BeBeのつぶやき

嘘つきの末路

aloha

かれこれ3度トライしましたが・・・例の手相占いのネタがアップ出来ません・・・。メルマガで最後に保存をすると画像ごと消えてしまうんです・・・色々調べてみましたが・・・別に問題なし。
恐らくこちらの一般公開用のブログは、簡単にアップされるものと推測いたします・・・。
IMG_9937 3
手相占いのネタは、セミナーのお茶の時間にでもお話しするとしましょうか・・・。

ここのところ、お金にまつわるトラブルのご相談やお問い合わせが続いております。
その中で、ブログ公開が可能なものが3件あるのですが、本日は2つのお話をお届けします。

一つ目は、ある主婦の方のお話し。
息子さんが歩道を自転車で走行中に、小学生のお子さんを跳ねてしまったとの事・・・相手の怪我は骨折を含む全治2週間〜1ヶ月程度のもの。
実は、この大学生のお子さんとは数年前に面識があり、少し(一般の人より)注意力が散漫なところがあるので、乗り物の運転には、十分注意をするように・・・と、私が何度も念を押していたのです。

お母さんは、そのこともあって、息子さんに学校を卒業するまでは、バイクや車の免許の取得を禁じていたそうです。
しかし、今回は自転車での事故・・・。
後で判明したのですが・・・この息子さん、自転車での事故はもう昨年だけで軽く5回を越えているとの事・・・。
事故を起こすたび、逃亡を試みて、通りすがりの人に取り押さえられたり、警察に被害届を出されたりしているそうで、今回はもうこれ以上のトラブルは、息子の将来に問題が生じるので、何とか警察には息子の事故の報告をしないで欲しいと、相手の親御さんにお願いしたそうです。

息子さんは、春先から就職も決まっているそうで、とにかく問題になるのは嫌だ・・・・。
母親の気持ちは、わからなくもないのですが・・・治らないのは被害者の親御さんです。

そこで、被害者の親御さんから示談金の申し入れがありました。
最初は100万円だったそうですが、『金銭的に苦しいので払えない』と伝えたところ、20万減額され80万円を現金でという話になったそうです。

本来であれば80万で息子の将来が買えるのだから・・・と、何とか支払いたいのは山々なのですが、どうしても80万円というお金が工面できません。

ここで、頭の良い読者の方は『旦那に相談すれば?』と考えると思います・・・。
私もそのように考えました・・・。
お母さんだけで悩まず、ご主人にもお金の事を相談したらいいじゃないですか?と・・・。

すると奥様は、主人には絶対に言えないです・・・と、仰います。
息子さんの事故が立て続いているからか?と思いきや・・・ちょっと様子が違います。
実は、ご主人の方もお金の工面に苦労しているとの事・・・この事を伝えたら、『お前が借金をして返すように』と言われるだろうとの事。

であれば、奥様がどこぞからお金を借り入れして、お支払いすればいいのでは?
と私が答えると・・・実は・・・私自己破産しているので目先の5万円すら借金が出来ないんです・・・。
と・・・しかもご主人は、奥様の自己破産の事実をまだ知らないとの事・・・。

奥様はご主人に口が裂けても言えない理由があって、200万円程度の借金を背負う事となったそうです。
夫にバレて離婚される事だけは何とか避けたいという一心で、支払いを拒否するために自己破産をしたそうです。

なので、奥様が消費者金融あたりから、とりあえずのお金を工面することは出来ないとの事・・・。
しかし、息子の起こしたトラブルの慰謝料80万円をどこから工面するべきか・・・。

夫にバレるとまずい借金・・・全く同情出来ませんね。
金額を見れば何で作った借金かなんて、大方見当はつきますが、借りたお金は返すのは当たり前のことですよね。

そしてもう一件・・・連帯保証人になってしまったある方のお話も、続けてお届けします。

先日、携帯に長いおつきあいのクライアントさんから連絡が入りました・・・。
この方が、予約もなしに電話をしてくるという事は、余程の『緊急事態』ですから、慌てて折り返すと『震える声で・・・連帯保証人になっていたせいで、他人の借金を全額肩代わりしなくてはならなくなった!』と・・・。

そして・・・その金額がとてもじゃないけど一括返済出来る額ではなく・・・自らも自己破産を余儀なくされている・・・。
6月に結婚する予定の娘がいるのに、結婚式の費用も差し押さえられてしまった・・・。

このクライアントさんは10年ほど前、私が絶対に『連帯保証人になるな!』と言っていたのにも関わらず、『古い友人だから・・・苦楽をともにした戦友のような関係だから・・。』と、私には結局報告せず、連帯保証人になってしまっていたそうです
『あの時、あれ程言いましたよね?』と私怒鳴り散らすと、『いや・・・これはもう自己責任ですから・・・信じた自分が悪いんですよ・・・。』と、仰る。

そしてその次に、涙声でこうお尋ねになりました・・・。

『先生、連帯保証人は僕が決めたことですから仕方ありません、でも僕を裏切ったアイツはどんな死に方をするんですか?僕はこれまで、どんなに嫌な奴でも”死ね!”などと思った事はありませんでした、当然口に出すこともしませんが、今アイツが死ねばいい!と心から思います。
車に跳ねられて、頭も体もグチャグチャになって、腹から内臓が飛び出てもなお、意識だけはあって苦しめばいい。そう思います。いっその事、僕も死んでしまいたい・・・・。』

本来であれば、廟で修行をする身の私です・・・模範回答は『そんな事を仰るもんじゃありません・・・。因果応報という言葉がありますから、きっと相手にはそれなりの罰が下ります。』こんな感じの事を答えるのが、一般的な合格ラインでしょうか・・・。

現実はそんなに甘くないんです・・・。
実際に人に陥れられて、全財産を失ってしまった人にかける言葉なんて『何も浮かびませんでした。』
苦しみの淵にいる人に因果応報なんて何の保証もない言葉は届くはずもありませんし、そんな甘いもんじゃないんです。
(でも、因果応報が必ずありますよ。)

この2人の共通点は自己破産なのですが、自己都合で気軽に自己破産をした事で、目先の借金が出来なくなってしまった主婦。
自己破産をした親友のせいで、連帯保証人の自分まで自己破産に追い込まれた男性。

日本の自己破産というシステム・・・少しおかしいと思いませんか?
自己都合で膨らんだお金が返せないからといって、借金が全額チャラになると言うシステム。

ネットで調べると、自己破産について非常にポジティブな情報しかヒットしません。
『自己破産簡単!』『悩んでないで自己破産!』『そのお金返さなくてもOK!』

自己破産をいとも簡単にうたっていますが、自己破産のせいで『連帯保証人』が苦しむという事は書かれていません。
保証人と連帯保証人には違いがあるようですが、連帯保証人は自己破産をされると有無を言わせず、一括返済を要求されるとの事。他人の借金のせいで、一夜にして全てを失い、自らも自己破産に追い込まれてしまうのです。

この負の連鎖・・・日本の自己破産システム違和感しか感じません。

自分都合で膨らませた借金を踏み倒すために、夫に内緒で自己破産をしていた方には、正直同情出来ませんが、自己都合で作った借金が返せないからと言って、自己破産で借金を気軽に踏み倒すという神経を疑います。
そして、『自己破産のせいで新たな借金が出来ない!』と、ガタくれるくらいなら、最初から少しずつでも借金を返済しておけば良かったのですよ。(ご本人にもそう伝えたら、今は、自己破産をとても後悔しているとの事・・・後悔先に立たずです。)

そもそも、借りた金は返すんだよっ!

さて、この自分都合の自己破産&借りた金を返さない人間にどんな末路があるのか・・・気なるわぁ〜という方は、
またまたメルマガへ登録をお願いいたします(笑)

メルマガでは、こういうお金を踏み倒す人がかかりやすい『病』や『体調トラブル』について、そして『死に様』について詳しくお話しして行こうと思います・・・。

ねぇ・・・そこのあなた・・・。
借りたお金はきちんと返しましょうね。
見られてますよ・・・その愚行。

POSTED COMMENT

  1. 黒猫 より:

    先生、いつもながらためになります!

  2. エヴァ より:

    はじめまして。
    いつも楽しくブログを拝見しております。

  3. そら より:

    親にお金をせびられ1500万円踏み倒され、パートナーにはウソつき続けられた私。何がいけないのかな。。トイレも掃除してるし、部屋の掃除もしてるし、猫のおトイレも、毎日掃除してるし、週いちで消毒と全部の砂交換してるし。私は人からお金借りたことないし。裏切った覚えもないし。どうしてだろう。。。

  4. meme より:

    いつも読ませていただいております。メルマガ登録を
    させて頂けますか?よろしくお願いいたします。
    bebeさんお聞きしたい事があります。
    今ネットでは有名人というだけで酷い中傷をする人がいます。
    人の悪口をいいまくる人は何も報いは受けないのでしょうか?
    言われている人は只耐えるしかできないのでしょうか??

  5. ありさ より:

    住宅ローン、事業資金以外の借金が思いつかないありさです。
    安易にお金を借りる理由はなんでしょうねぇ。
    昔の武○とか踊らして借金のイメージを変えて借金に抵抗感をなくしたとか?
    確かに日本は金融システムの教育をしてないんですよ。先進国の中で唯一、株や金利の仕組みを教えない国、それが日本です。それは大きな問題ですが、そんなの理由になるのかな?
    自分で勉強すりゃいいだけだし、身の丈にあったお金を使えばいい。
    足りないなら稼ぎなさい。

    専業主婦の自己破産が一番意味不明。。
    え?旦那の稼ぎじゃ足りないから借金して、自己破産??
    その前に働きに出ればいいのでは?

    やはり、私には理解できない。。
    BeBeさん、お疲れ様です。。

  6. nao より:

    こんにちは!
    メルマガ登録お願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。