BeBeちゃんの憂鬱

お金という神様に愛される人になろう。

aloha

0

先日、思いがけない人からLINEが届きました。

もしかしたら、このブログを見ている可能性があるから・・・詳細をかなり”ぼや〜っ”とさせてお届けするけど(笑)かいつまむとお金が絡むお話です。(割愛しすぎやろ・・・。)

LINEには色々と書かれていたから、私が不快な事をしたのか?と思い・・・まずお詫びのご連絡をしました。

すると・・・『あなたは悪くない、自分自身の問題だから』と、いうような回答が戻ってきた・・・。私に至らないところがあったのならば・・・と、もう一度お詫びを伝え、これまでのやりとりを遡って確認してみたけど・・・どうしても、私自身に大きな落ち度があったとは思えなかった。

特に揉めたわけではないのに・・・。

夜寝る前にも『なぜ?私が責められたのだろうか?』と考え、もう一度『LINE』を遡って気が付いた・・・。

『あぁ・・・原因はお金だったのか・・・。』

金額にすると10万円弱・・・それは間接的に私が立て替えていたお金でした・・・。

あぁ・・・そういうことね・・・。

何度かお立て替えをしていると、時に結構な金額になっていることがあります。

当然相手も悪気はなく、次にお目にかかった時に〜。そんなやりとりは日常茶飯事です。中には借りを作っていることが、凄く苦手という方もいらっしゃるので、そういう方はお振り込みなどで対応なさるけど、大抵は『次会った時に〜。』そんな感じです。

積もり積もった10万円・・・なるほどね・・・。

一晩明けて、これは良い勉強になったなぁ・・・と、この経験に感謝しています。その方は、本来はこういう事をなさる方ではないので、何かしらお困りだったのでしょう。

私の方は、負債と引き換えに手に入らなかった金額の、何倍もの慶ごとが私の元に舞い込むだろうと・・・そう思うことにしています。

お金が絡むとせっかく良い関係を築いていても、一瞬で壊れていってしまいます。一度失った信用を取り戻す事は、正直不可能ですから。

一度裏切る奴は二度裏切る。これは私の経験談ですが・・・何度も酷い目に遭わされても、裏切る側にはなりたくはありません。

改めて、LINEを見てみると綺麗事が並んでいました。お金が絡むとどの文章も嘘くさいから不思議です。

私はお金は神様だと思って、大切に扱うことにしています。いつもは、お金にお礼を伝えてから、お財布の中に仕舞います。

世の中には、想像も付かない金額を手にする人がいらっしゃいますが、羨ましいと思う反面私にはそう言う経験は出来ないだろうとタカを括っています(笑)

それに、「年収が2倍になっても、私たちの幸福度はたった9%しか上昇しない」と言う話がありますが、年収を2倍にする事で失うものも、当然2倍になるってことなんじゃないかなぁ・・・。

睡眠時間や、自由時間、色々な時間を削って収入を2倍・3倍にしても出来ることは限られているし、欲しいものが何でも買えるのってとっても羨ましいけど、欲しいものを買うために働く方が、私の場合は幸福度が上がります。負け惜しみだけど(笑)

それに今の私は、昔に比べると随分と自由な時間が増えています。仕事の仕方を変えた事もあって、随分と時間にゆとりが作れました。

私のお気に入りの読書スペースです♪日当たりの良い部屋で仕事をしたり、本を読んだり、Netflixを見ている時間が一番幸せです。

IMG_2675 2

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。