BeBeのつぶやき

死者のぼやき

Aloha

明け方電話が鳴った・・・・。
私は24時間体制で、顧問契約の会社様の対応を行うので、電源は絶対に切らない。

明け方の着信が、メールではなくて、電話の場合大抵は良い知らせではない。
着信を見ると、古い知人の電話番号だった・・・嫌な予感がしたのですぐに電話に出ると、知人ではなく知人の母親からだった。

『ベベさんですか?こんな時間にすみません、実は〇〇ちゃんが死んだとですよ・・・。』

『あぁ・・・やっぱり・・・・。』

数日前、彼女と偶然近所のドンキで会った・・・・。
中学時代の同級生で、彼女の方から話しかけてきた・・・。
『13組の〇〇さんやろ?』

私の中学校は、ベビーラッシュも手伝って1〜15組くらいまであった・・・・。
1クラスに50〜55人とか生徒がいたから、正直同じ学年でも、15組まであれば、700〜800人規模になるので、お友達の顔なんか、ほとんど知らない。

でも、彼女は私のことを知っていた・・・。

話を聞くと、中学の1年の時に陸上部だった私は(陸上部だったことすら忘れてたけど)夏休みに開催される、水泳大会の何かに抜擢されたらしく(それすら覚えてないんですけどね。)彼女と一緒に水泳の方に参加していたらしい。

その時、急に月のモノが始まった彼女が、当時そこそこご高齢の女性の体育教師に、『アレが始まったから、今日は水泳の練習を休みたい。』と伝えたところ、その教師が『そんなモノで休むな!生理は病気じゃない!』と罵倒し、無理矢理プールに入れさせたそうです。

その時、私がその体育教師に食ってかかったのかと思ったら・・・。

『まるで吐き捨てるように、血だらけの水着で歩いてたら見苦しいし、男子の妄想の対象になる、教師なんだから考えたらわかるだろ?』と言った内容の、中学生らしからぬ言葉を教師に投げたそうです。

実はその部分だけは、ちょっとだけ覚えてるような気がするのですが・・・・。

元々、私の不登校の原因は『学校に行けない』のではなく、『教師の頭が悪いから行きたくない』だったことも、思い出しました。変な子供ですよね・・・私が教師なら関わりたくないタイプの子供です。

その時、その女教師が私に対して逆上したことがきっかけで、私は水泳大会の出場を辞めたらしい。

翌日から、練習にも来なくなって、陸上部も辞めたそうだ・・・(笑)

そういえば、中学の時一瞬だけ陸上部だったけど、どうして辞めたのかすら、私の記憶にはなかった。

彼女は、夏休みが終わる頃、隣の学区に転校したそうで、その後は私と顔を合わせる事がなくなったそうです。
でも、自分のせいで『私が陸上部を辞めた』と、ずっと気になっていたとのこと。

人気のなくなった、ドンキのフードコートで彼女はそう言って私に『あの時はありがとう』と、お礼を言ってくれました。

私は、そういう事があったことすらほとんど覚えていないし、そもそも陸上部を辞めたのも『陸上部じゃモテない』からだったはず!と答えると、彼女は大声で笑ってくれました。

そして、彼女から『00(アタシの本名)さんって、占いが凄く上手いとやろ?』って聞かれたので、『私の占いめちゃくちゃ当たるとよ〜!』って、半ば冗談で答えたら、彼女の顔から笑顔が消えてしまいました・・・。

『何か悩みでもあると?』と博多弁で聞くと、彼女はとても悲しい顔で、『旦那の浮気相手から別れろ!って、嫌がらせをされている、旦那にその事を言ったら、お前の妄想やろ?って相手にされない。』と。

いきなりの立ち話からの、旦那の浮気相談・・・・。

今思えば、話だけでももう少しゆっくり、聞いてあげればよかったと、後悔しています・・。

時間も時間だったので、関わらないようにさりげなく別れの言葉を切り出し、その場を去ろうとすると・・・。
彼女が、慌てて電話番号とLINEを聞いてきたので、断るのもどうかと思って、電話番号とLINEを教えました。

翌日、彼女から『いきなり相談事をしてごめんなさい、今度福岡に戻ってきたら時間作ってもらえませんか?』と言った内容のLINEが届いていたので、『年末に帰るから年明けにでも、時間合わせようね〜。』と返信しました。

だけど昨夜、彼女は自らの命を断ちました。

遺書には、夫の不倫相手への憎しみ(呪い)の言葉が書かれていたそうです。

そして彼女の部屋には、私の著書が数冊遺されていたとのこと。

私は、彼女のことを知らなかったけど、彼女は私のこと覚えていてくれて、本も読んでくれていたのに、何も知らない私はあの時、彼女の命の期限に気付くことが出来ませんでした・・・・。
自殺の場合、死ぬ日は当然変えられます・・・・。

お母さんの話によると、彼女は、旦那さんの不倫相手からの嫌がらせによって、命を絶ったそうです。
でも、私は原因はそれだけじゃないと思っています・・・・。
きっと、旦那さんが不倫相手の事を認めようとせず、彼女の妄想だという言い訳で乗り切ろうとした事。
離婚を申し出ても、別れる気はないと、旦那が相手にしてくれなかったことも、大きな原因だと思います。

自分の旦那とその不倫相手に、知人は死に追い込まれてしまいました・・・・。

『死に追い込まれた・・・?。』
綺麗な響きですね・・・。

旦那とその不倫相手に”殺された”という方が、しっくり来ますね。

さて、間接的に見せかけた夫と不倫相手の殺人行為・・・・当然現行法では裁かれません。

たとえ、知人が自ら命を絶ったとしても、その根本の原因を作ったのは、その夫と不倫相手ですから。
法律が捌かなくても、必ず見えない世界の裁きが入ります。

お葬儀には、私の名前(BeBe)で、できるだけ大きなお花を送りました。

不倫相手は、必ず葬儀を見学に来ますから、『BeBe』という名前を、すぐにスマホで検索するはずです。

つまり・・・私が言いたいのはね・・・・。

彼女がいなくなっても、『オマエの悪事を全部私は知ってるし、彼女の旦那も同罪。』

ついでに、私の神様も視てるよ。

残りの人生せいぜい覚悟して暮らせばいい。
因果応報は必ずあるから。

POSTED COMMENT

  1. ゆらん より:

    きっとこの不倫相手は「へへへ・・・ザマアみろ。旦那と別れてさえくれりゃ〜ね〜、別に死ななくても良かったのに〜」と思っているでしょうね。
    心の声が聞こえるわ〜。

    これで勝った気になり、旦那は私のものになる!って思っているのかもしれないけど・・・

    人生そんなに甘くない。

  2. Be-Be より:

    ゆらんちゃん
    当初、不倫相手はシングルマザーと言う話だったんだけど、今日新しい情報が入って、22歳と24歳と14歳の子持ちだそうな。
    しかも、旦那もいる女だそうな。

    地方の情報網って凄いよね。

    住んでる団地も分かっちゃった。
    子供3人いるけど、1番下の子は腹違いで、今の旦那は偶然にも、私の知人の関係者が経営してる、地元の建設業社だそうな。

    しかし、自分も既婚者だったとは。

    とはいえ、まだ序章だよね。

  3. 名無し より:

    この旦那、また不倫するだろうな。。
    お友達のご冥福をお祈りします。

  4. ミルク より:

    お亡くなりになった女性にお子様はいらっしゃらなかったんですか?
    もし、いたらと思うと本当に許せません、、

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。