チワワ

幽霊の行進は27日。

アロハ~Be-Beです :heart:

先日の買い物にてまたやっちゃった :gaaan3

型違い :ooo:

Kate Ruberのバッグ

セレクトショップで今ではもう手に入らないKate Ruberのバッグ伝説のチワワ ❗ 見つけて一気に2つゲット :onpu:

チワワ好きにはたまらないこのチワワが盛りだくさんな感じ :heart2:
これはあのパリスヒルトン様と同じモデルなの :love:

元はLAのブランドなのですが、最近ではハワイでも手に入るしこのシリーズは逆輸入バージョンで日本のブランドとのコラボバッグで2年程前に販売されて店頭に並ぶ機会はなかった幻のバッグが2つも手に入ったの :happy:

あぁ~チワワバッグに囲まれ幸せな私 :heart2:
気分がいいので、今日はみなさんに怖い話をお届けします(なんでやねん)

今日の鑑定は2名の予定だったのですが、結局5名という過酷な一日になりました。鑑定の時にちょっと霊道のお話をしたので、この霊道にまつわるエピソードをご紹介します。

以前もお話した事があると思いますが、私の実家には霊道が走っているようです。お家を建て直す前は家の真横に走る廊下が霊道でした。

改築後は今度は家の真ん中に縦に走る廊下が霊道となったようです。

私が初めて霊道を歩く霊を見たのは8歳~9歳の頃だったかと記憶しています。

ある夏の晩、あまりに連日怖い夢を見るので甘えん坊の私は両親の寝室の隣のお部屋で寝ていました。

私のお部屋は2階にちゃんと一部屋あるのにもかかわらず、1階の両親の部屋のお隣を陣取って眠りこけているとなんだか廊下の方がざわつくんです。

なんだろう?と思って目をあけて廊下を見てみると、私の視界にとんでもないものが飛び込んできました :gaaan3

そうです。幽霊大行進です。 :run:

今思い出せば笑えるのですが、その幽霊の行列の先頭の人ってなぜだかわからないけど提灯を持ってたんですよね。

しかもとっても賑やかな行進なんです。着物着てたりとかしてもう絶叫通り超えて、笑うしかない光景・・・

気が付いたら朝でした。

朝一番で、母にその事を話しましたが、バカだと思われるから絶対外でそんな話をしないでね・・・(そうだよね :asease: )

そして母にこう言われたんです。

『もし、おいでおいでされても絶対について行ったら駄目よ』

おいでおいでされなくてもついていくわきゃね~だろ~っ

ただ、この悲劇は一度では終わらず、それから何度もある日にちになったらその幽霊大行進を見るはめになったのです。

最近、ハワイの雑学の本を読んでいたらこれと似たようなお話が載っていて嬉しくなりました。

ハワイには『ナイトマーチャー』という有名な怪談があるのだそうです。

直訳のままですが、死んだハワイアンが夜になったら町を行進しちゃうんだそうです。

ハワイでは毎月27日の夜はハワイの神話にちなんだ神聖な夜とされています。古来、ハワイではその夜、死んだ酋長さんや戦士達が生前通った道を行進すると信じられています。

時刻は日が沈んだ19時くらいから午前2時くらいまでの時間。

ヘイアウや埋葬地から生前暮らしていた場所など死者がお気に入りだった場所へととことこ行進して行くのだそうです。

時には死を迎える直前の子孫の家へと向って、先祖を含む行列が死者を迎えにいく事もあるそうです。

もしも、行列を取り仕切る酋長が生前静かなタイプの人であれば、死後の行進 :run: もトーチライトをあげ静かな行進になるそうですが、

反対に賑やかな音楽好きの酋長ならば行列はそれはそれは賑やかになるそうです。フエや太鼓に加えてハワイ語のチャント(日本のお経だったり神道の祝詞みたいなものね。)も聞こえてくる程の大騒ぎ・・・

でもこの話怖いのが、もしこの行進をうっかり目撃したら最後・・・自分も行進に加わわらなきゃ行けなくなるそうですよ。

いうたら、見た奴は死ぬって事らしいんです。
行列の死者に命を取られてしまうんだそうな・・・

ハワイでも時々道ばたで突然死している人がいるのだそうです。
お医者様はスタンダードに心臓発作でしょ!!って死因を結論付ける訳ですが、『ナイトマーチャーだろ….』なんて考えちゃう人も少なくはないそうですよ :ooo:

でも、この[ナイトマーチャーに]遭遇した人全員が命を取られるわけではない
のだそうで、一応気休めの防御策なんてのもあります。

もしこの行列にご先祖様が交じっていたのならば、命乞いをしてくれて助かる事もあるそうです。

もう一つは速やかに服を脱ぎ全裸でうつぶせになって行列をやりすごす方法だとか、この時なるべく息はしない事。静かにしている事がポイントなのだそうですが、中国の幽霊の霊幻道士のお話を思い出しちゃいました。

もし私がこれに遭遇したら迷わずスッポンポンで道ばたにひれ伏し息を殺します :komatta:

「ナイトマーチャー」の通り道とされる場所はハワイ中にあるそうです。オアフだったら、ホノルルダウンタウンのカワイアハオ教会前やヌウアヌとキングストリートの角。

(今の所、ワイキキ目撃談は出てないようです)

でも実際にハワイではこの「ナイトマーチャー』を見たという人が存在するそうです。

私の今月のハワイ滞在は22日~26日なのでギリギリセーフ :niko:

この話を読み終わってふと思い出したのが、母に言われたあのお言葉・・・『おいでおいでされても絶対についていったら駄目よ』

そういえば賑やかな行進の団体もいたら静かなチームもいたなぁ~子供の頃見たあれも日本版『ナイトマーチャー』だったのかもね :onpu:

これがその『ナイトマーチャー』の通り道にあるカワイアハオ教会。

カワイアハオ教会

MAHALO

申し上げにくいのですが、順位があまりにも低いので、更新のモチベーションガ下がりまくりです :sad2: ほんとに、うっかりでいいんでぽちっと応援を押して下さい :asease:

POSTED COMMENT

  1. 山羊座のB型 より:

    あっはは いつも読み逃げしている山羊座のB型ですスミマセンm(_ _)m  17年前カワイアハオ教会でウチの姉が挙式をしました。ザンネンながら(!?)幽霊大行進はみていません この話をもっと早く知っとけば、、、と思いました。

  2. 匿名 より:

    ナイトマーチャー怖ーい!

    :gaaan2:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。