幸せバリア

幸せになりたいなら、比較癖を辞めましょう♬

ALOHA

IMG_1338 2今じゃ・・・DJなんて愉快な職業も自粛・・・。

いつになったら、またクラブでプレイできるのかな・・・。

まぁ・・・部屋でプレイしてZOOMでみんなに踊ってもらうかな。

こんにチワワ〜。今日も愉快な引きこもり妖怪ビビで〜す。

今日の新宿はお天気が良かったですね♬最近の私のモーニングルーティンは、仕事で止む無く外出しなくてはならない日以外は、目覚まし無しライフです。

好きな時間に(メラトニン飲んで)眠ってスカッと起きる。

目が覚めた時間が私の朝なので、8時の日もあれば10とか12時の日もあるし14時という日もあった・・・。

陽当たりが良く、窓を開けると東側から神社の爽やかな『気と風』が入って来ます。この3年、窓が開けられない、窓を開けると布団がぶら下がっているという生活をしていたので、窓を開けたら、日差しが入るというだけで毎日感動と感謝の連続です。

目覚まし無しで好きな時に起きて、まずはお部屋のお掃除をします。

次に、大好きな紅茶を入れて、お気に入りのソファーでメールチェックをして、予約が入っている日はスカイプや電話鑑定をしています。

お部屋が快適なので、引きこもりにあまりストレスを感じませんし、とにかくお部屋に陽が入って、窓から風が入るだけで有り難くて仕方ありません。

先日は、早朝に外せない予定が入っていたので、午前中のうちに仕事を終わらせ、午後はフリータイム。ランチはいつも夜中のうちにオリジン弁当を買っておくのですが、昨日は大久保を通ったついでに、大好きな”ポキ”をテイクアウトしました。

12FBCE3F-DD24-455C-8172-4601BDBB8B39サラダの下には、玄米ご飯がセットされているのでとてもヘルシーなランチです。ハワイでも良くこのマグロのPOKEを食べるのですが、今はハワイもロックダウン・・・4月のハワイは当然いけませんでしたし、6月のハワイも無理でしょうから・・・気分だけでも楽しんでいます。

私は、幸福度がとっても高い(笑)

一人でずっと作業をしているので、ほかの人の暮らしっぷりも気になりませんし・・・そもそも窓が開けられない、天井に頭が着くような身動きの取れない部屋で、3年暮らしていたので、天井が高い部屋で暮らせるだけで息が出来るというか・・・本当に有難いです。

人によっては、私のように40を越えてから”出稼ぎ”に出るような女性を、”哀れ”とか”気の毒”とか思うのかも知れませんが、私はあまり他人様からの評価(どう思われるか?)と言うものに、興味を持たないようにしています。

情報があふれる現代社会において、多くの人は毎日、無意識のうちに様々なモノ・コト・ヒトと自分とを比較をしながら生きています。

これを心理学の世界では「社会的比較」といいます。

例えばママ友のご主人の収入や本妻の容姿、友達は結婚しているのに自分はしていないとか、友人は子供がいるのに、私は居ない・・・とか。

周りの誰かが自分より優れているように感じたとき、人は時々自尊心を保つための「見栄」を張ってしまいます。

他人からの評価が気になってしまうのは仕方ない事ですが、評価をきにするばかりに「見栄」で生き続けると言うのは、とても不幸です。

人と比べてばかりいては、幸せにはなれません。

「自分以外の人がどんなことをしているのか」とか「どんなものを持っているのか」を観察することは、ほとんどの場合は害になると思っていてください。

比較する事で、自分の向上につながるのであれば良い事ですが、そうじゃない場合は大抵劣等感、苦悩、自尊心の欠如に繋がるだけで、向上や成長にはなりません。

 

社会的比較をすればするほど、自分にとって好ましくない比較対象にぶつかる可能性が高くなり、社会的比較をする人が繊細であればあるほど、ネガティブな結果をもたらすと言うことを知っておいてください。

社会的比較は、エスカレートすると自分を守る為(大きく見せる)見栄を張る行為に繋がります。

この見栄はりゲームって・・・『ひたすら負け続ける無限ループのゲーム」に参加しているようなものですから、一生勝てません。

自分より優れている部分を持っている人と言うのは常に存在しますから、キリがないんです。

自分より高額な収入、幸運に恵まれている人、優れている人、学歴が高い人、容姿が整っている人、スタイルが良い人、家が豪邸・・・・車が高級車・・・。

キリがありません。

「社会的比較」にはゴールが無い上に、一度はまってしまうと底なしの泥沼で、自分の人生を生きることからは、大きく逸れて行ってしまいます。

 

スタンフォード大学の心理学の研究では、「幸福度が高ければ高いほど、まわりの人との比較に関心を払わなくなる」という結果が報告されています。

 

また、「最も幸福度の高い人々は、他人の成功から喜びを感じることができ、他人の失敗を目の当たりにしたときは心使いをする人」という研究結果もあります。

逆に幸福度の低い人は、全く逆の人物像となります。

社会的比較は幸福度を下げる・・・。

自粛で、ついついほかの人はどうなのだろう?(給料出てるの?仕事行ってるの?リモートワーク?子供はどうしてるの?パパは家で仕事してるの?ご主人って仕事部屋あるのかしら?)その他もろもろ・・・他人との比較は幸福度を下げてしまいます。

それはすなわち、自らの運気を下降させると言う意味も、含んでいますからご用心・・・。

POSTED COMMENT

  1. 関根健弘 より:

    そうなのですよ。
    比較されて相手が劣等感を一方的に抱いてすることは、ピンポイントなイジメに似たような扱い?をされちゃうのですよ。
    それが判るから、かわしつつ!過ごしていると、
    なお、陰湿的なことを仕掛けてくるので、
    迷惑!
    以前、BeBeさんには、そうした方々とは断捨離を勧められました。
    ようやく、そろそろ断捨離もできるかと思うと、ホッとできます。
    こっちは、自分の方向性が見えないので四苦八苦してもがいているのに、そうした横やりを入れてくれるものだから、
    コロナでもないのに、両脚を痛め‼仕事はできず。
    原因をたどれば、首の第1・2の頸椎まで歪んで、
    まさかの再起不能?かと思えるぐらいな状況に。
    なるべく早く!回復をして、日常の生活費をと、
    思い切って!ひと月半は静養に費やしました。
    本当にやめてほしいですよね!
    自分と他人を比較認識するくだらぬことは。
    他人より劣っていると感じるのならば、
    自分で努力して這い上がることに、迷走してください。
    そう、思いますよ。
    自分が劣っているのであれば、自分を磨くことをすればよい。
    自分を磨くことは、学校では教えてもらえないから、
    できないのか?それこそ、大きな幼稚園児の戯言でしかない。
    こんなのが、この国に大勢いるから、この国は大丈夫なのか。
    見本とるべき立場ある人が、だらしないからと、締めくくりたくはないですよね。
    自分の生かされている意義‼方向性が見えてきてほしいですよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。