その他

邪気を祓って鬼は外!!神を招いて福は内!!

アロハ :heart:
チャイニーズイヤーと姉の彩のオリジナルチャーム付きのブレスレット発売記念のコラボ企画にご応募下さった皆様 :smile2: ありがとうございました :smile2:
これから鑑定&風水対策をお届けし更にパワーストーンセッション&エネルギーセッションを行ない姉が夜なべして皆様の元へ世界に一つのあなただけのオリジナルパワーストーンブレスレットをお届けします :smile3: :smile3:

今日は節分でしたね :smile2:
私と姉は早起きして山を越え :run: とあるお寺におでかけしました。
なぜかというと :ooo: 豆まきに行きました(笑)

ただ :ooo: このお寺での豆まきは豆まきのスタンダードとはほど遠く :ooo:
ご住職に一方的に豆をぶつけまくられるという非常に痛い豆まきです(笑)

ひたすら2時間程般若心経を唱えながら護摩炊きの煙にいぶされ :ooo:
天津祝詞を聞く頃には足はしびれまくり:ooo:
最後には豆をぶつけられる :ooo: 有り難いんだか有り難くないんだか(笑)
そして最後にご住職の法話を聞いてお赤飯を食べました :smile2:

今日のお話こんなお話 :kirakira:

縁というのはむすぶからこそ縁というお話。
そして邪心とは何か :ooo: ?のお話でした。
鬼はどうしてシマシマの虎模様のパンツ履いて牛のような角を持ってるのか?
というお話も非常に愉快でした(笑)
途中で風水のお話も出て来ました。
鬼門はなぜ鬼門なのでしょうか?というお話 :ooo:
ヒントは艮の方位(丑虎)にあり。
皆さんは分かったかな?

BeBeは高校も短大も仏教の学校を出ているので仏法が大好き(笑)
学生の時も法話の時間は寝た事がありません :deredere:
このお寺のご住職の法話は内容もさることながら笑いあり涙ありで
本当に聞いていて楽しくてもっと聞きたいもっともっと!!ってなるんです(笑)

長い長い護摩炊きが終ると住職が皆に豆をまいて下さいます :deredere:
これが痛い :ooo: でもとっても有り難い(笑)

護摩炊きはここで行なわれます。

途中、天井からいぶされたヤモリの赤ちゃんが落ちて来ました :deredere:
姉はにょろにょろした生き物に触れないのでBeBeがツンツンしてお外に逃がしてあげました。
こんなありがたい日に神様のおつかいのヤモリ(ゲッコウ)にお目にかかれてめでたさ2倍 :heart2:
今年1年頑張るぞ?っ!!と改めて気合いを入れ、『気』を入れ替えたBeBeなのでした :smile2:

mahalo

うきわちゃんは寒いのでマイファンヒーターの前から動きません :ukiwa:

カイロの枕も持っています :ukiwa:

今日もぽちっと ❗ めでたいなぁ? :heart2: :heart2:

POSTED COMMENT

  1. ぽん より:

    「ウシ」の角(つの)に「トラ」柄(がら)のパンツが、「鬼」の姿っつうこってすね。ただ不思議なのは、ホントに角や牙の有る「鬼のミイラ」だの、ホントに角の有る「鬼の髑髏」だのが写真で紹介されてる本を見たコトありますが、「ウシトラ」の洒落じゃなくて、鬼ってホントに居たんでしょ~かね?、それとも写真は「ツクリモノ」なんでしょ~か?。霊能者として、BeーBeさんはど―思います?。以前、日本の某国立大学(←大学名、忘れました)で、鬼のミイラの骨を分析した結果、「人の骨」のDNAと一致したそうで、何らかの理由によって、「突然変異した人の形態」が「鬼」なのかも…、と私は思っています。

  2. Be-Be より:

    ぽん様
    そういえば・・・鬼じゃないけど河童のミイラってのもいるんですよね(笑)鬼の骨と人間のDNAが一致してもおかしくないんじゃないかと私は個人的に思います。
    だって『お前鬼だろ?』っていうくらい極悪非道なことを平気
    でやってる人いますもん(苦笑)
    略奪に不倫に子供の幸せを邪魔する親に、子育て放棄の親に、動物虐待だったり、その他諸々の世間を騒がす悲しい残酷なニュース。
    鬼の仕業としか思えませんもんね・・・鬼って人の心に棲んでる邪心のことじゃないかと思います。
    邪心を抑えられる人間と貪欲に色欲、我欲に走る人間。
    私見ですが、お天道様に顔向け出来ない事してる人って立派な鬼よね。
    人の心の邪心が何かのカタチを持って『鬼』と呼ばれるように
    なっただけで今も昔も人間の世には鬼がうじゃうじゃおりますよ。
    やっかいなのはそいつらが角とシマシマパンツという鬼の
    フォーマルウエアを身につけていないという事。
    まるで人間のフリして日常生活送ってるからやっかいよね。
    つくずくこの世は鬼ばかりなり。

  3. ぽん より:

    コメントの回答、有り難う御座います。「人の皮を被った鬼」ですか…、確かに「外面菩薩、内面夜叉」って言葉も有りますしねぇ。昔から、「このオニィィっ!!」って言われる「ヒトデナシ」の鬼が居たワケですしねぇ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。