BeBeのつぶやき

瞑想で迷走する珍走主婦の昼下がり

aloha

今日は、うきわちゃんの月に一度の美容院の日(アレルギーなので病院でシャンプーしてもらいます。)だったので、彼女を連れて”クリニック”へ。

0

 

 

 

 

 

 

 

シャンプーが終わるまでの時間は、約1時間程度。

待ち時間に、私はロッテリアで時間を潰すのがお決まりなのですが、こういう場所って色んな人が集まっているので、ネタの収集にはもってこいです。

ネットワークビジネスの集客だったり、やたら若くて微妙なイケメンが、冴えない主婦に熱弁をふるっていたりする樣を、じっくりと観察するのです。

今日の微妙なイケメンは(ここでいう微妙とは、ルックスは、正統派の美形ではないのだが、雰囲気が何となくイケメン風の20台前半の男性の事です。)必死なトークで、主婦に何かを勧めています。

さりげなく聞いていると、(聞いとんのかい・・・。)神棚になる浄水器という難解なものを、これをおくと運が良くなると言って勧めていた。

明らかに、胡散臭い宗教テイストが漂う。

微妙なイケメンは、”何とか様”という教祖的な人のお名前を連呼して、神棚になる浄水器を、全力でピーアールしていた。

微妙なイケメンは時折、冴えない主婦の顔を覗き込んだり・・・肩のゴミを払ったり・・・必死に色営業。

結局、主婦は神棚になるという難解な浄水器を買うと言った・・・。あぁ・・・こんな輩のせいで、私どもも同じ括りにされてしまうのだと・・・胸が痛くなった。

よくよく考えたらわかると思う・・・浄水器は神棚じゃないよね。

真面目な主婦をカモって、何が楽しいのだろうか・・・腹立たしい限りだ。

逆側では、主婦らしき3名組が私好みのトークを展開していた。今日の主婦のお題は、『座禅より、瞑想したほうがいいよ』です。

うっかり、アイスティーを鼻から噴射する所だった・・・。

内容をかなり短くまとめると、主婦の親分みたいな髪がパサついていて、顔中ファンデが浮きまくった主婦Aさん曰く。

『座禅より、瞑想をした方が運が良くなるらしい・・・』という、何の根拠もないネタ一本で、鼻の穴膨らませて熱弁ふるっている。

お取り巻きらしき主婦の一人が質問を投げた。

『瞑想だと、どんなラッキーな効果が得られるの?』

すると、ドヤ顔でボスのA子は答えるのであった。

ますは、ストレス解消でしょ!旦那さんの出世!安眠効果に、不安、とか、緊張感とかメンタル全般の改善、ダイエット効果に、女性ホルモンアップ。

それだけじゃないのよ!人間関係が良くなって、金運が上がって、人脈や仕事運だけでなく、全ての幸運を引き寄せるの!!毎日がワクワクして、自分の使命も分かるし、子供の集中力もアップするし、疲労回復や免疫力アップ不妊治療にも効果的・・・・。

瞑想効果のお話は、この3倍くらいあったけどくだらなすぎて忘れた・・・。

突っ込みどころは、子供の集中力アップ・・・。いや・・・旦那の出世ってのも・・・・。(あたし露骨な薄ら笑い・・・)

瞑想するのは自分なのに、何故第三者の集中力や出世に繋がるのか、理解できないのは私が修行不足だからかな・・・。

まぁ、主婦が”気”がいいと家の中が上手く回るという点では、まんざらズレてもいないような気もするが・・・かなり強引かなとは思う。

そしてその後、瞑想をきちんとやっていると霊感が強くなって、自分の未来が先読みできたり、不運を避けられるように高次元の存在と繋がったり出来るようになる・・・というまたしても、嫌らしい話になっていくじゃありませんか・・・。

そもそも・・・瞑想をすると霊感が強くなるなんて、誰が言い出したのだろう?

これって、つまり瞑想の副作用”魔境”のことですよね?それは一般的には、あまり良い傾向ではないと思うのですが・・・どうなのでしょうか・・・。

ちなみに・・・座禅にも良い効果が期待できる部分は、ちゃんとありますよ。

リラックス効果だけでなく、集中力の向上(自分自身の集中力)心のざわつきがおさまり穏やかになる、記憶力の向上も期待できるし、物事を多面的に捉える思考が育ってくると、徐々に幸運体質に体が移行して行きます。

 

ちなみに、座禅といえば、正座のイメージがありますが、台湾の廟での座禅は正座では行いません。

神様が降りて来た時正座だと脚が痺れて立てないと困るので、椅子に座って行ったり、小さな畳を何枚か重ねてその上に腰かける感じで、行うのが主流です。

ちなみに瞑想は、自分自身を客観的に観察する、意識に向き合うイメージですが、座禅は自我を捨て、自我以外の感覚と全ての神経を集中して、受け入れていくようなイメージ。

座禅は、我欲や邪念、煩悩とかをすべて捨て去り、私という物体がそこに座っているというようなイメージなので、確かに開運力はなさそうですが(笑)

そもそも、開運のために座禅を組むこと自体が、我欲と自我まみれですね。

瞑想も同じようなもので、自分自身と向き合う、自分を客観的に観察する、自我と向き合うという目的に対して、開運力への下心を丸出しにしたところで、はたして、瞑想が成功するのだろうか・・・。

そもそも、”静の瞑想”よりも”動(の中)”の瞑想の方が、格段に集中力を要します。

座禅も同じですが、どんな環境であっても集中力を一気に高めるトレーニングをしておくと、いざという時『舞い上がったり、緊張したり、不安になったり』する必要がなくなってきます。

瞑想でも座禅でも、自分にあったスタイルを見つければ良いことですから、瞑想をしたら”幸運・お金持ち”になれるとか・・・自分都合の解釈は、しないほうがいいと思うのです。

座禅でも瞑想でも、自分にあったスタイルを見つける方が、私は良いと思います。

ちなみに、最近の私のお気に入りの瞑想スタイルは、夜のジョギングです。

深夜になって人気がなくなると、川縁を走ってお地蔵さんを眺めたり、川の魚を覗いたり・・・毎晩、行きは2キロ〜3キロほど、コンディションに合わせて走って、帰りは歩くのですが、毎日色々な発見があります。

何よりも、無心で走っていると、くだらない事で腹を立てて、自分の気を”気枯れ”させることの方が、バカバカしいということにも気付かされます。

そして、運動後というのは身体の”気”が循環して、とてもパワフルな状態を作り出してくれているので、気分がいいものです。

ジョギングの目的を、ダイエットではなく、『気の循環&波動修正』に切り替えてからというもの、身体の調子もお仕事もありがたいことに好調です。

瞑想や座禅・・・形に囚われず、自分にあったスタイルを探してみてください。そうする事で、”限界という感情は思い込みである”という事に、気付かされる”キッカケ”に出会えるかもしれませんよ。

0

 

POSTED COMMENT

  1. ぽん より:

    文字の打ち間違えと思いますが
    「魔『鏡』」
    ではなく
    「魔『境』」
    です。

    「魔『鏡』」は鏡に反射した光を壁や幕に当てると、仏像が光の中に浮き出て見える
    「細工をした鏡」
    です。

    「魔『境』」は瞑想や座禅をやってると陥る副作用みたいなものですね。「魔『境』」に陥ると
    「自分は『覚醒者』だ」
    と勘違いしちゃう人も居るようで、オウム真理教も初めは「座禅会」だか「瞑想会」みたいなものだったらしいですし。

    「魔『境』」を防ぐ為にもキチンとした禅宗の僧侶などの元で座禅や瞑想はした方が良いですね。私も以前、仕事の一環で瞑想とヨガを並行してたことがあり、不思議な体験もしましたが、今はやってません。
    瞑想や座禅の利点もありますが、うっかり「魔『境』」に陥る可能性を防ぐ為にも、座禅や瞑想はキチンとした指導が出来る僧侶の居る道場に通う必要がある、と考えています。

  2. BeBe より:

    ぽん様
    こんばんは〜!ミスタイプのチェックありがとうございます。
    早速訂正しました。

    座禅は私も台湾の廟で(台湾式)のものを改めて学び直しております。
    何事も自己流はあまりよろしくないですよね。

    最近、独学や自己流の危険性を目の当たりにする機会があり、
    きちんと学ぶと言う事が、手間もお金も掛かるけど一番近道かつ、安全なのだと・・・結局は自分の為なのだと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。