道教(タオイズム)

オバケが来るよ・・・。

aloha

キヒヒヒヒ・・・・。来る〜きっと来る〜♬日本では馴染みのお盆でございますが、中華圏では鬼月(旧暦の7月。2018年は8月11日〜9月9日)と呼ばれるシーズンなのだぁ〜♬

IMG_6418 2

私が風水を学んだリリアン・トゥーは、この時期をハングリーゴーストの月と呼びます。中国語の「鬼」は「オニ」ではないのです・・・。この”鬼”を英語で訳すると”ゴースト”、つまり”オバケ”の月ということになるのです。

中華圏でいうこの鬼月はゴーストのいる(あの世)と、人間界の(この世)を隔てる冥界の扉が開くという、恐ろしげな時期なのでございます。

あの世には、我がご先祖様もいらっしゃいますが、この扉が開いている時期は、人間界への入場制限が解除されてしまいます。つまり、人間界に舞い戻りたい霊は自由にこの世に出入り出来るという、ありがた迷惑な状況となるそうで、会いたいと願う霊だけでなく、あんまり可愛くない悪霊や、誰にも供養してもらえない寂しい霊も、オバケとなって頼んでないのにこの世にお里帰りなのです。

ちなみに中華圏では霊のことをクィと呼ぶのだそうですが迂闊に『鬼子(クィッ)』と呼ぶと、『ハイハイ何ですかぁ〜?』と、霊が近づいて来るので、とっても危険。そこで、台湾の人々は、”クィッ”とは呼ばずにハォションティと呼ぶこともあるそうです。

鬼門開のスケジュール

*2019年08月01日

*2020年08月19日

*2021年08月08日

中元節

徘徊中の好兄弟達へ、ご馳走をお供えして、バイバイ(お祈り)をします。このとき、ツーチェンと呼ばれる紙のお金を燃やして、好兄弟達に送金します(笑)

台湾では金色と銀紙と区別されています。金紙の方は「神様』への贈り物。銀紙の方はご先祖様や好兄弟達への贈り物。私は送金のようなものだと認識していますが、あの世に戻ってからも、暮らしに不自由しないように、お金の他にも、人間界で使っているものと同じようなものを”仕送り”するシステムも、とても楽しいんですよ♬

IMG_9524 2このお写真は仕送り(燃やす)用のディナーセットや家具、お洋服に身だしなみセットです。結局は燃やすので、紙製ですが細部にこだわりが感じられますよね(笑)

左側の身だしなみセットにはなぜか、韓国ブランドのMISSHAのBBクリームも入っています。実用的よね・・・このBBクリームって私も以前使っていたのですが、コンシーラー並みのカバー力と、汗をかいても崩れない優れものです。あの世でも定番商品が使えるのは助かるわぁ〜♬

下の写真のディナーセット・・・よく見ると、上のお魚や北京ダックらしきものに、飾りのお花が添えてあったり、さりげなく煙草も付いていたりして、痒い所に手が届くセットです。

IMG_9525 2これらのお品物は青龍堂(鮑義忠監修サイト)にて購入可能です。

この時期、台湾では民家や事務所の前にテーブルを出して、たくさんのお料理を振舞っているシーンに出会います。これは、家の中に徘徊中のオバケ(好兄弟)が勝手に入り込んでこないように、軒先に食事を出してこれ以上入って来ないようにする為の、台湾の人達の好兄弟対策です。

私がいつも台湾の人たちは、優しいなぁ・・・と感動するのは、この時道教や仏教の人達は、自分のご先祖様だけではなく、何の縁もゆかりもない通りすがりの好兄弟にもきちんと祈りをささげ、ご馳走をふるまい、お金を供えておもてなしをするとのこと。日本のご供養との違いはこういうところにあります。

中元節のスケジュール

*2019年08月15日

*2020年09月02日

*2021年08月22日

鬼門關

この世に舞い戻り、美味しいご飯をお腹いっぱい食べた(好兄弟)達は、冥界銀行から発行された紙のお金(お小遣い)を、お財布に詰めて冥界の門をくぐる日とされています。この日、冥界の「扉」は閉まるといわれていますが、地獄や冥界の住み心地が悪い(好兄弟)達は、この鬼門關の日にひっそりと身を隠し、誰かに取り憑いてあの世に帰らないという強者が出てきます。

こういうわざと返らない霊は(オバケ)となって人間界に執着してしまうのです。それ以外の(好兄弟)達は、約1ヶ月に及ぶこの世のバケーションを満喫し、お土産を持って冥界へと帰って行きます。そしてまた来年の鬼月を楽しみに、冥界で修行に励むのでしょう。

鬼門關

*2019年08月29日

*2020年09月16日

*2021年09月06日

何となく、死んだ後も普通の暮らしが出来るというのは嬉しいですよね(笑)ご先祖供養の重要さを再認識させられます。私は子供を持たないので、死んだ後送金してもらえないのかなぁ・・・とも思うのですが、その時は台湾の軒先に行って他のみんな(好兄弟)と一緒に、ご馳走を振舞ってもらえばいいので、心配ないですね(笑)

さて、次回のメルマガ(メルマガ登録無料)では、この鬼月に私達人間界の住人がやってはいけないタブーな行為を、ご紹介いたします。

毎年この時期、この禁忌を知らずに命を落とす人がいらっしゃいます。知っているというだけで予防出来る事も有りますので、どうぞ皆様次回のメルマガをお見逃しなく!!

メルマガ登録はコメントを記入後、PCの方は”購読”ボタンを、スマホの方はコメント記入後、メルマガ登録にチェックを入れて送信してください。メルマガ登録は無料です。

POSTED COMMENT

  1. ももてぃー より:

    去年、17才で逝ってしまった愛犬に今年は夢の中でも良いから逢いたいです。うきわちゃんが元気で長生きします様に心から願っております。

  2. 匿名 より:

    BeBeさま、メルマガ登録させていただきます。よろしくお願いいたします!

  3. きなこ より:

    BeBe先生
    いつも楽しく読ませて頂いております。
    メルマガ登録も、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  4. 匿名 より:

    配信楽しみにしています。

  5. cannna より:

    はじめまして、いつもブログを楽しみにしています。
    鬼月の説明、ありがとうございました。
    メルマガ登録、よろしくお願いいたします。

  6. BeBe より:

    ももてぃー様
    こんばんは、BeBeです。
    きっとこの鬼月には、虹の橋を渡ったワンちゃんもおやつを貰いに帰ってきますよ。
    夢の中で会いたいと願う時は、枕元にワンちゃんの写真と大好きだったおやつを飾ってください。
    もし、残って入ればお気に入りだったおもちゃやドッグベッド、
    毛布などを置いて眠る前にいつものようにその子の名前を呼んで眠ってください。
    喜んで会いに来ますよ。

    きっと会えるのでトライしてみてください。

  7. BeBe より:

    匿名様

    こんばんは〜!メルマガ登録ありがとうございます!!
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  8. BeBe より:

    きなこさま

    こんばんは、BeBeです。
    ラブスピをご覧いただきありがとうございます。
    メルマガ登録もありがとう〜っ!!!!!!

  9. BeBe より:

    匿名様

    コメントありがとうございます!
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします♬

  10. BeBe より:

    cannna様

    メルマガ登録ありがとうございます。
    鬼月の時期は足元にもご注意くださいね♬

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  11. ちっち より:

    お久しぶりです、初めてお会いしてから9年たちます。
    相変わらずおきれいでご活躍されていて、感動です。ブログは楽しみに拝見しております。メルマガが届かなくなったので再登録させていただきます。

  12. のん より:

    いつも楽しく、そして学ばせていただいております。ありがとうございます。
    先生の辛口が好きで読ませていただいていて
    とてもスッキリします!
    メルマガも楽しみにしております。
    よろしくお願いいたします。

  13. BeBe より:

    のん様

    こんばんは、BeBeです。
    メルマガ登録ありがとうございます。
    これからもどうぞ宜しくお願いいたします!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。