その他

働く主婦の苦悩…。

aloha :heart:
昨日は12月1日 :heart: 恒例の神社参りの日 :kirakira:
お散歩がてら甑岩神社へと続く強烈な心臓破りの坂を自力でのぼり
神社参拝をしました :smile2:
そして今日はLAからお友達がうきわちゃんや私や姉のAyaにたくさ
んのお土産を抱えて遊びに来て下さいました :heart:

大好きなHula Cafeでランチしたりマナカードセッションを披露し
たりとっても楽しい1日でした :smile2:

ごきげんさんで家に帰るとメールがどっさりと届いていました :deredere:

その中に興味深い内容のメールが数件ありましたので、本日はその
中のお一人、働く主婦Aさんから届いたメールをご紹介させて頂こ
うと思います。(*ご本人の了承を得ています。)
主婦の方もこれから結婚を考えている方も結婚はこりごり(笑)だ
と言う方も、ちょっと一緒に考えてみてください :smile2:

こんにちは。私は4年前結婚をした29歳の主婦です。
夫は40歳です。
本日、Be-Beさんにメールをさせて頂いたのは鑑定とか占いとかそ
ういう視点からではなく、Be-Beさんだったらどう思うか?どう解
決するのか?というBe-Beさんならではの意見をお聞きしたいと思
い、メールさせて頂きました。

結婚した当初は1?2年してから子供を作り、彼が40歳になるく
らいまでにはマイホームを持つ、というのが私達夫婦の目標で、そ
のマイホーム資金や子育てにかかる養育費や学費などを貯めるとい
う名目で私も仕事を辞めずに結婚してもそのまま職場で働いていま
す。彼はそれを良い事に自分の趣味にばかりお金を使い、家賃も結
婚前と同様、折半ですし、食事に関しては先に帰宅した方が食事を
作るという共稼ぎルールの為、比較的帰りが早い事務職の私が毎日
負担します。

食費は食事を作る方の負担なので必然的に私の負担です。
結婚前に彼は結婚後にも働けない女は嫁にしたくない!と言ってい
たので、私も結婚がしたかったという事もあって共稼ぎでもOKと
いう約束で結婚したので、あまり強く言えませんが、そろそろ仕事
もやめたいし、子供も欲しいし、周りの友達がマイホームの購入の
話しなんかをしてくると、やはり焦ります。
彼はもう40歳なので養育費や家のローンを考えると30代の人達
より不利です。
私が、たまにそういう子供の事やマイホームの事を口にすると、旦
那は『専業主婦になってもいいけどお前は外に出てたいタイプだっ
たろ?』と言いますし、『俺だけの稼ぎで家も子供はちょっと厳し
いな?』と不景気やボーナスカットを言い訳に、専業主婦だと生活
カツカツだろうな?とか、俺小遣い制度とか嫌だから….とか。
子供のことも家の事も私達夫婦にとって大切なことから逃げてば
かりです。
共稼ぎなのに家事の負担はほとんど私ですし、家賃も折半、食費も
ほとんど私の負担です、こんなはずではなかったと後悔しても仕方
ありませんが、彼は私の事を外で働いていたい女性だと勝手に決め
つけ、仕事を辞める事に対して非協力的です。

Be-Beさんはこういう夫をどう思いますか?離婚する気はないので
Be-Beさん的アドバイスを頂ければ嬉しいのですが….。

:smile2: :OK: :smile3:
これって…難しいですね?(苦笑)鑑定ではなくアドバイスよね?。
近頃では、女性も働くことが当たり前の時代ですし、ステイタスで
もあるわけですからね? :deredere:

最近は男性より女性の給料の方が多かったりもするしね(笑)そう
すると“夫婦の対等なバランス”って所が結婚におけるテーマの一つ
になってきますね :poke-:

でもねぇ? :nageyari: 果たしてこの“対等なバランス夫婦”って本当に
幸せなのか ❓ ってところが問題な訳ですよね….。

彼女の場合お互い仕事しているし稼いでいるのに家事の分担がすべ
てのしかかって来てるって所も不満の原因ですものね?。
これで旦那がほとんど家事を引き受けてくれているのなら、話しが
違ったかもしれませんが….。彼女ばっかりに家事負担….。

『対等』の捉え方が男と女とでは微妙に違うんですよね(笑)奥様サ
イドは「男も家事をこなすべし」って考えますし、反対に旦那ちゃん
は「女もある程度稼ぐこと」が『対等』だと考えていますから。

でも、旦那ちゃんは「一応家事を手伝っているのになんで文句を言
われるのか?」と不満に思い、奥様は「なんで、女の私が稼ぐ必要
があるのか?」と、心のどこかでついつい思ってしまいます。

ここの部分がきちんとクリアーになっていないと、遅かれ早かれ夫
婦関係に破綻をきたす恐れがあるのかもしれませんね?。

でも何かの本で読んだのですが、実際に家事やら育児やら生活費な
んかも含んだ所でをきっちりと折半にしている夫婦ほど、うまくい
かなくなる割合が高いそうですよ。

ある、調査によると、一番うまくいっているケースは、妻が専業主
婦で夫が少し家事を手伝ってくれる、というパターンだそうです。
妻は働いていないんだから家事はお前がやれよ!!ってツッコミ
たくなるかもしれませんが(笑)
このパターンが上手くいくケースなのだそうね….。
やはり専業主婦ばんざいなのね(笑)

とはいっても、もちろんこんなに優しく、出来た夫はごく一握り。
仕事も出来て、稼ぎもあって家事も手伝ってくれてなんでもテキパ
キとこなす素敵な頼れる夫は一握りとはいえ、稀に存在するので、
女性たちは“私も私も”と理想の夫を追い求めてしまうのでしょう :run:
今も昔もそんな男は人気を集めるのよね :smile2:

私見ですが、何でもテキパキこなす夫はテキパキと外で愛人もこな
しますが….(苦笑)

女性とは男に守られたい生き物ですからね….理想的なのは、生活費
&妻お小遣いをきちんと与え、妻が外で楽しく趣味や習い事を楽しみ
妻の趣味がちょっとしたお小遣いを生むというケース♪
妻的には養ってもらっているという守られてるポジションも取れるし
、趣味が仕事になってるからちゃんとお金も稼げる :shuku:

っていっても、こんな主婦テレビとか週刊誌でしか見た事ないな?
(笑)

ブログをご覧の皆様はどう思います????

皆様のご意見をお待ちしています :smile2:

mahalo

本日もランキングアップにご協力くださいませ。
ぽちっと!さあ!!押してちょ?っ :shuku:

POSTED COMMENT

  1. ムーミン より:

    初めましてムーミンと申します。
    いつも楽しくブログ拝見しております :nikoniko: :onpu:

    働く(会社員)主婦8年目に突入し、
    現在子供はおりません。
    う~ん・・・お題の件中々難しいですね・・・。

    確かに3、4年目ってお互い結婚生活に慣れてきて
    これからを本気で考える時期で衝突することも、
    しばしばありました・・・。

    うちの場合はお互いの結婚が、私が23歳、彼が21歳と
    わりと早め?の結婚だったので、最初は本当に何にも
    無しでお金も貯金もなく苦労しました :smile3:

    でも、かえってそれがお互いに連帯感と目標がはっきり
    して、「一緒に人生を歩む人」としての絆が芽生えました。

    私の病気が原因で子供は諦めましたが、それでも
    子供のいない人生でも悪くはないよね・・・って。
    それならば、お互いにやりたい仕事をして、スキルも
    磨いて頑張ろうよ :onpu: :onpu: という事になり、
    そうですね・・・夫婦ではありますが、良き友、良き
    ライバルみないな :smile1: ちょっと変わってますが
    そんな夫婦関係です。

    確かに、景気の影響で生活がかなり左右されますし
    結婚生活の中で最初の決め事が、予定通りいかなく
    なるのは、ままあります。

    ちょっと気になったところは・・・
    結婚前の約束で奥様が「共働き」に対しての基準と
    いうか、子供ができたら子育てに専念したいと、
    ご主人におっしゃたのでしょうか・・・ ❓
    お友達の意見も大切ですが、やはり最後はお2人で
    決めないといけない事ですよね :nikoniko:

    ご主人の年齢も気になさっているようですが、
    具体的に言葉だけではなくてライフプランを時系列に
    計画書を作成して、理論的に提案なさってみては
    いかがでしょうか 💡 💡
    ご相談者の方は事務職なので、きっとそういった
    計画書作りが得意だと思います :maru: :maru:

    あくまでも、ご主人が子供が欲しいって思って
    いらっしゃるならの提案ですが :ooo: :nageyari:

    BeBeさんがおっしゃてた、対等なバランス夫婦の事
    ですが、う~ん・・・経験から言うとお互い得意な方を
    やればいいって感じで生活しています :onpu:

    最初、働いててもやっぱり家事全般は私が!と
    意気込んでぜ~んぶ私がしていましたが、途中で
    ぶっ倒れました :nageyari: :ase:
    ダンナもそれを見てびっくりして、やれる事はしてくれる
    ようになりました :smile3:

    私に倒れられたら、余計自分がしんどくなるから :onpu:
    それを勉強したようです :onpu:

    それと、料理はダンナはからっきしダメ :batsu: で一度
    「やってみる!」とまかせたら、台所はとんでも無い惨状
    に・・・返って後片付けの方が時間がかかり、大変でした :komatta:
    なので、料理は私、後片付けは何故かダンナは得意
    なので率先してやってくれます :smile3:
    たぶん商品の在庫管理とかしているので、片付けが
    得意で片付いていくのが楽しいそうで、それを私が見て
    「すごいね!」って褒めたのがきっかけかもしれません :maru: :onpu:
    食後の片付けしてくれるだけでも、フルタイム働いて
    いるので本当に楽です、ありがたい :kirakira: :kirakira:

    男性は褒められると、すご~く自信を持ちます :nikoniko:
    そして、楽しんでそれをしますので一度、ちょっとした
    家事をしてもらって、褒めてみられてはいかがでしょうか ❓ :onpu:
    そうして・・・ダンナさんも家事の中で得意な事を増や
    していく :nikoniko: :nikoniko: フッフッフ・・・・
    作戦です :heart: :heart: 意外な発見があるかも
    しれませんよ :onpu: :onpu:

    そんな簡単にはいかないです ❗ と言われるかもしれま
    せんが :ase: 褒められて自信を持って、「家族に必要と
    されている」と思ってくれれば、自分の家庭をもった
    責任も少しは出だしてくるんじゃないかな~と思って
    います :heart: :heart:
    (そんなに甘くないですか・・・? :nageyari:)

    あ、あと生活費ですが基本的な生活費(家賃、食費、
    光熱費)はダンナで、レジャー代は私です :onpu:
    それも、生活レベルに合わせて無理のないように・・・
    お互いに趣味とか、勉強したい事とかありますので :onpu:
    そして、ダンナが自らお小遣い制にしてくれって言って
    きました :smile3: 何故なら、自分がカードを持つと
    使いすぎるのが怖いそうです :nageyari: :nageyari:
    もちろん、それ以外で必要なお金が出てきたら、
    お渡ししています :onpu:
    男性にとって、外とのお付き合いも大切ですから :onpu:

    今の時代いろんな形の夫婦があって当然ですし、
    ご相談者の方はもっと、もっと具体的にご主人と
    お話しなさって欲しいと思いました :smile3:

    私見で色々長く書き込みまして申し訳ございません
    でした :smile3: ご批判もあると思いますが、
    BeBeさんのブログなので乱れることのないように
    祈っております :happy: :happy:

    BeBeさんのところには、色んなご相談があるのですね :nikoniko:
    ちょっと、自分との経験と思いが重なる事があり、
    思わず書き込んでしまいました :onpu:

  2. まさみ より:

    私は結婚をしたことがなく、しばらく(笑)彼氏もいないので、未知の世界なのですが…

    ムーミンさまのご意見は参考になるなって思いました(^^)/

    私が、相談者様の立場になったら……まずBe-Beさまに鑑定してもらっちゃいます♪

    そして、お掃除をして、自分を磨き…ってやっていると、相手も変わってくるような気がします☆

    なんだか鑑定の勧誘みたいですが…(笑)

    いままで、他人のいやなところを沢山見てきましたが(笑)自分が変われば、相手も変わることが分かりました。

    いまの私には、これ以上はうまく言葉にできないのですが、私なりの意見ですので……気に触るようなコメントでしたら申し訳ありません。

    相談者様の悩みが解決することを祈っております(^-^)

  3. Be-Be より:

    ムーミン様
    貴重なご意見ありがとうございます。
    共働きでもバランスですよね?。
    作るのが私なら片付けるのは彼♪みたいにきちんと
    役割分担が出来てる上に上手に褒めてあげることで
    彼も楽しんでお手伝いしてくれる!っていうのはい
    いですね。どうしても共働きとはいえ家事は奥さん
    の負担になりがちですけど、上手に役割分担が出来
    るとストレスに
    ならなくて良いですね。
    生活費の件も基本的な生活費(家賃、食費、光熱費)
    は彼で、レジャー代はムーミンさん♪
    それも、生活レベルに合わせて無理のないように・・・

    なるほど?!参考になるな?!!!!!

    子供がいなくても夫婦は楽しいものですよね♪
    子供がいないからこその魂レベルでのつなが
    りもあります。
    結婚=子供ではありませんし、色々な夫婦の形
    がありますものね♪

    ムーミンさんはとっても素敵なカップルだわ♪
    見習わなくては!!

  4. Be-Be より:

    まさみ様
    そうなのよ!!鑑定ならば色々言えるのですが(笑)
    Be-Be的アドバイスと言われると困るものです(笑)

    私だったら、正直な所、『結婚後にも働けない女は嫁
    にしたくない!』なんて他力本願な男性とは結婚しな
    いかも……。彼女は離婚はしたくないという事だし、
    でも40歳の旦那さんをかえるのは難しいから、まだお
    若いAさんが変われるのなら対策はあるのかもね?。

    子供の件はきちんと話し合う必要がありますね。
    彼は40歳ですから、子供が成人の時は60歳。
    子供が私立だったりすると学費もかかる時期に家を
    購入していたとするとローン&学費というダブルパ
    ンチをくらう事にもなりますしね。
    こういう事ってめんどくさがらず話し合う事が大切
    だと思いますよ。

  5. ムーミン より:

    BeBe様

    おはようございます :onpu: お仕事前にちょこっと :onpu:

    私見で書いてしまいましたのに :nikoniko: お二人から
    ご意見頂けるなんて感激です :heart: :heart:

    まさみ様の提案に1000点です ❗ :nikoniko:

    やはりご縁があって、BeBeさんのブログに辿りつかれた
    のですから、「鑑定」というツールで見て頂いてなにかの
    ヒントになされては・・・ ❓ :smile2:

    以前に百貨店で占いフェアをやっていて、確か
    マナカードで見て頂いたと思います :onpu: :onpu:
    「ハワイのオラクルカードですよ」って説明されました :smile3:

    少しの時間でしたが、カラフルなカードで鑑定して
    もらい楽しく過ごして良い気分だったのを覚えています :onpu: :onpu:

    ご相談者さまの判断ですが、どうでしょうか ❓ 💡
    良い方向へ解決されるといいですね :kirakira: :kirakira:

    BeBeさまのブログ過去から追って全部見ました :heart:
    とっても楽しくて勉強になります~ :onpu: :onpu:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。