無知は罪なり 知は空虚なり 英知持つもの英雄なり・・・。


aloha :lol:

 BeBeは自慢なんですがお勉強が出来ませんでした。
学生時代は決して成績が良いとは言えず・・・お馬鹿と言われることにも全く抵抗がありません・・・だってお勉強出来なかったもんね・・・。
 それでも短大程度は出とかないと・・・・と、姉に励まされなんとか短大までは卒業しました・・・栄養士の免許も持ってるけど何で欲しかったの?って聞かれた時、お料理が出来たらスポーツ選手にモテそうだから・・・と本気で答えたアホな私・・・。

「無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり」とはソクラテスの言葉です。
あまりにも有名なのでさすがにあたしだって知っている・・・。

が・・・・いったいどういった意味なのでしょうかね?(笑)

 最近鑑定をしていて思うことがあるのですが・・・特に45歳以上で子育ての経験もある既婚者の女性に多いんですが・・・。
無知な人が多い・・・BeBeは今まで無知はいけないことではないと思っていました・・・知らないんだから仕方ないし、分からなければ聞けばいいじゃんね〜 :su2: でも・・・最近その考えを改めました・・・。

無知って凄く罪深いと思いませんか・・・?

鑑定ケースも1万人越えになってくると・・・無知な人って凄く損してるな・・・って思うんですよ。
まぁ・・・無知の代表のあたしが言うのも全くもってスミマセンなんですがね・・・(苦笑)
子供が無知なら仕方ない・・・でも50歳にもなって・・・人の親でもあろう人間が・・・無知って正直どうしようもない・・・と思う・・・。

 ここからはあくまでも私の解釈なのですが無知って知恵を得ないでいいですよ〜という状態のことですよね?
じゃぁ・・・「知恵とはなんぞや?」となってきますが・・・。
 知恵とは社会の役に立つということ(自分を含め他人や社会)だと私は思うんです。
おばあちゃんの知恵袋的なヤツってとっても役に立つことが多いでしょ・・・ :smile1:

つまり社会の役に立つのが知識であり、方法・実践までもを含めた行動的知識のことだと思うのです。
するとね・・・・知恵が無いって結構罪よね・・・・って事がわかってくると思うのですが・・・。

知恵がないって事は社会の役に立たなくていい・・・社会の役に立つ気がない・・・ということじゃないですかね?
それってその生き様自体が罪じゃないのかな・・・と思うのですよ。

”知は空虚なり”というのもね・・・空虚ってぐらいだから社会の役に立たない知識のことだと思うんです。
役に立たない知識が多い・知識が実践に結び付かない限りは正直持ってても意味がないということ・・・。
空虚というのは”無”(何もない)と同じとまでソクラテスは言ったんだっけ・・・役に立たなきゃ意味が無いってことか・・・厳しいなソクラテス・・・。

じゃぁ・・・英知というのは何だ?
英知(叡智)とは実践・行動に結びついた使い物になる”知”ということ。
つまり社会の役に立つことによってそれがやっとこ”知”になるんだね・・・。

これはすなわち無知から知へと向い、最終的には英知に至るのですよ・・・・という方向性をも含んだ言葉なのだと解釈出来ます。
だったらみんな無知から始まるのは当然のこと・・・無知で何が悪いのよ?ってそれでもいいのですが・・・。
無知から始まるってことはそれって赤ちゃんの状態のことですよね・・・生後2ヶ月の赤ちゃんが普通に哲学解いたらビビる・・・親や社会に守られる事が当たり前の存在のうちはそれでいい・・・無知でいいのは赤ちゃんの時ぐらい・・・絶対的に親や養育者に養って貰わなければいけない子供時代までってこと・・・。

赤子や子供ならば社会的に守られ、養われているだけの存在で良いのだが・・・そこそこ大人になっても無知なのは罪ということです。

とはいえ、知を身に付けた所で即戦力になるか?といえばそれだけではあんまり役に立たないと思うのよ。
それに知というのは案外役立たないことも多い・・・まれに雑学って結構役に立つこともあるけどね・・・(笑)

そこで・・・BeBeは思うのですがなんでソクラテスちゃんは間に”空虚なり”なんて入れたのかなぁ・・・?
無知→英知で充分そうだけど・・・その中間の空虚についてあえて書いたのってどうしてだろう?

結局、道筋や順序というのが凄く大切だってことなのかもしれませんね。
あくまでもあたしの解釈なのですが・・・・何事も基礎があって応用が成り立つのと一緒で・・・基礎なくして全てはなりたたないわけですよ。
子供がいきなり大人になれないのと一緒で・・・100キロのぽっちゃりさんが朝起きたら藤原紀香になれないってことくらいいきなりは無理ってことよね(笑)

そこで最後に付いてる英知とはなんだろうと私なりに考えてみました・・・。

私の占術の一つである”マナカードから得るハワイの叡智”ってかなり人様の役にたっているんですよ。
要するに、お馬鹿さんでお勉強も出来ない・・・漢字もろくろく書けないあたくしが・・・何で人様にアドバイスが出来るかといいますとね・・・・。
経験とか頭が良いとかそんなんじゃなくて叡智(英知)をカードから授かってそれを素直にお伝えしているから・・・ただそれだけ(笑)

だから私はソクラテスちゃんが言う”英知”というやつは社会や人様の役に立つ知識と解釈しています。
そして、そこに至るには膨大な知の集積、体系化がというのも必要なのだと思います。
ありがたい事に私の場合はカードがそれを伝えてくれるわけですが・・・それをクライアント伝えるためには私が抱えている莫大な量の鑑定データも当然土台となっているわけです・・・。
つまり・・・私もいきなり鑑定士となったわけではなく幼い頃から蓄積してきたタロットのスキルを基礎として・・・20代はひたすら無料で人を視て・・・30代でやっとこ電話鑑定会社に入ってさらに知恵や知識を授かって・・・コツコツやって蓄えた・・・その情報が糧となっているということです。

最近はとりあえずネットで検索すれば何かしら情報が書かれていますからすごく便利になったけど・・・ネットの情報を鵜呑みにし何かを得たような気になってしまっている人もすごく多いと思うんです。
 フライングスター風水の質問などをする方を例に上げると・・・きちんと基礎を学ばずしてネット上の情報を手当たり次第収集し勝手な解釈をつけ、その自己流のフライングスターへのアドバイス下さい・・・とか・・・これ40代半ば〜50代の方に多いんです。

私が思う本当の意味での英知って経験とか失敗とか人生生きていく上で自力で学び蓄えていく知識の集大成だと思うのです。

いい年した大人の女性があまりにも知識の蓄えがないのは恥ずべきことだと私は思います。
それは、お勉強が出来るできないとは全く別の次元で赤子ではないのだから、社会的に守られ、養われているだけの無知な存在がどれほどの罪か・・・大人の女性の皆さん・・・・人のふり見て我が振り直せ・・・・もう少し罪深くない人生を送れるよう貴方の人生をもう一度見なおしてみませんか・・・。

英知を持って英雄になりましょう・・・。

人生に”遅い”という事はないと思います・・・もう遅い・・・とか、今更無駄・・・とか言ってないで英雄とまでいかずとも、せめて人に迷惑をかけてばかりの無知なおばさんにはならないよう自己改革して行きましょう・・・。

無知代表・・・BeBeでした :su2:

mahalo

本日もぽちっと応援よろしくお願いいたします。

鮑義忠先生とAya&BeBeの三位一体企画第一弾!
『龍神召喚の書〜龍があなたの人生を動かす〜VOICE』
が絶賛発売中です!!

かなり本格的な龍神召喚の本です!!
専門的な事もとても分かりやすく書かれています!

*鮑 義忠先生のブログ*http://ameblo.jp/taoizm-fengshui/
* 姉の彩の裏ブログ*http://ameblo.jp/ishitukaiaya/

公式メルマガの登録は↓こちら

メールアドレスを入力してボタンをポチッとするだけで、ブログの更新やメルマガだけのマル秘情報を配信しちゃいます♪

ツイッター:@BeBea_ni  Twitterはどんどんフォローしてね!

インスタグラム:BeBea_ni インスタはプライベート画像満載です。

裏ブログ:BeBeaniのコソコソ話  アメブロは読んでくれたら喜びます。

通常鑑定復活しております!今月はクリスマス前のうきうき月間ということで、恋愛のご相談を強化しておりますよ〜!!

BeBeのサイキックリーディング(タロット)をご希望の方はお問い合わせからご連絡くださいませ!!

関東・関西限定 現地監修付き出張鑑定再開いたします。風水鑑定へのご質問はお問い合わせからご連絡ください。

セッションのお問い合わせ(サイキック・タロットリーディング・風水鑑定)
電話鑑定:30分 1万円  お問い合わせ

*台湾(台北)界隈のお住いの方にお知らせでございます。^^^^^^^^
風水現地鑑定・筆書き込みの出張鑑定を開始いたします!!(台北付近限定)交通費・宿泊費は全てこちら側で自己負担致します。

*詳細はお問い合わせから遠慮なくお尋ねくださいませ。^^^^^^^^^

image

ランキングアップへのご協力ありがとうございます!

鳳凰が空を舞っているお写真。

待ち受けにしてくださった方から早速、開運報告が届きました!!

あと、心が穏やかになったというご意見もありました(笑)

応援バナーをクリックしてください!!ランキングが圏外からじわじわと上がってきております。皆様どうぞランキングアップにご協力お願いいたします!!下のバナーをぽちっと!押してください!ご協力に感謝です!!

mahalo

本日も応援のクリックをどうぞ宜しく御願い致します。
ランキングアップにご協力ください。皆様の応援に感謝です!!
ぽちっとな!⇩⇩
Please click these Ranking buttons♪

ワンクリックで両ランキングサイトへ応援クリックできます。

4 Responses to 無知は罪なり 知は空虚なり 英知持つもの英雄なり・・・。

  1. マカロン

    BeBe様、おはようございます :smile2:
    お忙しいのにブログの更新ありがとうございます!!
    連日おもしろいお話なので、どこにも行けないけど
    朝のブログチェックが楽しみな連休です。
    ありがとうございます :heart:

    「人のためになる英知には、知の積み重ねが必要」とは
    深い・・・。BeBe様、って哲学者~!!
    占い師だけじゃないところが、ますますステキです :love:

    自分の無知にも気づかせていただいたので
    英知を目指して知の獲得に精進いたします :smile2:
    よい連休をお過ごしください :kirakira:

  2. BeBeさま
    本日も含蓄のあるお話で…
    人間の三大煩悩の一つに、愚痴ってのがあったなあ。
    無知は愚かです…ってことなんだけど。
    この三大煩悩のことを、仏界では三毒と言います。
    毒とは良く言ったものだ…毒付いてる本人は、毒って気づかない…しかも、ジワジワ確実に浸透して、廃人になるのだ :asease: って、怖すぎやろ :bikkuri:
    でもね〜、なかなか気づかないんだよ。
    一度、毒の味を知ると…
    だから、あたくしも無知なのさ。

  3. マカロン様
    朝の日課のブログチェック!!嬉しいです :lol:
    ありがとうございます。
    私も連休の頭にイベントの仕事こなしていたので連休中は外出することもなく連日デスクワークですが・・・暖かい日差しの下青くなりはじめた芝生の上で昼寝をする猫を見ながらのデスクワークはとっても幸せなひと時です。
    ありがたいな〜って思います(笑)

  4. しおん様
    三大煩悩・・・確か法話で習った(笑)
    貧欲(とんよく)
    瞋恚(しんい)
    愚痴(ぐち)

    無知とは愚かか・・・あたしら愚かな上に更年期・・・。
    いいとこ無しやん・・・(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。