BeBeのつぶやき

己の振る舞い省りみぬ者は決して幸せにはなれないというお話。

aloha

タックル事件への、多くの皆様からの励ましのコメント・メールとても嬉しくありがたく感じています。(コメントのお返事随時更新していきます〜)

元モーニング娘の、吉澤被告のひき逃げ事件の『ドライブレコーダー』がネットで公開されていましたが、人が車に撥ねられても周りにいる人は無関心。

誰一人助け寄る人もいなければ、警察に通報する人もいない・・・。

混雑した駅でのタックル事件だけでなく、最近は階段を降りている人を急に引っ張ったり、身体を押して逃げたり・・・卑劣な犯罪が多すぎます。被害者は妊婦さんや女性ばかり、いかつい男性が被害に会ったという話は、ほとんど聞いたことがありません。女性ってだけで都会では危険な日常生活です・・・。

昨日は、午後からの予定が無くなったので、私の風水セミナーの生徒さん兼マナカードの特訓中のMさんとCさんが、池袋の”サンシャインシティアルパ”で初出展する、フリーマーケットでのマナカード占いの、お手伝いに行って来ました♬

unnamed 0

 

 

 

 

 

 

 

ほとんど対面鑑定をすることがない私は、昨年の癒しフェア以来の対面鑑定(笑)とはいえ、修行中のマナ弟子の邪魔をするワケにもいかんので、お利口さんで、彼女たちのセッションを座って見ていました(笑)

私も500円で座らせていただいたのですが・・・お客様ゼロ。(爆)

3時になったらお片ずけ〜。

0-2

 

 

 

 

 

 

 

フリマ終了後は、予定がフリーだったMさんと池袋ショッピングからの、新宿でカラオケ&ご飯の予定で移動していたのですが、何故か・・・新宿駅の一つ手前の新大久保で下車したい衝動に狩られ・・・Mさんに新大久保でもいいかな?とお尋ねして『いいですよ〜♬』と快諾してもらえたので、新大久保で下車・・・そこから、恒例の東京媽祖廟へ二人で参拝に行きました。

その後は、大久保のコリアンタウンでコスメを物色しつつ、辞めときゃいいのにまた占いへ(笑)1000円の手相占いに行ったのですが、前回は仕事の事を尋ねたら恋愛のことを言われ、仕事を尋ね直すと追加料金がかかったので、今日は警戒気味に仕事運だけを聞こうと、空いているお店の前でタロット占いか、易占いか、手相で悩むこと3分・・・。

タロットは2500円・易は3000円・手相は1000円というリーズナブルさに負けて・・・手相をお願いする事にしました(笑)

本当は、男性の占い師にお願いしたかったのですが、通されたのはご高齢の御歳80歳の女性の先生でした。しかも、手相占いは6ヶ月で変わるし、あまり詳しくないとのこと・・・。この段階で、ハズレの匂いがいい感じで漂うのですが、椅子に座るともう逃げられません。

諦めて、大先生にお願いすると、手相ではなく生年月日(3柱)での運命鑑定でした(笑)手相じゃない・・・(爆)。

大先生曰く、手相よりもこっちが無難なのだそうで・・・。

仕事を尋ねられたので、初めて本職の事を言ってみると大先生、開口一番『師匠は?』と、尋ねられます。

”リリアントゥー”の名前を出すと・・・軽いdisり(笑)

そして風水の知識をバズーカー砲のごとく語り、いくつかの風水師の先生方のお名前を挙げて、当然ご存知よね?と言わんばかりの口ぶりでしたが、私が素直に『お恥ずかしながら面識がございません。』とお伝えすると、勝ち誇ったように『あら、風水師名乗るならこの先生方にはきちんとご挨拶をして、お勉強させていただかないとダメよ!』と・・・。「おっしゃる通りでございます・・・何分にもまだまだ未熟な者で、大変お恥ずかしいことでございますと、深々と頭を垂れるあたし・・・。』

次は、薄っぺらい感じで私の手相を見ながら、『あなた修行不足よ』と仰る。

そこで、『左様でございます、まだまだ勉強不足なものですから、現在は台湾の廟にて修行を行なっております。』と答えると、まさかの私の返しに、大先生は『何ていう廟で修行しているの?』とおっしゃった。

そこで、未熟な私はドヤ顔で・・・『九天玄女様のおられる廟です。』と答えると、大先生は、今度は笑顔で『そうね、九天玄女様はあなたにぴったり、正しい選択ですよ、風水を学ぶには道教を学ぶ必要がありますから。』と、優しいおばあちゃんの顔になりました。

仕事運を聞きたかったのですが、結局軽いお説教と健康運・資料不足なので、もっと資料を集めなさい、あなた男には苦労しないわね・・・(それは聞いてない。)で、結論はマイペースね。で終わりました・・・。

Mさんは・・・結婚できますか?と尋ねたら・・・雑な感じで、”できるわよ〜♬”と・・・あと理系ね・・・ってことで終了。

普通なら怒るところですが・・・。

私の母と同じ年代の女性が、現役で大久保の占いの店頭に座っていらっしゃることにも驚きましたが、大先生は福岡の方でかつては大活躍された風水・奇門遁甲のスペシャリストでいらっしゃるそうで、大先輩からのお説教がとてもありがたく感じられた占いでした。

本来であれば、1000円の見料でしたが、手元に持ち合わせがなく5000円を用意していたので、先生に『お釣りは結構でございます、良いお話を聞かせて頂きました、少しでお恥ずかしいのですがお納めください。』とお伝えし、お支払いをすると・・・驚かれたご様子・・・。

同業者にしかわからない、お支払いの作法。

大先生は、足が痛く立ち上がることも苦痛でしょうに、私ごときのためにわざわざ椅子から立ち上がり、深々とお辞儀をしてくださいました。『私にお手伝いできることがあったらなんでも仰ってねと・・・。』

ちょうど、別件で鮑先生にも私の日頃の態度や振る舞いについて、ご指摘をいただいていた所でしたので、自らの態度を省みる良い機会を頂きました。

若い時は、怒られることやお説教が大嫌いだった私ですが、歳を重ねていくと本当の事を言って貰える事に、とても感謝出来るようになりました。

指摘してもらえるうちは、それを修正するチャンスを貰っているという事ですから・・・年齢的に最後のチャンスです。

巷で、占い師に怒られた・・・という話をよく聞きますが・・・。

かつての私も相談者の方の治すべきところを、強く指摘するタイプの鑑定師でした。その事で、怖いとか感じ悪いとか、ムカつくとか・・・色々と言われることがありましたが、その当時はそれが正しいと思っていた時期があります。

最近は、契約会社様とのやりとりや、風水の監修やセミナーがメインになってきたので、あまり対面で鑑定をすることが無くなった事もあり、そういう機会も減ってしまいましたが・・・。

今思えば、駆け出しの占い師風情が偉そうな事を宣っていたものだと(今でも大して変わらないが・・・。)お恥ずかしい限りです。(驕っていた自分が恥ずいわ。)

占いの大先生曰く、『80歳になったから、そろそろ顔相も始めようと思うのよ・・・40、50歳で厚かましく人様の顔を、どうこう言うわけにはいかないでしょう?』との事。

膝から崩れ落ちそうでした・・・。

私と言う人間は、一体『何様のつもり』だったのだろうかと・・・。

謙虚さが足りない自分がク○のように思えました。

最近、腹立たしいことが続いていたのですが・・・スッと心と身体が楽になったような気がしました。

その後は、カラオケに行って、鮑先生も合流してMさんと3人でマグロのポキを食べて帰宅。

すると・・・丑の刻に御筆先のサインが届きました・・・。

毎度、忙しい鮑先生を叩き起こすわけにも行きませんので、一人でとことこ歩いて東京媽祖廟へ。

途中、酔っ払ったネパール人に絡まれる事2回・・・。お気に入りのCAPを、見知らぬ韓国人に奪われ『イッポヨ〜?』(訳:可愛い〜?)に付き合う事、約5分・・・。野良猫と遊ぶ事15分・・・。(なかなか着かねぇ〜っ!)

やっと媽祖廟に到着しても、当然扉は閉まっているのですが・・・なぜか関帝廟の階だけ、窓が開いています。

そこから、参拝し御筆先を済ませ帰宅・・・。

長い1日でした・・・。

御筆先を整理していると、ある紙に走り書きされた言葉を見つけました。これは唯一 ”宛名” のない言葉でした。(宛名が無いから、私が貰える筆書きなんです)

そこに書かれた言葉を、皆さんにもシェアします。

最も恐るる事は、自らを省みる心をなくす事に、おかげさまの眼をも失ふ事、お前様が日々心健やかに過ごす秘訣は、良き事を行ひ人を許す事、此れが能ふものは日々美しき音色に包まれし、楽しき暮らしが出来るものぞ。

神恩感謝

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。