aloha
1月5日が締め切りの共著の原稿にどこから手をつけていいかわかりません・・・。そんな忙しい時に限ってどうぶつタロットの最終校正やら、年明けに開催予定の某イベントで販売されるBeBe監修グッズのネタ作りやら・・・お風呂にまで資料を持ち込み、食事は立ち食い・・・という、ワイルドな生活を送っております。
クローゼットルームのお洋服も処分して、身も心も軽いよ〜。物を捨てると、心の中のゴミも軽くなるので不思議ですね。
さて、本日は完全に失った信用を取り戻す為の唯一の方法についてお話ししたいと思います。
信頼関係が崩れる時、信用を失う時、そこに悪意があればいいのですが、大した悪意もないのに気がついたら完全に信頼を失ってしまっていた・・・という経験はありませんか?
一度失った信用を取り戻すというのは不可能に近いのでございます。
お金にしろ、人間関係にしろ、ちょっとしたゴタゴタにしろ・・・信用を失う時というのはこっちにも言い分がある場合も多々ありますが、明らかに自分が悪いと思った時は、『必死で謝り続ける』それしかないのです。誠意を見せるとかそういう綺麗事ではなく、ただただ謝ること。
ただし、何度か謝ったのに相手が全く許す気配がないということがあります。
そういう時、7〜8割以上の人はこれだけ謝っているのに・・・と、逆ギレしたくなるでしょう。
恐らくですが8割程度の人はこの逆ギレで、更に信用と信頼を失い、人間性までも疑われてしまいます。
特に、一番やってはいけないことは手軽なメールでの謝罪。
メールでの謝罪なんてものは、正直上辺だけの事なので、本気で詫びる覚悟があるのであれば、たとえ会ってもらえなくても、何度でも出向いて嫌がられてもきちんと謝るべき。
しかし、あんまりしつこいとストーカー扱いされてかえって逆効果になるので(笑)きちんと出向いて、誠心誠意お詫びしたあとは、許して貰えるまでメールやお手紙やありとあやゆる知恵を絞って謝り続け、誠意を持って謝罪する姿勢を見せる事です。
この時、絶対にやってはいけないのが、逆切れメール。
これは文書としてきっちり残されてしまいますので、揉め事の内容によっては刑事告訴や民事告訴などにも発展しかねないのです・・・。
逆切れメールは相手の怒りの度合いによって、取り返しのつかないことになってしまいます。まさかそこまで自分に対して怒っているとは普通は思えないかもしれませんが、逆切れメールの文章が命取りになった事で、実際に取り返しのつかない事になった・・・という方を、私は個人的に存じ上げております・・・。
反対に、実は対して怒っていなかったというケースの場合も、この逆切れメールにて、火に油を注いでしまうケースも多々あります。
メールは危険です・・・内容が記録されるので不利な事になってしまいます。
人の恨みというのは非常に怖いのです・・・。まさかそれ程までに自分に対して怒っていないだろうと思っていたら、何年もの間恨まれ続けfacebookやSNSを監視されていて、ちょっとしたボヤキをスクリーンショットに収め会社に送りつけられたら、内容が内容だけに会社をクビになってしまうというケースもあります。
OLさんがカモ男性から散々お金を巻き上げて・・・金の切れ目に縁を切り、新しい男とラブりんちょショットをSNSにアップ!この程度ではクビにはなりませんが・・・。もし彼女が、会社に内緒でキャバクラで働いていたら?お店に来てくれるお客様との何気ないツイートは、会社でアルバイトが禁止されているOLにとっては命取り。
人間やってると、こちらは悪気がなくても変に大げさに騒がれてしまったり、ちょっとした言葉のあやで揚げ足を取られ吊るし上げられてしまったり。
そういうつもりで言ったわけじゃない!と、どれだけ後から言い訳しても、一度曲げられた解釈が元に戻るケースはかなり稀です。
もし、あなたが今信用を取り戻したい・・・と思っているのであれば、相手にどんな落ち度があったとしても、あなたのそういう所が良くないとか、あなただって私に迷惑かけたじゃない?とか・・・そういう類の言葉は絶対に口にしてはいけないのです。
ただただ・・・謝る・・・そして誠意を持って対応する。それしかあなたが信頼を取り戻す方法はないのです・・・。
大抵の人は、これだけ謝って許してもらえないのであればもう充分だ・・・。何度も謝ったんだから、許す器のない相手が悪いんだわ・・・と開き直るでしょう。
しかし、許すのはあなたではなく相手側だという事をお忘れなく。人の恨みや憎しみは、時を超えてあなたを不幸へと誘います。
失った信用を取り戻すにはただただひたすら謝り続ける・・・許してもらえなくても一生懸命誠意を持って謝る事。決して逆切れしてはアカンのです。
ただし例外があります・・・いざこざで揉めにもめ、結局ご縁が切れた事でむしろあなたにプラスに働く人間関係もあります。
私の経験上・・・実はこっちの方が多いのも事実なんです(笑)
あの方とはご縁が切れてよかったね・・・と自分に言い聞かせましょう。
あなたを許さなかった相手は、怒りのエネルギーに侵食されてなかなか開運できなくなるかもしれません、そんな不運な人には関わらない方があなたのためなのです。
mahalo
龍神さま開運手帳大好評発売中です!!
Amazonでも買えます!!どうぞ宜しく御願い致します!!
http://amazon.jp/dp/4426121914
謝って済んだら最高神=十八代玉帝閣下はいり魔天よ〜^_^