BeBeのつぶやき

メールを制する者は仕事の神様に愛される。

aloha

皆さん、週末はいかがお過ごしでしたか?

私は雑用をこなしていたら、週が開けていました(笑)

先日、掃除機が壊れてしまったので、新しい掃除機を買いに近所の電気屋さんに行って、ダイソンの一番新しいコードレスの掃除機を購入したのですが、充電時間3時間半で使用時間は約50分という、うたい文句だったにもかかわらず、今日自宅で使用してみると、家の一階部は問題なくクリア・・・。

階段もクリア、二階には長めの廊下とお部屋が二つあるのですが、鑑定用のお部屋は無事にクリア・・・廊下も問題なくクリア。

そして最後のお部屋、クローゼットルーム兼メイクルームの絨毯をお掃除している途中、ダイソン号の充電が力尽きてしまいました・・・。

これが歌舞伎町のお部屋なら・・・30回以上充電しなくて済むのでしょうが・・・一戸建てになると結構早く充電がなくなるのですね・・・。

とはいえ、このコードレス式の掃除機⬇️

V10_Fluffy.ashx

 

 

 

 

 

 

 

軽いし、すぐ持ち出せるし・・・何より階段を掃除するときに掃除機を抱えてホースを捌きながら掃除しなくていいし、転がる掃除機本体に足を踏み潰されたりしないし、何より軽くてパワフルなので最高です。

私は、ルンバ派ではないんですよ・・・。我が家は、リビングに段差がある為、陽気なルンバがジャンプ出来ないのと、角っことか絨毯とか・・・細かいところもしっかりお掃除したいので、便利なルンバではなく手持ち派です。

お写真の奥の方(中央)にいらっしゃる女神様は、風水の神様『九天玄女娘娘』という神様です。

私が修行をさせていただいている、台湾の廟のセンターにいらっしゃるとっても偉い神様で、一説ではこの女神様が、本当に存在するのかしないのか・・・よく分からないと言われているほど、高次元かつ振り切ったお方です(笑)

unnamed-26

 

 

 

 

 

 

 

台湾の廟で、よくお目にかかるのは天上聖母さま(媽祖様)ですね。

日本では横浜の中華街の媽祖廟が有名ですが、実は大久保にもとてもお美しい媽祖様がいらっしゃる媽祖廟があるんですよ。この大久保の媽祖様はお願い事をよく聞いてくださいます・・・。

このお話はまた次回に・・・。

さて本日は、ビジネスのお話です。

あなたはメール返信の不義理で、信用を落としたり、信頼を失ったり、小さな損をしていませんか?

メールの返信のスピードの遅い人は、仕事ができない人が多い。

まぁ・・・個人的な内容で、特に今じゃなくてもいい内容のメールに、マッハ返信する必要はありませんが・・・。ビジネスにおいての返信は、マッハGoGo!(いつの時代やねん)を、心がける者が仕事を制します。

しかし、時に例外もあります。

腹立たしい内容のメールにうかつに即リプライすると、つい感情を剥き出しにしてしまって、大損をするというケースもあります。そういう場合は、数時間時間を置いてから、心を落ち着かせて返信すれば良いだけのこと。

仕事IQが低い人の特徴としては、メールの返信が非常に遅い、簡潔な文が書けない、そして出来ない事への言い訳が多いという、この3つが目立ちます。

メールの返信速度については、私が顧問の契約をしている会社だけに限らず、仕事関連の事でご相談をお受けする場合に、私が最初にチェックする部分なのですが、こと仕事に関して、メールの返信が非常にルーズな人は、多くの信用を失うと思った方がいいでしょう。

 

「たかだかメールのスピードくらい」と、侮るなかれ。

 

ビジネスにおいては、今出来る仕事を後回しにしない”自制心”はとても大事です。そして、何事においても締め切り寸前まで、あと伸ばしにするのではなく、ある程度のゆとりを持って前倒しで行う”自己規律”など、仕事の生産性の高さは、出世だけでなく仕事の大部分を制します。

私は、実にさまざまな職業の方々と連絡を取る機会がありますが、その中でも、グンバツに優秀な人というのは・・・朝4時とか5時といった、早朝の時間帯に返信が届くことが多々あります。

そして、文章も丁寧、かつ簡潔です。

どう逆立ちしても敵わないほど、私より忙しい方々なのにメールは常にマッハ!GoGo(しつこい・・・。)

仮に即リプライできない場合であっても、『今すぐの返信が出来ないが、いついつまでに回答をお送りします。』と言った、”取り急ぎご連絡申し上げます”的なメールが届き、翌朝の早朝くらいまでには必ず返信が来ます。

つまり、ここで私が言いたいのは・・・。

「今出来る仕事を、今片づける習慣」が、メールの返信速度に反映され、それが仕事IQに如実に現れる・・・。

という事でございますよ。

これはビジネス界では当たり前のことなのでしょうが、これが出来ない人が多いのも事実。

仕事運を上昇させたい、出世したい、経営が厳しいという方は、今一度この部分を見直してみてはいかがでしょうか・・・。

神恩感謝!

unnamed-16

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。