Aloha
先日、1回目の父のワクチン接種が終わりました。
80代にして未だに現役で、企業顧問を複数抱える父は、現場監修などで地方へ行かなくてはならないことも多く、常に感染の危険にさらされていたので、ワクチンの接種が出来て少しホッとしています。
数日後には父に続いて、母のワクチン接種の予定も入ってるとのこと、少しずつでも日常が以前のように安心なものになって行けばいいな・・・と思いつつ、実は私も契約している職種の関係で、当日キャンセルが出たワクチンを、空きがあれば接種できると聞いたのですが・・・本音は早く打ちたいけど、今の所は本当に必要な人にお譲りするのが筋なのかな・・・と、色々と葛藤の日々でございます。
本当はワクチンを打って、早くハワイに行きたいだけなのですが(笑)
ハワイの観光が戻りつつあると、現地の友人から聞いて1日も早くハワイに行きたいな〜と、絶望的だった去年の今頃とはうって変わって、毎日が希望で満たされていますが、ハワイといえば思い出すのが、野村沙知代さんの言葉です。
もう10年以上昔のお話ですが、12月のクリスマスシーズンに、当時阪神タイガースを戦力外になったうきわちゃんの家来のフーと、翌年の球団が決まらないまま・・・半ばヤケクソで、ハワイでオフシーズンを過ごしていた時のことです。
毎年12月には、家族でハワイにお越しになる野球界の先輩でもある、野村克則さんのご家族とお食事をする機会がありました。
指定された焼肉屋さんに行くと、笑顔で迎えてくださったのは・・・まさかの野村沙知代さん・・・。
テレビの中でしかお目にかかることのない、超大物の登場に正直ドン引きしたワタクシ目でございましたが・・・・。
あまりにも気さくに私に話しかけてくださるので、テレビのイメージとは大違いだ・・・と感動するとともに、流暢な英語でスタッフにオーダーをするお姿を拝見して、素敵な女性だな〜と感動した次第でございます。
食事中も、バラエティー番組さながらのトークさばきで、お食事の間中面白くて笑い転げていました。
帰り際に、スタッフと私が会話をしていると、沙知代さんもその会話に加わりやはり流暢な英語で、アメリカンジョクーなるものを放り込み、その後別れ際にアタクシめごときに沙知代さんがアドバイスしてくださった言葉を、私は一生忘れることはありません。
『一度受けた恩は、絶対に忘れてはダメよ。恩を仇で返すような人間は絶対に上昇出来ないからね、野球界に限らず恩は返せなくても、絶対に忘れちゃ駄目なのよ。』
ちょうど、その翌日がクリスマスイブだった事もあり、私は早起きをしてバスでチャイナタウンへ向かい、ハワイらしいお花をオーダーし、帰りにアラモアナSCで、GODIVAのクリスマス仕様のチョコレートを購入して、野村沙知代さんと野村監督が宿泊なさっていた、ハレクラニホテルにクリスマスのカードと共にお届けしました。
その翌年も、その翌年も・・・クリスマスシーズンにホノルルに野村沙知代さんがお越しの時はいつもそうやって、お花を届けていました。
沙知代さんが亡くなる数年前、偶然ホノルルで沙知代さんにお目にかかった時、『いつもありがとう』と言って貰えたことがあります。
お中元・お歳暮を送る際に私はハガキやお手紙を添えるのですが、その度にいつもご夫婦のお写真入りのお礼状を下さいました。
必ず、手書きで一言言葉を添えて・・・いつも違う言葉が添えられていて、私はいつもその一言メッセージを楽しみにしていました。
野村沙知代さんが亡くなった後も、野村監督に贈り物をすると必ず、沙知代さんと同じように、お二人のお写真付きのハガキで、一言メッセージ入りのお礼状をいただきました、
これは最後に、野村監督から頂いたメッセージです。
私のとても大切な宝物・・・。
実るほど頭を垂れる稲穂かな。
一度でも受けた恩はたとえ返せなくとも、それを忘れない人間でありたいと強く願います。