恋愛

愛されない人の共通点

aloha
今日はとても良い天気 :hare: 久しぶりに暖かな午後です。

本日はこの方からのご質問にお答えbebeちゃん :smile2:
ももさんから頂いたメールです。
私は、すぐにお付き合いする人に対し、「もっと愛されたい」「もっと愛して欲しい」と思ってしまいます。
そしてこれまでの恋愛ではいつもこの私の「愛されたい」「愛して欲しい」という想いが伝わらず恋愛も長く続いた試しがありません。私ももうすぐ40歳になりますが未だに独身、恋人もいませんし、これといった特技もありません。
仕事に燃えている時は特に感じないのですが、会社が休みに入ってしまうと、年末年始の予定も何もない私は一体何の為に働いているのだろう?と虚しく感じてしまいます。
実は、Bebeさんの昨日のブログの記事を拝見してもしかして私は今まで考え方を間違っていたのでは?とはっとさせられました。
私は「愛して欲しい」とそればっかりで相手の事を何も考えていなかったような気がします。
やはり私の考えは間違っていたのでしょうか?だから今までお付き合いした方は皆私から去ってしまったのでしょうか?
今ならまだ間に合いますか?どういうところを治すべきなのでしょうか?他に何か原因はありますか?是非教えてください。

そうですね、ももさんの考えが間違っていたのではなく「重かった」事も原因の一つではないでしょうか?
「愛されたい」と願うだけでは、残念ながら夢は叶わないんですよ。

相手への思いが自分本位すぎる場合もなかなか上手くは行きません。
誰でも自分の事が大切ですし、傷つきたくないんかないですよね、自分のことが大切に出来ないような人が他人を大切にしたり幸せにしたりにすることが出来るわけがないと私は思います。

だけど、恋愛関係でも、職場の人間関係においても人と関わる時に、当然のように自分の気持ちだけを押しつけた所で、うまくいくはずがありません。

「あなたの事愛してるの!付き合って!結婚して!」と一方的に迫った所で関係が成立するどころか勘違い女と思われてドン引きされるのがオチです。
それと、もう一つ、「愛されたい」と願う人というのは主に「私自分を愛してくれるような男性」を探してしまういがちです。

本来、恋愛ってそういうものではないとは思いませんか?
まず第一印象があって、そこで色々な感情が湧いてきて徐々に好きな気持ちが芽生えてきて、どんどんその人に自分のことを好きになってほしいと思い始める :heart: これが恋愛の鉄板少女漫画でのスタンダードなのですが(笑)

「愛されたい症候群」の女性はどうしても自分本位に恋愛を進めようとしてしまいがちです。
ただ、ここで勘違いして欲しくないのは、だからといって自分の気持ちを犠牲にしてまで、無理して相手の気持ちに合わせるのがパーフェクトと言っているわけではありません。
「お相手にフォーカスし、お相手の気持ちを上手に汲み取れ」と言っているのです。

ついでに恋愛には「努力逆転の法則」というのがありまして、お相手に好きになって貰いたいあまり必死に頑張っているのになかなか成果が感じられなくなると、「こんなに頑張って愛しているのにきっと私の気持ちは届かない、彼は私を愛してはくれないんだ、遊びなんじゃないのぉ〜???」と潜在意識が判断してしまい、恋愛成就が困難になるという結構有名な法則です。

彼に「愛されたい、愛されたい」と願えば願うほど、日に日に相手の気持ちが離れてしまうということはよく聞くお話。
だってそんなの「重たいもん」重いんだから背中から錘を降ろして走り出したいよねアタシだったら逃げる :run: 確実に逃げる :run:

だからといって今度は相手によく良く思ってもらおうと下心を持って尽くしたってこれもまた厳しい。
相手によく思われようとして、いろいろと作戦を練る人がいますが、これもどうかと思いますよ :su2:

私は中学までしか共学に通っておらず高校、短大、その後も女の園で暮らしているので、共学のあの、バレンタインのノリは中学までの記憶しかないのですが(笑)たとえば、クリスマスに手編みのマフラーを作るとか、バレンタインデーに手作りチョコで盛り上げるとかそういうやつです。

パッと見は、「トキメキ」です。

でも、どのあたりが一体トキメキなのか?手編みのマフラー? 手作りチョコレート?
「トキメキ」なのは彼を思う乙女の気持ちがトキメキであって、マフラー編んだら家庭的って思われるかな?とかチョコ作ったら料理が得意とか思われて結婚できるかも!」とか「早く結婚してお気楽な主婦になりたいよ〜!!」という下心があっては「トキメキ」どころか「貰った相手はドン引きです」嫌な汗かきそうですね。

単純に自分がどう「思われるか」というご機嫌伺いではなく、「ちょっとでいいから彼に喜んでほしい :heart: 」「彼は何をしてあげたら喜んでくれるかな」という相手への思いやりの心が彼を喜ばせるということです。

「よく思われたい」という思いはあくまでも自分本位な考えでしかありません。
「彼に喜んでほしい」というのが「相手本位」な考えです。
恋愛は一人では出来ませんからやはり「相手の気持ちを上手に汲み取ることが勝利へとつながるのです。

彼を想う時「何をしたら、よく思われるかな」ではなく「何をしたら、喜んでもらえるかな」に置き換える。

きっちりメイクでバッチリお洒落して出かけてもあなたの潜在意識がドロドロのヘドロのようなドブ臭さ(失礼)だとお相手も萎えますし、逃げたくもなります。
外見だけでなく潜在意識も綺麗にしてお相手を幸せオーラで包んであげましょうね。

そのためには、まずはあなたが愛される価値のある素敵な女性になって、彼を喜ばせてあげなくてはいけませんね :smile3:
御相手のことを気持ちよくしてあげること :heart: エロい意味ではなく(笑)一緒にいると心地よくて、彼に自信が芽生えるようなそんな気持ちよさのことです(笑)

そう毎日心がけてさえいれば、結果的にあなたは彼に愛されます :smile2:
皆で愛されガールになりましょうね 😆 😆 😆

mahalo

POSTED COMMENT

  1. kantsuki より:

    BeBeさん、こんばんは〜。
    今宵もお言葉が身に染みます〜。
    数年前のメール鑑定で頂いたお言葉ソックリ!
    少しは成長したんだろうか、私…
    何はともあれ、今年もブログを通して素晴らしいお話をありがとうございました!
    来年も楽しみにしております♩
    またお目にかかれるといいなぁ♪(´ε` )

  2. ビビさんファソ より:

    口の汚いビビさんだけど応援してますよ!リリアントゥーの直弟子にしてセレブ現役モデルのビビさん、
    ブログ内容、ダメ女のあらや汚い言葉ばかりじゃなくなにか美しい物にもフォーカスよろよろです(*>ω゜)ノ

  3. Be-Be より:

    kantsuki様
    あけましておめでとうございます。
    今年は是非またお目にかかりたいですね!
    ハワイで(笑)
    今年もどうぞ宜しくお願い致します。

  4. Be-Be より:

    ビビさんファソ様
    あらやだ!非難コメントを巧妙にアレンジしているこのテクニック!
    あなたただ者じゃないわね!!(笑)
    美しいものにフォーカスするって難しいわぁ〜。
    嵐の松本潤君なんて本当に美しいわよね :heart:
    えっ?美しさ違いだった??

  5. るん より:

    寒中お見舞い申し上げます∴*∴*∴(・o・)∴*∴*

    年末のブログは、カウンターパンチ☆(゜o(○=(゜ο゜)oでした(苦笑)
    年も改まり、自分も改めて頑張っていきます!

    bebe様の益々のご活躍を心から、お祈りしてます~☆

    いつかは、お目にかかりたい♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。