BeBeのつぶやき

人間関係の距離感について思う事

aloha

やっと執筆が一段落し、再校ゲラの最終チェックも終わったので、あとは出版を待つだけの、嬉しい時期がやってきました。

出版を待つのはとても楽しい時間です・・・。私はあまり文章が上手ではないので色んな方に、語学力の無さを指摘されるのですが、いつまでたってもブログの文章も、執筆もとっ散らかってばっかり・・・(笑)
それでも本を書かせて貰える環境を与えて頂けるということに、とても感謝しています。

 

年内は執筆がないので、しばらくはブログでダラダラとくだらないことを書いて 、ブロガー気取りの生活をしようと思っています(笑)

ところで・・・今日はちょっとボヤいていいですか?(笑)

最近、人間関係がとても苦痛に感じることがあるんですよ・・・。
人間関係って気が合う仲間同士でも、やはり近すぎは禁物なのかな?って思うんです。
無意識に、最近人と距離を置こうとしている自分がいるんです。

家計簿事件から(詳しくはBeBeaniのこそこそ話をご覧ください)私のグループラインは常に鳴りっぱなし・・・。
多いときは、数時間で300を超える未読です。会議中や移動中・・・なかなかラインをのぞく時間もないのでついついこんな数字になってしまうのですが、かなり大人数のグループラインなのでうっかり未読が続くと、800とかの数字を打ち出します(苦笑)

今日も朝から鳴り響くグループライン・・・。
何だか着信音に疲れてしまって、バイブではなくて、サイレントにしていたら、大事なクライアント様からの緊急連絡を見落としてしまうという、とんでもない事をやらかしてしまいました・・・。

夕方、主婦友の夕飯の支度の時間帯は恐ろしく静かになるライン・・・なんだかホッとして・・・このママ友&主婦系のラインが今の自分にとって、ちょっとストレスになっているのかなぁ?って、気づきました。

最初は楽しかったはずの友だちやグループライン・・・ここ数日ちょっと憂鬱に感じる事が増えてしまいました。
私自身、この人たちとの距離感が上手く取れなくなってきているんだと思うんです・・・。

「パーソナル・スペース」の話をご存知ですか?
ホールという人のお話なのですが、ホールは、他人と個人的な話をするときには約75~120cm(お互いに手を伸ばして指先が触れあうくらいの距離)の個人空間が好ましい。それより近づきすぎると不快感を覚えるのだよと言っています。つまり、いくら仲良しであっても、あまり接近されすぎるとそれがストレスになってしまうのだそうです。

人間関係って「物理的個人空間」だけじゃなく「精神的個人空間」も凄く重要だと思いませんか?
精神的な距離感(個人空間)ってとても大事だな〜って、最近思います。

そこで、勇気を出して共有時間を”自制”することにしました。

やはり、ずっとラインに張り付いて皆と一緒に時間を共有するのは難しいものです。
かといって、未読を3日も続けると微妙な空気感が流れます(笑)
でも、勇気を出してこの共有時間を制限する事で、かなり自分自身が楽になれると思うんですよ。

あと、主婦友のラインで凄く気になることがあるのですが・・・家族のこととか、家庭のお財布事情とか、今現在進行形の恋の話とかコンプレックスのこと、子供の悩み事とか・・・こういう、自分にまつわる話を全部開示しすぎているような気がします。

確かに、自己開示することでそれを聞く人との距離感は縮まり、信頼関係みたいな感情も芽生えるのでしょうが・・・全ての情報の共有は、なんとなく危険というか・・・相手への依存的感情だけでなく、変な連帯感が生まれてしまいます。

数人いれば、必ず一人くらいは、他人の情報開示を心待ちにし、その情報をネタに人を支配したいと思う支配欲の強い人間がいるもんです・・・。
正直、このタイプの人は厄介ですから・・・自己開示しすぎはあまりお勧めできません。

あと、同調も危険ですよね・・・・。
私の場合、グループラインの中では確実に異端児なので、同調のタイミングがわからないのですが・・・。
皆さん確実に同じタイミングで、見事に同じスタンプを送り込んできます。

まるで同調という宗教だ・・・。
同調が期待を呼び、会話をエスカレートさせていくのです。
ママ友の愚痴を誰かが言えば、誰かが同調し・・・同調スタンプが鳴り響く。

いつも同調ばかりしていると、同調出来ないときに総スカンを喰らうのです。
場合によっては恨まれたりもするぞ。

あと、もう一つすごく気になることがあるのですが、この主婦友ラインの活動(行動)範囲が2箇所に絞られているということ。

専業主婦の人は『家庭』と『子供』の2点限定。

兼業主婦の人は『仕事』と『家庭』の2点限定。

この2点以外のつながりが希薄になると、エネルギーを傾ける拠点が2点限定で、そればっかりになってしまいます。

これ・・・活動の拠点が3箇所あったら、もう少し違うと思うんですよ・・・。
ロッククライミング風に言うならば、両足と片手で3点確保!両手と片足で3点確保!という感じで3箇所しっかり確保していることで、落下へのリスクはかなり回避できると思いませんか?

2箇所より3箇所の方が明らかに安全です・・・。
専業主婦ならば家庭・子供つながりにプラス1で趣味を追加とか・・・。

家庭と仕事の兼業主婦の人は、家庭・子供・全くつながりのないようなサークルに入ったり、たまにはハメを外して夜遊びしたりとか(笑)

私の場合は、家庭・仕事・ペットの3点かな♪

気の合う友達とか、とりあえずの人間関係って細く長く大事に無難に(笑)続けていきたいものですよね。

人間関係をストレスの温床にしてしまうと、苦痛で仕方ありません。
でも、ちょっとした工夫で楽になるということもあるので、現在2点つながりの方は3点つながりを意識してみてはいかがでしょうか?