BeBeのつぶやき

上手くいかないのは誰のせい?

aloha

寒くなって来ましたね・・・・。昨日は風水ベーシッククラスの修了クラスの開催日でした。

2020年の1年間は風水のクラスはお休みです。来年は2月〜12月まで『占い(タロット)師のプロ育成の専門クラス』の開催になります。

IMG_1032 2タロットのプロ育成クラスの定員は、あと3名程度です。

プロの占い師として活動してみたいとう方は、プロデビューまで徹底的にサポート致します。ただし、一般的な占いのコースの半額以下の受講料で、プロの育成クラスを開催いたしますので、本気の方だけお問い合わせからご連絡ください。

(参加資格は、本気でプロとして稼ぎたい!という方、高度なタロットの技術と知識を学びたいという方、純粋にタロット占いが大好き♬という方が、対象です。)

今日は、人生がうまくいかない時の対処法について、お話ししてみようと思います。

人生が何でも自分の思い通りになるのであれば、現世が修行のはずがありませんよね。現世という言い方は、スピ色強くてあまり好きな言葉ではないのですが、今私たちが生きている時間を”現世”と例えるなら、これに対して”過去世”と呼ばれるものも、あるのかもしれません。

ただ、今を生きているのは私自身ですから、正直過去の事などどうでもいいことです。とは言え、過去世というものが現世に与える影響というのも、馬鹿にならないような気もします。

運の悪い時というのは、今まで培った土台があっという間に足元から崩れ落ちて行きます。

想定外の不運が舞い込んだ時は、私達風水師はまず家の風水をサッと見直し、問題点を探し、次に自分の風水を見直します。

自分の風水というのは、自分が今置かれている環境や状況、立場や振る舞いなど、人として生きていく上で必要な”人間の風水”を、見直します。

風水の言葉で西の方位を”兌”(だ)と言うのですが、この兌は人間の身体の風水だと、『口』を表しています。

口は災いの元という言葉がありますが、言葉は人間関係を構築する際に、非常に重要な役割を担います。

兌は信用を築く事も出来れば、その逆の信用を失う事も出来る、重要な場所です。

口の中にトラブルを抱えてしまうと(虫歯・タバコのヤニ、口内炎・口臭などなど)言葉のトラブルに見舞われるかもしれません。

口腔内のトラブルに関わらず、人間関係や家族間、パートナー間のトラブルの大きな原因の一つに、この言葉のトラブルというのがあります。

言葉のトラブルで信用を失うのは、とっても簡単です。

運の悪い時というのは、自分でもどうしたらいいのかわかりません。それが他責的なのか?それとも無責的なのか・・・はたまた自責的なのか。

他責的な思考傾向を持つ人というのは、思うようにいかない原因や責任の所在を、自分以外のところに求めます。(外罰的、他罰的と例えるときもあります)

こういう人は、思うようにいかない事を自分以外の所に向けるので、自分を責める事をせず他人の仕業にしようとします。(嫌なヤツですね・・・。w)

無責的な思考を持つ人というのは、思うようにいかない原因や責任の所在を深く追求する事をしません。

無責的な人というのは自分も責めない、他人も責めない、博愛主義か?っと突っ込みたくもなりますが、その機会から学びを得て次に活かす事をしないので成長しませんが、ストレスもたまりませんね。(自由なヤツですね・・・。)

自責的な思考を持つ人というのは、思うようにいかない原因を全て自分のせいだと考えがちですが、本人ストレスが貯まるだけで、何も解決しませんね。(ネガティブですね・・・。)

八方塞がりの時、人はついつい占い師に頼ってしまいがちですが、私に言わせれば『これは、占いで解決する問題ではありません。』

占いではなく、頭で考えて解決すべき事です。

ここで大切なのは、『本人がおかれている状況を肯定的に捉え、まずは今自分が出来る事は何か?を考え探す事。次に行動を怠らない事』なのではないでしょうか?

 

頭で解決できる事を、ヘタな占い師や霊能者かぶれに相談すると、先祖の祟りとか言われて大金を要求されるのが関の山、非常にバカバカしい。

思い通りにならないと感じたときは、まずは謙虚な姿勢を心掛けること。

次に、カウンセリングの能力に優れた人に、相談してみることです。

私の好きな言葉にFate shuffles the cards and we play.という言葉があります。

翻訳すると、『運命がカードを混ぜ、われわれが勝負する。』という意味なのですが、ドイツの哲学者『ショーペンハウアー』の名言です。

運命が混ぜたカード、その手札を生かすも殺すも自分次第ということです。

 

IMG_1022 2これは、ひと足早いクリスマスプレゼント(笑)先日の風水ベーシックの生徒さんへの贈り物です。ソウルで見つけたこの靴下♬最近のお気に入りなんです。ハンドクリームはHOLIKA HOLIKAのものなのですが、香りが持続するのでオススメです。

今日の東京は生温い1日でした・・・。雨も降り出したようですね・・・明日も早いので早寝します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。