BeBeのつぶやき

お前はバカなのか?と心で呟いているブログ。

aloha

今日の福岡も暖かな1日でした。

夕方近所のモールに、クライアントのミニピンの(桜ちゃん)の服を買いに出かけたら・・・閉店時間が2時間も早まっていました。

ここにもやってきたか・・・って感じです。

可愛いミニピンのさくらちゃん、まだ8ヶ月くらい。(生徒さんのおうちのミニピンです)可愛いわぁ〜。

嬉しいと”うさぎさん”みたいに、ぴょんぴょん跳ねる、とてもお利口さんな女の子です。今日は桜ちゃんの”アニマルコミニュケーション”も行いました〜。

とても穏やかな性格で、人見知りのない賢い子です。(桜ちゃんまた遊びにきてね♬)

IMG_2286 2

コロナの自粛要請、とうとう観光が命綱のハワイからも要請が出ました。

自粛要請じゃ、エクスペディアは返金してくれないので、いっそ渡航中止にしてください。

自粛って言葉は、定型の脳の人には自粛と正しく届きますが、世の中には”定形外”の脳の構造の人がいらっしゃいますので、自粛と言われても『キャンセル料がもったいない』とか、『自粛要請の意味がわからない、直接自分に出ているわけではない』とか、自粛の意味が根本から、理解できない方がいらっしゃいます。

脳の発達に障害があるから仕方ない・・・ではなく、自粛と言われたら自粛です。本人が理解できないのであれば、周りの人がわかるように教えてあげて欲しいものです。

自分だけのリスクであれば、自分だけ自己責任で死ねばいいんです。

しかし、他人に感染させた挙句、(最悪の場合)人の命を奪うのは、間接的でも立派な殺人。

自粛要請のある国に、自己判断で観光に出向き、コロナを国内に持ち込んだ人は、殺人幇助罪くらいに設定していただきたいものです。

この状況でもまだ日本国には、観光(仕事や止む得ない理由は仕方ありません)や、バケーションに行こうとするテロリストがいるようです。

オマエワ バカ ナノカ?

そして、帰国後当たり前のように、翌日から職場復帰・・・。

そこから感染が広がる可能性は、ゼロではありません。

会社に内緒で、自粛国へ渡航している同僚がいたら、きちんと上司に報告するべきです。

そういう無責任な人間を、見て見ぬ振りをする人もまた同罪です。

もしくは罰金刑にしましょう。

生活保護の不正受給者のタレコミ同様、この時期の自粛国への観光目的の渡航者をチンコロしたら、商品券10万円分とか個人的にいいと思う。

この時期の無責任な海外渡航者は、覚悟して帰国していただきたいものです。

大手の会社の社員とか、当たり前ですが会社の看板背負ってるわけですからね、自覚持ちましょうね。

社会人じゃなくても、学生でもアルバイトでも自由人でも、高齢者も・・・みんな同じように、配慮しましょうね。

さて・・・話は変わりますが、最近の私のお役立ちグッズをご紹介します。

seriaのTODO付箋です。

IMG_2285 21日にすべき事が書き込めて、一目で分かるので非常に便利です。

ここのところ、引越しの雑多な作業に効果的に使用しています。

100円なのでコスパも気に入っております。

それでは股。

POSTED COMMENT

  1. マツゲのK美 より:

    ビビさん
    久しぶりにブログにコメントします、ワタクシも台湾旅行を会社からの渡航禁止でキャンセルし返金なし(Expedia)です。看板背負ってますもの。
    しかし、同じ職場で働く派遣社員(32)や同じ立場の社員(35)は国内なら良いだろ!ってアホな脳ミソで動き回り、あげくライブハウスに入り浸り…3日前から発熱してます…
    まじ迷惑です。

  2. BeBe より:

    マツゲのK美様

    先月は福岡セミナーにお越しくださりありがとうございました。
    台湾残念でしたね・・・。

    私たちも3月は当然自粛しました。

    キャンセル返金なし・・・。
    エクスペディアさんは、キャンセルポリシーを決して曲げませんよね・・・。
    私の場合は、キャセイの(飛行機)の便が、渡航の日とは別の日に急に変更されたにもかかわらず、
    当然返金対応無しでしたよ。

    今回のハワイも、電話がつながらず、現地のホテルもエクスペディアを通すようにという指示。
    今日、ハワイアン航空のカウンターまで交渉に行きましたが、エクスペディアが代理店の場合は予約が動かせないと、
    空港カウンターの女性から言われました。

    とはいえ、こういう時ですから自己負担は仕方ないとはいえ、エクスペディア(電話・LINE/メール全てアウト)も繋がらず、
    航空会社も、あれほど頑なに返金を拒むのであれば、やはり『無理して渡航した者の勝ち』のような空気になってきますね。
    自粛をする者が損をして、マナーを犯す者が得をするというのも、結局コロナを拡大させる要因になっているのではないでしょうか。
    エクスペディアをはじめ、航空会社はもう少し柔軟な対応を心がけていただきたいものです。
    全額とは言わずともせめて3割程度の返金でもありがたいなぁ・・・。

    同じ職場の人、ライブ通いですか?
    意識低いですね・・・大手なのに・・・ってか、ガチで大手なのに・・・。
    派遣は契約解除で、社員の人は辞表が妥当かな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。