れなかったり、ネタのつもりで放った一発が、相手に一生の憎しみを抱かせてしまったりと・・・。自己認識が不充分なことで起こる弊害ははかり知れません。

 

自己認識はどのようにして高めることができるか?

「自己認識の低い人は、相手の話を自分都合に曲解する傾向がある」

あくまでも私のケースですが、セミナー終わりに大勢で食事会を行っていたりすると、皆がワイワイと盛り上がっているときに、会話の量に大きな違いはないのだけれど「質問をする人」と「質問をしない人」がいます。

ただ、ここで誤解して欲しくないのは、「質問をしない人」は、必ずしも「会話が出来ない人」や「人の話を聞いてない人」と言うわけではありません。

あくまでも私見ですが・・・、

私の経験上、複数のクライアントさんや生徒さんが集まるような場での、360度フェードバックにおける「自己認識のスコア」が低い人ほど「質問をしない」という傾向があるように思います。

分析したわけではないのですが、あくまでも私個人の感想です。

逆に『質問をする人』というのは、会話中に他人の言葉を遮ることなく、静かに話を聞いていて、絶妙なタイミングで質問をし、相手の話題に関連した自分の話をし始めます。

こういう人は自己認識が高いように思います。

では、なぜ自己認識が低い人は質問をしない傾向があるのでしょうか?私なりに考えてみた結果、単に「質問をしないから、自己認識が高くならない」のだと言うところに行き着きました。

例えば、お誕生日のプレゼント・・・見事に私が欲しい物を送ってくださる方もいれば、正直処分に困るものを頂くこともあります。

数年前の話ですが、ほとんど面識のない男性の方から『真っ赤な手編みのマフラーを5月のお誕生日に頂きました・・・。』

嬉しいはずがありません・・・。

過去に日テレの『恋のから騒ぎ』でも話しましたが・・・。

北海道に出張に行く彼に『お土産は何が良い?』と聞かれたので、彼の宿泊先の近所の百貨店で開催されていた『テディベアフェア』で買ってきて欲しい『くまちゃん』を、おねだりしましたところ、『シャケを咥えた見事な木彫りの熊』を百貨店で買って来やがった奴もいました。

リクエストしたのに木彫りの熊・・・・。

おい・・・表出ろ!

ここでもう一度・・・。

「自己認識の低い人は、相手の話を自分都合に曲解する傾向がある」

良かれと思ってアドバイスしても、それを自分都合に曲解者する人・・・自己認識低すぎ。占い師やってるとよく遭遇しますね・・・こう言うお客さん。

アドバイスを全て自己都合に解釈して、結果が真逆になってしまう人。

裸の王様になってしまわないように・・・私も含め・・・気を付けたいものです。

あぁ・・・GUCCIの新作Tシャツ〜っ!!!プレゼントで頂いたのですが、私のハートを鷲掴みの可愛さで・・・宝物でございます・・・ありがとうございます〜。

IMG_3150あまりに可愛いので、ずいぶん昔にハワイで買った、小さめのGUCCIの斜めがけに出来るバックを合わせようと、張り切って福岡に持って帰って来たのですが・・・肝心なバックが無い・・・。

バック用のクローゼットの中を、今日半日かけて探したのですが・・・無い・・・。

おそらく気前よく誰かにあげてしまったのでしょう・・・アタシのバカ・・・。

お財布と、携帯が入るくらいの小さめの斜めがけのバック・・・誰か知りませんか?(涙)

POSTED COMMENT

  1. シモン より:

    なあに・なあに、私のことかなあ ? (P・H・I) ブライドへし折っていこう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。