風水

お掃除って誰の為にするもの?

アロハ :ukiwa: Be-Beです :heart:
今日は1日だったので1日恒例の神社参拝&大掃除で日が暮れて行き
ました :nageyari:
今日私の携帯に個人的にメールを下さった方には大変失礼をぶっこき
誠に申し訳ございませんでした。早朝から怒濤の忙しさで携帯のチェ
ックもままならず、返信が全て電報文みたいだったり暗号みたいだっ
たり解読に時間を要するようなまぬけな文章だったと思います(苦笑)

1日はお休みだ ❗ と私が決めているだけでやはりどうしても今日でな
くてはならないんです 🙁 っていう急を要するクラアントさんが
何故か1日は殺到するんですよね :ooo: 。

結局、昼ご飯も食べる時間もなく夕飯は今から食べます :deredere:


どんなに忙しくても1日は大掃除の日と私は勝手に決めているので、
やはり本日も大掃除を致しました :smile3:

新しいお家に引っ越して来て約2週間 :kirakira:
姉の彩がいるときは恐ろしいほど掃除が行き届いており、実際にわた
しがやる所なんてトイレ掃除と玄関掃除くらいのもの :happy:

しかし、姉が福岡に帰ってからというものこの無駄に縦に広い3階建
ての家をお掃除するのは私だけ :ooo: 。

仙台では広いとはいえ100ヘーベ位だったしマンションだったので階
段もないし案外広い割には楽々お掃除が出来ていたのですが :kirakira:

今回は無駄に広い1軒屋 :su1: 自分で探しといてなんなのですが広い
ってお掃除が大変 :gaaan3 ベランダは今まで2つだったのに今度は
なんと3つもあります :gaaan3 ベランダのお掃除だけでもえらいこっちゃ ❗

観葉植物をどけ、ラナイのテーブルもどけひたすらお掃除 ❗
それが終ると一心不乱に掃除機をかけお次は雑巾がけをしてまわり :nageyari:
小さなホコリをパタパタしていきます。

おトイレ掃除にお風呂磨きに窓みがき ❗ 玄関も水拭き!
特に我が家のトイレは(一般的な風水で)鬼門と呼ばれる位置にあり
ますからここは毎日念入りにお掃除しますが1日と15日は更に魂こ
めて(笑)お掃除します。

ちょうど、このトイレの窓際あたりが表鬼門にあたるのでその部分に
『トイレの神様セット』を配置します。
そうすればちょうど男鬼門に塩が置けるし毎日お香も焚けるしなんだ
か一石二鳥 :heart:

でも ❗ フライングスター風水で言うと鬼門はないので :smile2:
トイレの鬼門はあんまり気にしません(笑)
だって綺麗にしてればいいんだも?ん :OK:
私は配置や何かで困った時はあっさりフライングスターの要素も取り
入れて風水の決まり事に振り回されないようにしています :heart:
そして都合がいい方を採用して良い所取り :nageyari:
だって振り回されると身動き取れなくなっちゃうんだもん :gaaan3

そして、何より私を苦しめるのが1階部分の倉庫と駐車場のお掃除 🙁
倉庫はおそらく8畳位の広さがあるお部屋でコンクリートで出来てい
るので湿気対策の換気をしたり床をはわいたり :ooo:
そして駐車場 :gaaan3
車2台分のスペースをひたすらはわきまくり腕があがらなくなりまし
た :nageyari:

広いお家に住むならお手伝いさんがいないとこんなに辛いのね :ooo: :sad2:
なんてぶつぶつ言いながらもなんとか大掃除を終らせたBe-Beなので
した :deredere:

さて、駐車場のお掃除も終ったし :ooo: と顔をあげた私の視界に入っ
たのはゴミ :sad2: なんで ❓ ゴミの日じゃないからゴミなんてあるわけない
じゃん ❗ でも私の視界にはゴミ袋とコンビニの弁当のカス :deredere:

どうやら昨日の新築工事の方々がお昼に食べたゴミやら何やらをまと
めておいたのが、2晩続けて吹き荒れたた強風によりとっちらかった
ご様子 :gaaan3 せっかくお家の前まで気合でお掃除したのになんか
腹が立つ :angry: 仕方ないからまた新しいゴミ袋持って来てえっさほ
いさと今度は何のご縁もない斜め前の新築工事のおっさん達のゴミの
始末と、とっちらかったアレコレをほうきではいてゴミ袋に詰め直し
大忙し :hun: なんで?『もずく』とか食ってんだよ(怒)

しかし、なぜ ❓ よその分まで親切ぶって掃除するの?って思われ
るかもしれませんね(苦笑)別に誰かに見ていて欲しいから掃除した
訳じゃないんですよ :nageyari:

これって、実は自分のため :onpu:
『ものみな全てにマナは宿る』とハワイアンは言います。
ゴミで家の前が汚れていたり、同じく家の中でもゴミだらけだったりす
るとマナがどんどん減って行ってしまってまわりの波動を悪くしてしま
うんです。

そんなの嫌じゃないのよぅ? ❗ ダメよ? ❗ そんな事になったらせっ
かくお引っ越しして来て良い環境でセッションしたりワークショップ
開いたりっていろいろ楽しい事を考えてる私の波動も落ちてしまうじ
ゃない!!だから誰のためでもなく自分の為にお掃除に精を出しまし
た :heart: これと同じくせっかく頑張って購入した夢のマイホームで
隣人のゴミ出しマナーが悪かったりカラスがつんつんしたりして、な
んだか家の前が生ゴミ臭い :ooo: なんて悲劇ですよね?(苦笑)

でも越して来たばかりの新参者がお隣さんにゴミ出しのお作法なんか
指摘しようものなら :ooo: フローズンホラーショーの幕開けにもなりかね
ませんから :nageyari: でも :ooo: 自分の家の周りが汚いのってなんか耐えられ
ない :ase:

ならば、その方の分まで掃除すればいいんです :smile2:
あくまでもさりげなく(笑)恩着せがましくやると、またしてもフロ
ーズンホラーショーですからね :nageyari:

きっと、お隣さんは汚くたってなんともないんですからこちらの常識
を押しつけても無駄な事。
あちらのお宅にはゴミ出しはやりっ放し!カラスがつついてもどんと
こい!という家訓があるのかもしれませんからね(苦笑)

結局は自分が綺麗な環境で暮らしたいから掃除する訳なんですから、
しいては自分の為なんですよ(笑)
お隣さんが良い人ならばそのうちマナーを守って下さるようになるの
かも知れませんが私の経験上それはとてもマイノリティー :nageyari:

汚いのが平気な方はそれが当たり前になってますからなかなか掃除は
してくれません(笑)だから例えいつまでたってもタダ働きのような
気がしても最終的には自分が幸せになる為にしている事なのですから、
自分の為になってるんです :heart:

これと同じく、専業主婦の方なんかで夫の出世の為にトイレ掃除をす
る ❗ とか夫の開運の為に綺麗にお掃除をしてるんですよね?!とか
とても偉そうに(失礼)言う方がらっしゃいますが(笑)私に言わせ
れば専業主婦である以上お掃除は必須です(笑)それ以前に一人暮ら
しであろうと10人で住んでいようとお掃除はするものです。

夫の出世のためとか○○の為とか何かの為にしているお掃除が実は自
分の為にしていた事だと言う事に是非気づいて下さい :heart:

だって、夫が出世したら給料が上がるわけだから暮らしが豊かになる :heart:
しいては自分の為でしょっ :shuku:

だから皆さん ❗ お掃除は自分の為にしましょうね :heart:

mahalo :ukiwa:

うふふ :heart: 頑張ってランクインしてます :smile2:
もっともっと上位に行けたらなんかプレゼント企画とかしちゃおうか
な :onpu2: で :ooo: その為にはあなたのその指先が必要なのです。
ぽちっとな!の応援をどうぞ宜しくお願いします :kirakira:

POSTED COMMENT

  1. kantsuki より:

    Be-Beさん、おはようございます :hare:
    仙台よりも寒い寒い実家からでございます :yuki:
    廊下が東京の外より寒いってすごい・・・
    それをコートなんかなしに歩くんだから、つくづく地元の方々を尊敬します :sad2:
    私も昨日は火の年の始まり&龍様をお迎えするにあたって(窓辺に鎮座していただく予定 :onpu: )
    窓拭き、鏡拭き、玄関掃除、トイレ掃除・・・せっせと致してから帰ってまいりました :happy:
    うちはうさぎ小屋のような狭さのマンションなのでお掃除はラクチン :kirakira:
    広い部屋には憧れますが、やはり広い部屋には広い部屋なりの悩みがつきまとうのですね・・・Be-Beさんすごい ❗
    で、ベランダがお隣さんとつながっているのですが
    どうもあちらさんは一度もベランダを掃除したことがないようなご様子 :su1:
    柵を拭くとつながっているはずなのに、くっきりと境界線ができます :nageyari:
    またいでいいんなら私が拭くけど・・・っていつも思います :su2:
    でも管理人さんがキレイ好きで、エントランスや共用部分はいつもピカピカ :heart2:
    掃除はほんと誰のためでもなく自分のためですよね。
    ほんの数年前までいわゆる「片づけられない女」だった私は誰よりも強く思います :shuku:
    だって気持ちいいですもんね :onpu2:

  2. 礼子 より:

    Be-Beさま

     こんにちは :hare:
    2月になって、梅の花が咲くのが楽しみです :love:
    明日は、恵方巻と豆まきの日ですね :kirakira:

      お掃除が得意なBe-Beさまは、整理整頓もお得意ですか?
    ショッピングが好き :heart: で、お買い物をされているのに
    お部屋が驚くほど、スッキリしていますよね :happy:
    リスペクトです :up: :up:
    やっぱり、ひとつ買ったら、ひとつ処分なのでししょうか?
    掃除もさることながら、整理整頓は永遠の課題です :ase: :ase:

  3. kayo より:

    Be-Beさま

    ご無沙汰しております :nikoniko:
    巫女のアルバイトを終え、息つく間もなく『内定先でのアルバイト』をしている日々です :onpu:

    みんなより一歩先に社会人。。。不安もありますが、ポジティブシンキングで頑張ります ❗
    先日、要らない文書をそれはそれは大量に処分したら、今日お部屋の観葉植物から赤ちゃんの葉っぱが 出ているのを発見しました:heart: なんだか良いことが起こりそうな予感 :smile2:

    お掃除は物凄い開運パワーをもたらしてくれるのですね :onpu2: 自分のために毎日お掃除しなきゃです :smile2:

  4. yutako より:

    Be-Beさま

    こんばんは。
    うちの家は鬼門の位置に玄関があります。

    Be-Beさまのサイトに出会ったのが先週の金曜日 ❗
    眠れなくて24時間空いているスーパーに明け方掃除道具を
    買いに走り、玄関を掃除しました。
    土曜日、早速いいことありました :up:

    わたくし専業主婦失格でした :gaaan2:
    よくいえば掃除ベタ、普通にいえばズボラです :komatta:

    Be-Beさまを見習って、毎日できる限り家を磨くように
    なりました :onpu:

    家を建ててくれた主人に感謝しながら掃除しようと
    おもいます :heart:

  5. Be-Be より:

    kantsuki様
    あら♪お帰りなさいかしら(笑)
    実家って仙台よりも寒いって事はさらに北の方ですね(苦笑)
    寒そう?。しかも常夏から移動して来たら更にしばれるんだろうな?(苦笑)
    私も今夜から実家福岡に帰省しています。
    明日は鑑定業じゃない方のお仕事が入ってるので(笑)
    朝から大忙しです。龍ちゃんの鎮座場所も決まったようで
    嬉しいです!時々龍ちゃんにコップでもおちょこでもいいので
    お水をあげて下さいね!

    しかし大掃除で筋肉痛です(涙)
    分不相応って言葉がありますが、まさに身の丈の生活を
    して身の丈にあったお家でいいんだわ(涙)

  6. Be-Be より:

    礼子様
    私は整理整頓はあまり得意ではありません(笑)
    だから大きな『つづら』や小さな『ツヅラ』なんかを
    買ってきて全部その中に納めてしまうんですよ(苦笑)
    すると見栄えも悪くないし♪

    お洋服は今回は6畳のお部屋を完全に衣装部屋として
    利用する事にしました。

    靴はキャビネットを購入して全て納めても収まらないので、
    使わないものは倉庫へGO!

    バック類も壁側に置いたキャビネットに全てブランド別に
    収納♪使わないものは倉庫へGO!

    お洋服は壁を2面使ったお洋服ラックに片っ端から
    かけて使わないものは寄付ダンボールにGO!

    教会やバザーなんかに差し上げます♪

    それでも増え続けるお洋服やバックや靴♪
    やはり基本は一つ買ったら一つ捨てるがお約束ですね(笑)

  7. トントン より:

    Be-Be様お引越し完了おめでとうございます :smile2:
    年が明けてから初めての書き込みです(遅過ぎですね :ase: )
    今年も楽しく為になるブログを楽しみにしていますね。

    随分広いお家に決められたのですね。
    お掃除やお庭の手入れが得意ではない私にはその広さは少々苦しいかもしれません。
    ガレージの掃除なんて読んだだけで倒れそう :gaaan3
    現在、狭いマンション暮らしなので『もう少し広い所に住みたい ❗ 』と不動産の広告を眺めていますが、その夢をかなえるには財力が追いついておりません :ooo:
    住宅ローンって本当大きな借金です。
    私『自分の個室が欲しい』と心底思っているので6畳の部屋を衣装部屋にと贅沢に使えるのはうらやましいですね。
    4月までに子供部屋を作らなくていけないのに『片付ける』といいながら
    なかなかやらないダンナにイライラしています。
    男の人って物がなかなか捨てられないみたいです 🙁

  8. Be-Be より:

    yutako様
    素敵?♪持ち家なんですね(笑)主婦の憧れマイホーム?
    なのにお掃除が行き届いていないなんて(苦笑)

    鬼門の玄関ならば必要以上に(笑)お掃除して気になるならば
    正面に鏡を置くといいんですよ♪これで不吉な気を跳ね返す
    と言われています。玄関に靴が脱ぎっぱなしなんてもってのほか!

    でもね使い方によっては幸運に転嫁する事だって出来るん
    ですよ♪
    鬼門にこだわらず玄関はいつも綺麗に!おパンツはいて外
    出するのと同じくらい当然のこと(笑)
    だってノーパンじゃ外出しないでしょっ(苦笑)
    そのくらい当たり前の事だと思ってお掃除してくださ?い♪

    そして旦那様への感謝と思いやり♪

  9. Be-Be より:

    トントン 様
    自分の個室が欲しい!!って分かります(涙)
    だって気分的に憂鬱な時とか引きこもる部屋が欲しいし、
    考え事とかゆっくり本を読んだり勉強したりプライベート
    な空間って家族と一緒の空間とかまた違う意味で大切です
    ものね。

    私も今回は一部屋衣装部屋に出来る代わりに地獄の責め苦!
    3ヶ月に1回のゴミネット当番となんとなくめんどくさい
    ご近所同士のお付き合いというお作法とも格闘しています(笑)

    更にはベランダ3つとガレージ2台分と3階部分の3部屋の
    お掃除に2階部分のキッチンとリビングのお掃除(涙)

    玄関出たらいきなり急な階段(苦笑)
    昨夜掃除中に階段から落ちました…..。
    掃除も命がけです。

    窓だけでもいくつあるんだよ!!なんていいながら掃除
    してます(苦笑)

    廊下だけでも窓が3つ…..拭くだけで筋肉痛。
    更には天窓3つ…..場所が高過ぎる…..。
    現実はけっこうな肉体労働です(苦笑)

    4月の子供部屋作りですか?。
    旦那さんってなかなかこういうのやってくれないものですよ
    (苦笑)やってくれないなら私がやるわ?!って強制的に
    やっちゃうのも手ですね(笑)捨てられたくないものが
    あるならば仕方なしに手伝ってくれるかも(苦笑)

    住宅ローンって大変なんですよね…。
    ローンは絶対無理だから賃貸派です…わたし。
    もったいないのは分かってるのですが…..。

  10. Be-Be より:

    kayo様
    巫女さん生活いかがでしたか?
    きっといろいろな勉強になったのでしょうね♪

    kayoさんがどんどん成長して開運して行く報告を
    聞くのが私も姉も楽しみです(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。