昨日は、久しぶりに現場仕事に復帰しました。
と言っても風水の監修ではなく、ゴーストバスターズのご依頼。
今から10年以上前・・・いやもっと前かな・・・家祓いやゴーストバスターズもどきのお手伝いばかりしていた時代があります。
それを修行と呼ぶ人もいますが、私にとってはあまり良い思い出のある話ばかりではないので、苦行だったような気もしますが、今となってはあの時代に学んだお作法に、助けられる事もしばしばです。
台湾の廟で修行をするようになって、新しく学ぶ事や初めて目にする法術などがとても新鮮に映り、最近はほとんど神道式の清めを用いる機会が減っていましたが、今日久しぶりに初心に戻って柏手を打つと、”魔払い”の柏手の威力を改めて感じました。
”初心忘るるべからず”と言う言葉がありますが、久しぶりに現場に戻ると、いろいろな発見があるものですね。
あの頃は、こんなにスムーズに出来なかったなぁ・・・とか、昔だったらこだわりまくっていたお供物とかも、”今あるもので何とかしましょう”って、今あるもので手が打てるようになっていたり、お供えするお花もやっぱり『赤や白』が基調だったりするのは、最初に教えてもらった大師匠様の擦り込みだったりするのかもしれませんが、神仏への贈り物のお花を作る作業はとても大好きな作業です。
作業が終わると、クライアント様からとっても素敵な贈り物を頂きました♡
FENDIのシュシュ〜♬
私は、幼い頃髪の毛を伸ばす事を許されず、いつも変な毒キノコみたいな頭にされていました。そのせいか・・・子供の頃から男の子に間違われる事が多く、スカートが嫌いだった事も手伝い男の子の中で遊んでいても、誰一人私を女だと思わないほど完璧な男の子でした(笑)
自分でも、女の子やっているより男の子やっている方が性に合っていたので、男の子風でいる事にそれほどストレスは感じませんでしたが・・・ある時、下校中に”男の子専門の痴漢”に遭遇した事があるんです。
それ以来、男の子は辞めました・・・(笑)
小学校6年生くらいからは、髪の毛を少しだけ伸ばせるようになったので、そこからひたすら伸ばし続け、一時はメンヘラを疑われるほどの長い髪の時代もありましたが、今は胸にかかるかかからないくらいか・・・のロングヘアが定番です。
私は、髪をアレンジするのがとても大好きなので、ヘアアクセサリーをプレゼントして貰うのはとっても嬉しいのです。
さて、本日の本題『嫌われ者』のお話です。
嫌われ者って、あなたの周りに大抵一人はいますよね(笑)
自己中心的かつ、相手の気持ちを思いやれない人は、当然ですが集団生活の中で苦労する事が多いでしょうが、本人は意外と嫌われている自覚がなかったりするので迷惑です。
自分勝手でわがままな人とは、なるべく関わりたくないですよね。
占い師の仕事を始めた頃、私は『人に嫌われないように』することに必死でした。
お客様を怒らせない事=嫌われない事だと、勘違いしていたからです。
占い師の仕事は、時には嫌われる覚悟をしなければならない事があります。なんでも肯定してあげる占い師は、とても人気が出ますが、ただお話を聞いてくれるだけの人なら友達で構いません。
私は、はっきりモノを言うので『怖い人』と言われる事が多いのですが、『人を傷つけてはいけません。』これって、当たり前のことですよね。
私がはっきりモノを言うのは、人を傷つけている自覚がない人、借りたお金を返さない人、死んだ人を馬鹿にする人、お骨を粗末にする人、ご先祖様に感謝できない人の時です。
これらに触れる時は、嫌われる覚悟でモノを言います。
でも、嫌われてもいい覚悟をしている人と、単に嫌われている人は別物です。
嫌われる覚悟をして、物事に取り組む人は周囲の顔色を伺う必要がありませんか、常に自分らしい生活を送る事ができます。
嫌われる人は、残念ながら自覚がないので、相手の嫌がる行為を平気でやってしまい、結果嫌われます。
かと言って、嫌われてもいい覚悟も持つと言うことは、無理に人に嫌われる事ではなく、『これを言ったら嫌われるかな?』とか『嫌われてしまったらどうしよう・・・。』とか、不安になる気持ちを捨てる事です。
嫌われるかもしれないけど・・・・と言う覚悟をして人と接するは言動は力強く、正確に相手に伝わります。そうすることで、双方得るものも大きく良い関係が構築できるケースが多いので、良い結果を道引き出します。
逆に、嫌われる人は『自分の都合だけを優先』してしまうので、結果的に『あんたの都合ばっかり知らんがな!』ってな事になって、敬遠されます。
最近、私のタロットセミナーでは協調生や、適応性を判断する為に、あえて難しい質問をしてみたり、難易度の高いセッションを試したりしています。
生徒さんからすると、ちょっと怖いかもしれませんが(笑)私は嫌われてもいいので、生徒さんが”稼げる占い師”になってくれる方が嬉しいのです。
お陰様で最近、嫌われる事にも慣れてきました(笑)今週もコロナ対策万全でタロットセミナー開催いたします。
今月のゲストは、姉の彩でございます!四柱推測の特別授業を行います♬
BeBeのyoutubeチャンネルもどうぞ宜しくお願いいたします。
PC表示時
36行目 左から3列目:か→が かな?
42行目 右から5列と6列の間:時 かな? 接する時
生徒さんからすると、ちょっと怖いかもしれませんがってとこで笑いました。
自分はピアノ習ってる時に厳しい女性の先生でした。その人から教わった時は上達しました。
その後教えてくれる先生が替わり(別の人)、優しい?甘い?厳しくない先生になり、全然上達しませんでした。
このブログさんで気付けたことや学んだことがあります。ありがとうございました。